※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるか
お金・保険

同居されている方、生活費について聞かせてください。生活費は分担され…

同居されている方、生活費について聞かせてください。
生活費は分担されていますか?
それとも若い世代が全部出していますか?

• るるか

コメント

ppg

ppg

同居していたときは5万入れてました。
いまは義母とケンカして家を出て
アパートに住んでまーす♡♡♡

• 12月29日
  • るるか

るるか

やっぱり一緒に住むなら生活費も協力しますよね❗️
    私達も家出たいですw羨ましいです❗️

ウチは電気水道代を義母が、それ以外は全部私達が出していますが、先程、金が無い金が無いと大声で叫んでいたので、生活費全部まかなえと言われているように感じました。お前は一銭も払わずにのうのうと同居する気なのかと苛立ち、皆さんはどうなのかなと思って質問させて頂きました❗️

• 12月29日
yukari

yukari

食費のみ親で、家のローンや光熱費や雑貨は、私達です。
私達の家に、実親が定年したのもあり今は一緒に住んでる感じです。
最初の約束は、旦那が単身赴任だった為…お金を貯める期間の3〜5年ぐらい一緒に住む感じの同居ですが…。

• 12月29日
  • るるか

るるか

そうなのですね❗️実親との同居ならトラブルとかはない感じでしょうか?旦那さんが単身赴任とは…寂しいですね💦

ウチは電気水道代を義母が、それ以外は全部私達が出していますが、先程、金が無い金が無いと大声で叫んでいたので、生活費全部まかなえと言われているように感じました。お前は一銭も払わずにのうのうと同居する気なのかと苛立ち、皆さんはどうなのかなと思って質問させて頂きました❗️

• 12月29日
  • yukari

yukari

トラブルありまくりですよ。。
    私は、実家が嫌いで16歳から姉のとこに行き…時々帰るぐらいでした‼︎
    今も、喧嘩やイライラする事だらけで…3〜5年と言ったけど…出て行ってほしいと思ってしまいます。。

お金が無いって…こっちからしたら、まかなってるのにまだせびりますか?って感じですよね。。
    人1人いるだけで、お金かかるのに…勘弁してって感じですね。。

• 12月29日
  • るるか

るるか

今日行ってやりました❗️
    親戚が集まって新年会やってる時に義母が酔っ払って、「電気水道代払ってもらわなきゃね〜、私のお金は当てにしないでね〜」って言ってきたので、「一緒に生活してるのに、何も協力しない気ですか❗️」って親戚中の前で言ってやりました。そしたら、「協力はするよー、2万くらい」だそうです。まあ、無払いで寄生されるよりはマシかと思ってしまいました💦

• 1月2日
  • yukari

yukari

いやぁ‼︎
    言ったらスッキリしますよね‼︎
    でも、何を考えているのかよくわからない感じですね。。
    つか、親族の前でそれはないですよね。。

• 1月3日
さる

さる

自分の実家に同居ですが、7万いれてまぁーす!
かなり贅沢させてもらってます😁

• 12月29日
  • るるか

るるか

実家に同居なら気持ちの負担もないですか?あ、でも旦那さんが気を使うとかあるのでしょうか💦
    7万入れていらっしゃるのですね❗️

• 12月29日
  • さる

さる

うちの旦那もめっちゃ仲良しなのでとても毎日楽しいですよー。
    旦那とお母さん勝手に飲んでたりしてます~(笑)
    7万で食費や光熱費やぜーんぶ雑費込みなので助かってます✨
    お酒も毎日飲ませてもらって贅沢な食材もたくさんかってきてくれます。
    ちなみに2年前に両親は離婚してるので旦那と娘とばぁばと私の四人です✨
    近々私たち夫婦で建て替え予定です✨

• 12月29日
  • るるか

るるか

楽しい同居生活で羨ましいです❗️
    これからも仲良しで楽しんでくださいな〜(*^_^*)

• 1月2日
s

s

食費のみ別なだけであとはお金いれてません!それでいいから同居してほしいと頼まれたのでそんな感じです!

