※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アオイ
子育て・グッズ

お昼に離乳食でしらすを1さじあげました。先程、お風呂に入るのに服を脱…

お昼に離乳食でしらすを1さじあげました。先程、お風呂に入るのに服を脱がせると、全身に細かい湿疹が出ていました。しばらく、しらすをあげるのをストップした方がいいですよね?💦

• アオイ

コメント

かぁさん

かぁさん

心配ですね
年末年始は病院休みなので
控えた方がよさそうですね
私だったら病院があいてからごく少量からやりなおします

• 12月29日
  • アオイ

アオイ

そうですよね。お正月休みが明けるまで、アレルギーが起こりそうな食材は避けるようにします。

• 12月29日
かーちゃん

かーちゃん

あせもの可能性はありませんか?

もしくはヒートテックのような肌着を着せてるとか。
ヒートテックの素材が合わずに湿疹になる子もいるみたいです。

しらすアレルギーが無いとは言いませんが、あまり聞いた事がなく、ほかの可能性もあるかなと思いました。

アレルギーの場合、多くは食べた直後に口の周りから湿疹がでると思います。
そして軽いアレルギーの湿疹なら、1時間くらいで消えます。

アレルギーでないといいですね。

• 12月29日
  • アオイ

アオイ

綿の下着は着せていますが、ヒートテックは着せていません。確かにしらすアレルギーは聞いたことないですよね💦それに食べさせてから時間もたちすぎているし…。私がひどいアレルギー体質で苦労したので、子どもには同じ苦労はさせたくないです😭

• 12月29日
  • かーちゃん

かーちゃん

もしくは乾燥の可能性はありませんが?

うちの下の子は、湯船に下半身だけ浸かる事が多く、保湿もしっかりしていましたが、下半身だけ湿疹が出来ました。
    湯船に長く浸かるのは良くないそうです。

• 12月29日
  • アオイ

アオイ

北海道に住んでいて、ここ数日かなり乾燥しています。そういえば、今日は朝時間なくてヒルドイドローションを塗れませんでした💦

• 12月29日
  • かーちゃん

かーちゃん

ヒルドイド、ローションは夏にオススメだと聞いた事があります。

うちはクリームタイプを使っています。
    チューブに入ったものもありますが、かかりつけ医からプラ容器のが便利だよと勧められて処方されました。
    機会があれば、クリームタイプも使ってみるといいかもしれません。

保湿で良くなるといいですね。
    あまりにも痒そうな湿疹だと、うちの子は保湿剤では間に合わず、別のお薬で治しました。

• 12月29日
  • アオイ

アオイ

チューブタイプは持ち運びにも便利なのですが、あっという間になくなってしまいます😓今美容目的のヒルドイド処方問題とかもあって本当は多めに欲しいのですが言いだせません💦

• 12月29日
  • かーちゃん

かーちゃん

あー…でも美容目的でないのですし、言ってみたらいいと思いますよ。
    こどもの湿疹の画像撮っておいて、診察に連れてった時に見せるのはどうですか?

チューブはほんとすぐ無くなりますよね…なのでこのボトルはかなり使えます。
    子どもの保湿の事なので、そんなに遠慮しなくていいと思いますよ。

• 12月29日
  • アオイ

アオイ

次はボトルでお願いしてみようと思います!一部の迷惑な人のせいで本当に必要な人が困っていますよね😭

• 12月29日
なん

なん

塩抜きはしましたか??魚介類アレルギーかもしれませんね(TT)
シラスは何かの魚の稚魚なので、白身魚→赤身魚…等幼児食の順番にハマらない魚の稚魚だったのかも知れません…
鮭、マグロなどもしばらく避けた方が良いかも知れません。

• 12月29日
  • アオイ

アオイ

塩抜きはこれでもかというほどしました!
    先日、カレイを食べさせた時はなんともなかったのでもしかしたら海老の稚魚やマグロなんかが混ざっていたのかもしれません😓明日から病院も休みなので、休み明けまで控えたいと思います。

• 12月29日
  • なん

なん

塩抜きしてたとなると、やはり赤身系や甲殻類系の稚魚がいたんでしょうか(;_;)
    とりあえずアレルゲンが心配される食材の摂食は控えた方が良いかも知れません。口腔アレルギーの症状な気もするので、過度に心配しなくても大丈夫そうですが👶

• 12月30日

「子育て・グッズ」に関する質問