※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とくめい
ココロ・悩み

自閉症の疑いがあり、おうむ返ししかできず、暴力もイヤイヤもひどいで…

自閉症の疑いがあり、おうむ返ししかできず、暴力もイヤイヤもひどいです。知らない子供を叩いたりして相手が嫌がっていても笑って人の気持ちがわからないようです。何か言ってもわかってくれません。怒ったら泣きます。それは嫌々期だから普通なのかやはり自閉症だからか、どうおもいますか?普通の子はどんな感じなんだろう。

• とくめい(生後7ヶ月, 3歳10ヶ月)

コメント

いっちゃん

いっちゃん

娘が自閉症です。オウム返しや人の気持ちがわからないというのは代表的な特徴ですが、暴力やイヤイヤだけでは判断出来ませんね‥。
検査をされる予定はないのですか?もしそうであれば、幼児期の療育をするかしないかで大きく変わります。検査して何もなければ、それでいいと思いますし^ ^

• 12月29日
ロフティ☆

ロフティ☆

うちの場合ですが、イヤイヤはわたしが何を言っても嫌だ、しないの繰り返しか、すると言ったのに実際何もしないという感じです。
具体的に言うと、アレ食べたいと言うから夜ごはんに作ったのに食べない。ご飯よりも遊ぶ方が楽しくて、わたしがいくらご飯食べてと怒っても食べずに遊んでいる、といった調子です。
暴力的なところはありません。保育園の同じクラスにいる男の子たちも暴力的なところはないです。

• 12月29日
minaman373

minaman373

長男は出産時に脳内出血が確認され脳性麻痺です。そのせいもあるのか2歳くらいまで言葉が遅くなかなか出ず、3歳になってからオウム返しやこだわりが強くなり色々調べ自閉症を疑い、専門の病院を紹介してもらい案の定自閉症と診断されました。3歳半頃のことです。
今普通に幼稚園に通っていますが、暴力的でなかなか空気が読めない為浮いていたりとてもこだわりが強いです。オウム返しはなくなり言葉は増えてきましたが。

次男はイヤイヤ期真っ只中で、暴力的なのは長男と変わりません(笑)
周りの子よりかは癇癪持ちですが長男との成長を比べたら言葉や行動が全然違います。

自閉症にも区分?があるので、4歳頃からハッキリしだすとのことです。
長男の言葉の遅れで悩んでいた時に周りからは、男の子は言葉が遅いよと言われ続けそうなのかな?と思ってましたが結果は脳性麻痺や自閉症による遅れでした。

何か暴力的な面やオウム返しが多い以外の発達面で気になることなどはありませんか?
もしかしたら男の子だから言葉が遅いとかっていう理由もあると思うのでもう少し様子を見てもいいかもしれません。多分4歳頃にならないと判断出来ないと言う所もあるので。
あまりにも変わりない、こだわりが強いようであれば専門の病院を受診してみてもいいかもしれません。
実際、様子を見て判断しないと何とも言えないので..
市の保険センターに相談してみてもいいかもしれません。私はそうしてました。

長文失礼しました┏●

• 12月29日
  • minaman373

minaman373

長男のこだわりはプラレールなどの線路の一部分をずっと眺めていたりヘルメットを被るわけでもなくずっと持ち歩いてたり、取り上げると怒りだします。今はそういうことはなくなりましたが、2歳から4歳前にかけて続きました。
    その他はCMやDVDの一部分のセリフをやたらと覚えて繰り返し発言したり、執着やこだわりは目立ちました。
    人見知りもなかったです^^;
    次男ですが、何に対しても返事はイヤと言って暴れたりします。だからと言って言葉はたくさん喋りますし言葉の意味も理解してるので自閉症とは違いただのイヤイヤ期です。

自閉症も自覚がない・周りも気付きにくいものもあるので定期的に発達検査などするのも1つだと思います。

• 12月29日
K♡ʕ๑•ɷ•๑ʔ

K♡ʕ๑•ɷ•๑ʔ

長男11歳も自閉スペクトラム症と
診断されたのが小3でした。

1歳半検診で言葉の遅れを指摘
されましたが、すぐに話せる
ようになりました。

幼稚園には2歳2ヶ月で通いはじめ
他の子に暴力や、手を焼くことが
多く目立ってました。

オウム返しはありませんでしたが
こだわりや同じことの繰り返しは
みられていました。

癇癪もひどく、夜泣きもひどく
一人目でこんなに大変なんだと
疲れていたことを思い出します。

• 12月29日

「ココロ・悩み」に関する質問