• 12月29日
  • るるか

るるか

ウチも同居してほしいと言われて同居になったのですが、なんだか不穏な空気で…金をせびられているわけではないのですが、常に金が無い金が無いと独り言を聞かされ、少し前には旦那さんが電気水道代も払えと言われたらしく、そうなると義母は一銭も協力しないことに…同居ならある程度金銭面は協力すべきかと思ったのですが、皆さんはどうなのかなと思って質問させて頂きました。私達に任せてと言えるくらいの収入があれば私も文句はないのですが、残念ながら私もフルで働いて義母に電気水道代出してもらってやっと普通の生活が出来るくらいの家なので💦

• 12月29日
りえ

りえ

リフォームのお金、生活費込みで10万払ってました😭💦
10万も払ってるのに我慢する生活なんて耐えれませんでした!!しかも10万じゃ少ないとか言われてたし…
義母と喧嘩して年明けからはアパート暮らしに戻る予定です😊❤️
お金の事は口に出しにくい問題ですがきっちり決めて生活をスタートするのが1番です!
今からお金が必要になってくるのは子ども達なので極力払わなくて済む方向に決めるのがベストだと私は考えます。
老後面倒を見なくてはならなくなった時、こちらが負担しなくてはならない可能性もありますし…

• 12月29日
  • るるか

るるか

10万で少ないとか納得できないですね💦
    ウチは電気水道代が義母、その他住宅ローンや食費日用品、通信費、税金などはこちら持ちでさらに、義母はパートでフルタイム働いているのに、金が無い金が無いと大声で独り言を言うし、旦那は電気水道代もこっちが出せと言われて、そうなると義母は一銭も協力しないことになるので、皆さんはどうなのかなと思って質問させて頂きました。同居開始の時にしっかり決めなかった事を後悔していますが、今からでもちゃんとはっきりさせた方が良さそうな雰囲気なので、旦那と相談して折を見て家族会議します。

• 12月29日
  • りえ

りえ

電気水道代だけの負担なんて少なすぎます😱💦
    家は二世帯で新しく建てたのですか??それなら住宅ローンも4分の1〜半分ぐらいは払ってもらってもおかしくないですよ!!
    一人暮らしでアパートに住んでも家賃はかかる。実家に一人で済むとなっても固定資産税云々はかかる。住居費を払うのはおかしいことではなく当然だと思います。
    一緒に住みたいと言う願いを叶えてあげてるのだからもう少しお金の面でも協力は必要ではないでしょうか…
    ましてやフルタイムで働いているのであれば他に何にお金が必要なのでしょう…

• 12月29日
  • るるか

るるか

ですよね!家は中古物件を旦那名義で買いました。なので、ローンはこちら持ち。今日も親戚が集まる新年会で電気水道代払ってもらわなきゃねーって言われたので、こちらも言ってやりました❗️一緒に生活してるのに、協力しないつもりですか❗️って。そしたら、2万くらいは協力するよー…だそうです。バカにしてます。私だって小遣いない状態でやりくりしてるのに、電気水道代なんて家計が回りません💦現状をまるで理解してない義母で呆れました。

• 1月2日
  • りえ

りえ

親戚が集まった場所で義母が払ってあげてる感出すのめっちゃ共感できます😂💦💦
    電気水道代払えと言っておいて2万だけ協力できるって発言してしまうところが意味わからないですよね…
    協力できるなら文句言わずに電気水道代払った上で協力するのが当たり前!!無理なら何も発言するな!!
    同居したがる親に限ってお金に汚い気がする😭💦

• 1月7日
  • るるか

るるか

そうなんですよー❗️本当に黙ってろ❗️って感じですよ❗️
    一昨日になるんですけど、またまた義母から電気水道代払えって言われて、カッチーンってきてしまって、軽い喧嘩になりましたwこっちは同居のために住宅ローンも軽量鉄骨だから高めの固定資産税も通信費も義母がやってたヤクルトダスキン引き継いで、子供のための貯金だってあるし、何考えてるんですか!って言ってやりました❗️
    そしたら、ババアは6万しか給料ないだの、年金生活になったらどうのこうの、ウォーターサーバはやめたくないだの言ってて、やっぱり、このババア馬鹿だわ…って思いましたw
    なんと占いアプリで頭の悪い人からの災いあり、聞き流して関わるべからずって出てた日だったので、当たってるー❗️ってなりましたw

• 1月7日
  • りえ

りえ

それは頭に来て当然ですよ!!
    まず、自分の収入に見合った生活が全然できてない😱💦
    ヤクルトもダスキンもウォーターサーバーも全部止めずにやってもらってるのに当然と思うのはおかしすぎる…むしろそれ全部で電気水道代と同じか高くなったりしませんか??
    しかもフルタイムで6万ってもう少し稼げると思うんですが…私の感覚がおかしいのかな??
    扶養者控除が150万に上がったので月々10万稼いでも税金かかりませんし、給料少ないというのであればもっと働けばいいだけのこと…
    たとえ6万だったとしても自分に稼ぎがなくて息子夫婦に助けてもらってるんだから今の暮らしに文句を言える立場ではないですよ!

• 1月7日
  • るるか

るるか

ですよね、ですよね!フルで6万というのは自分で財経っていうのをやってるらしくて給料から毎月5万引かれるようなんです、でも、その金額だって自分の小遣い賄えないなら少なくすればいいだけの話だし、電気水道代に保険にガソリンに化粧品だしって…おい、私化粧品なんか半年以上買ってませんからって怒鳴りそうになりましまw
    そのくせ、昨日はスポーツジムのチラシ見てやりたーいとかぶりっ子で言いやがって…金ねーのに何言ってんだ?このババア、一回死んでこいって本気で思いましたw

• 1月7日
  • りえ

りえ

財形貯蓄で5万って!!!!
    正社員の若い男性が払っていく掛け方してると思うんですけど…
    結局働いたお金全部自分のためにしか使ってないってことですよね😱💦
    それだけ自由に使ってて文句言うてくるとか最低です😭
    やはり同居する親の中にはそういうババアが多いということですね😱💦
    そういう人には何言うても響かないと思います。わたしもそうでしたけど、正論言うたところで自分の間違いは認めないし、最終的には冷たい嫁。私は一人で可哀想。と被害妄想が始まります😭面倒になってこっちが譲ったところで調子に乗るだけなので、現状悪化しないように電気水道代は絶対に今後も払ってもらいましょう!!
    そしてウォーターサーバー等解約できるものはしていきましょう!自分で再契約する金銭的余裕はないでしょうし…

• 1月7日
  • るるか

るるか

本当に。自分が楽したいから同居してっていうスタンスなんでしょうね💦
    それに気付かなかった事を心底後悔してます💦りえさんの義母もクソババアですね💦すみません💦
    どうにか電気水道代は断固拒否していきますね!今度家族会議することになりました。旦那も義母嫌いなので、2vs1でこちらが有利です。寄生されないように頑張ります❗️ありがとうございました😊

• 1月7日
  • りえ

りえ

旦那さんが味方についてくれて何よりです😊✨
    クソババアに限って長生きするものです。今折れてしまってはこの先長い間我慢することになってしまいます!自分たちが損しないように頑張ってくださいね⭐️⭐️⭐️

• 1月8日
  • るるか

るるか

ありがとうございまっす😊
    収入に対しての支出内容をまとめて理論責めにしてみようかと思います。データで攻めれば文句は言えないはず…
    絶対折れませんwどんな形であれ生活費は出してもらいます。
    私が今まで大人しくしてきたので、調子に乗ってきたのかもしれませんが、昨日あたりから、私は遠慮するのやめました❗️嫌な事は嫌、やってほしい事はやれと言い、嫌味言われたら嫌味で返しますw
    これも私の成長❗️ただ同類にはなりたくないので反面教師にしていきます❗️

• 1月8日
  • りえ

りえ

頑張ってください!!
    私も黙ってた時に完全に舐められてたのですごく気持ちわかります!
    言い返そうと決めたら気持ち楽ですよね👌✨
    義母の立場が弱くなってくると嫁のくせにとか、目上の人を大事にしろとか言うてくるかもしれません。←私もそうだったので…
    でも今の時代、そんな言葉に賛同する人の方が少ないですし、同居してもらってて嫁に冷たいなと思われてるのを本人が気付いてないだけなのでるるかさんは何言われても気にしないようにしてくださいね😊✨

• 1月9日
  • るるか

るるか

はい❗️ありがとうございます😊
    間違っている事は謝りますが、それ以外の言いがかりに関しては断固戦います、泣き寝入りはいません❗️
    今は親の面倒を見る時代というより、共同生活というイメージが合っているように思います。若い世代だって今の時代は収入は少ないし、世代間のズレは仕方ないにしろ、今が今なんだから、古い考え方は辞めて欲しいですよね❗️
    何言われても気にしません❗️負けませんw開き直ると案外強いので頑張ります❗️

• 1月9日
  • りえ

りえ

ほんとそれですよね!!
    昔の話されたところで、育った環境も時代も違うのに昔に合わせては生きていけません!!
    自分中心の当たり前を押し付けてくる義母…自分はそういう風にはならないようにと私も反面教師にしたいです😂

• 1月9日

退会ユーザー

分担している物とそうでないのがあります!
義両親より、旦那さんの給料のが多いので気持ちコッチのが多いかな?って、感じですね😊

• 12月29日
  • るるか

るるか

なるほど。それでもやっぱり金銭的には協力し合いながら生活しているわけですよね。

ウチは電気水道代を義母が、それ以外は全部私達が出していますが、電気水道代もこっちが出せ的な事を旦那が義母に言われたようで…皆さんはどうなのかなと思って質問させて頂きました。

• 12月29日

退会ユーザー

一緒に住んでるのに全部出せはないですよね⁉️
    しかも、電気と水道だけならそこまでお金かからないでしょう?
    絶対に『無理!』って、言った方がイイですよ!
    半々もやめた方がイイです!
    払いたくない人は半々にすると出さなくなりますからね!

• 12月29日
  • るるか

るるか

今日、親戚が集まる新年会で電気水道代払ってもらわなきゃねってまた言われたので、こちらも言ってやりました❗️一緒に生活してるのに協力しないつもりですかって。そしたら2万は協力するよーだそうです。2万で大人一人の生活費足りるわけないだろって思いますが、無払いよりはマシかと思ってしまいました。でも、今のところは電気水道代を払ってもらいます❗️

• 1月2日
すけこ

すけこ

六万いれてます!
最初十万と言われてすごく嫌になりました、笑

六万は光熱費も食費もふくまれてます。

でも、出ます♥️やっぱり同居は無理でした(*´・ω・`)マイホーム建てます♥️

• 12月29日
  • るるか

るるか

私も出たいです。旦那名義の住宅ローンがなければもうとっくに出てますw
    でも、今日、親戚の集まりの中で言ってやりました❗️
    一緒に生活してるのに協力しないつもりですかって。そしたら2万は協力するよーだそうです。足りるかアホって思いましたが、無払いよりはマシかと思ってしまいましたw

• 1月2日
Mmama

Mmama

旦那の実家を旦那名義で建て替えて、全て私達が払ってます。
義母からは毎月6万生活費として入れてもらってますが、ハッキリ言って軽量鉄骨で固定資産税が高いし、維持費の積立などでカツカツです😓
それなのに生活費5万にしてと言われ・・・無理なので来月から間をとって5万5千円になりました😱
私たちの老後が心配です😭

• 12月29日
  • るるか

るるか

うちも軽量鉄骨なので固定資産税が高いです、税金、ローン、生活費、自分たちだけで生活費まかなって、しかも贅沢しまくる義母までいるのにやりくりなんて到底無理な話しなので、親戚の前で、言ってやりました❗️
    一緒に生活してるのに協力しないつもりですかって。そしたら2万は協力するよーだそうです。しばらくは電気水道代は義母に払ってもらいます。

• 1月2日
まろん。

まろん。

食費が義両親、NHK.水道費は義姉、住宅ローン.電気代はワタシ達夫婦、義祖母から一万円だけもらっています。
基本的に家事はお義母さんがしてくれてます。

我が家の場合は家庭の事情で同居以外の選択肢はありませんでした。

• 12月29日
  • るるか

るるか

ちゃんと区分されていていいですね❗️

私達も家庭の事情で同居以外の選択肢がなく、旦那名義の住宅ローンで同居してます。家事は洗濯を義母、掃除、ゴミ捨て、料理は私がやってます。
    家事も生活費もすべておんぶに抱っこで寄生したがりの義母なので、同居しか選択肢がなかったですが、同居を心底後悔してます💦

• 1月2日

退会ユーザー

同居です 🙋🏻‍♀️

2万渡して 食費は自分たちで
作ってるので 自分持ちです

• 12月29日
  • るるか

るるか

食費は自分達持ちなのですね、プラス2万なのですね。

なるほど〜。自分達でご飯を作るということは二世帯なのでしょうか?

• 1月2日

退会ユーザー

2世帯ではありませんが 旦那が
    交代勤務の為 旦那に合わせて
    ご飯作ってます😊

• 1月2日
チャンツー

チャンツー

食費、雑費、電気、ガス、NHK、
固定資産税は義両親です。
ローンや携帯、ネットは折半です。
義両親はまだ現役なので甘えさせてもらってます。退職後は変わると思います!

• 12月29日
  • るるか

るるか

甘えられるなんて羨ましいです💦
    退職までの今のうちにですね💦

ウチは片親の義母だけで、しかもパートなので、甘えられずで、しかも旦那の給料も転職で下がるし、旦那は持病の偏頭痛で休みが多いし、今は私が稼ぎ頭なので、電気水道代までこちらもちなんかしたら将来の子供のための貯金もできなくなるし、何もわかってない義母さんだなって呆れました。

• 1月2日
  • チャンツー

チャンツー

義母だけだと難しいですよねー!
    うちも下がりました。残業代なしです。
    きついですよねぇ~

わたしは将来の子供の貯金ほとんどできていません。どんなとき用にどのくらい貯金してますか?

• 1月2日
  • るるか

るるか

キツすぎます💦
    子供貯金という名のなんでも貯金なんですが、月3万です。

電気水道代払ったら、これ無くなります。義母は自分が好きでウォーターサーバや新聞取っているのですが、それ辞めるだけでも節約になると思うのに、そこに気付かないのかなって思います。さらに言えば、同居前から義母が取っていたダスキンやらヤクルトは私が引き継いでいて義母の出費は減っているはずだし、化粧品やら服やら旅行やら好き勝手やっているのでバカなんじゃないかと思ってます。

• 1月2日
  • チャンツー

チャンツー

うちも月3万円の貯金がやっとです。
    ウォーターサーバーは無駄ですよねぇ…
    ダスキン、ヤクルトは引き継いだんですね!
    化粧品、服、旅行って…

• 1月2日
  • るるか

るるか

ありえないですよね、義母には昔小さいけれど会社を経営していた元社長のパトロンがいるのですが、社長夫人にでもなったつもりなんじゃないかと思います、アホらしい。籍入れてるわけでもないし、一緒に住んでるわけでもない、今や年金暮らしの普通のじい様なのに、義母だけ贅沢癖が抜けてなくていい迷惑なんです。
    そういう事に気付いたのは同居してから…もっと交流もってから同居すればよかったと後悔後悔です💦

• 1月2日
  • チャンツー

チャンツー

うちも新聞やウォーターサーバーは親が支払ってますが、こっちが支払いになったらやめようと思ってます。
    昨日、旦那から聞きましたが、ローンの負担を変えて欲しいと言われたそうです。今まで折半だったのにうちを多くしろと言ってるみたいで…
    月収は倍もあるのに…
    年収でいうと3倍以上もあるのに…
    しかも夫婦二人でしょ?と思っちゃいます。うちはこれから子供にかかるのに…もう二人欲しいと思ってるのに…

• 1月3日

「お金・保険」に関する質問