※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さななつまな
その他の疑問

冬休みに入りまして、一週間過ぎるところですが、お子さん達の宿題は、…

冬休みに入りまして、一週間過ぎるところですが、お子さん達の宿題は、順調ですか?我が家の息子も宿題のドリルを終わらせ、あとは、書き初めですが、早速今日やらせよう!と思い用意したものを確認したら、みずさし無いんです!墨汁と水を少し入れて、すすりで、やるのに息子は「今は、使わないよ!」言ってましたが、今は、使わないんですか?私は、高校時代まで書道やってましたが、使ってました!みなさんは、使ってましたか?お子さんとかは?

コメント

ぶたッ子

今年30ですが、使ってなかったです💡
墨汁をすずりの中に入れて、そのまま書いてました😊

• さななつまな

さななつまな

ありがとうございます!
    私は、今年32ですが、違うんですね!息子に「平成と昭和は、違うんだよ!」言われました!

• 12月29日

書道習ってましたが墨汁と水入れて墨をすってました😰
墨をすったほうが書く前に気持ちを落ち着かせることができるからやった方がいいって書道の先生に言われました!
一応平成生まれです!

イヤイヤママ

あ、昭和人間ですが、学校ではしてないです。
習いに行ったときには買ったけど、結局チューブの墨汁でした。

• さななつまな

さななつまな

そうなんですか!やっぱり学校によって違うんですかね!

• 12月29日
さななつまな

そうですよね!一応、旦那に聞いたら、旦那も水を使っていた!話です!最近、息子はやや反抗期だから。疲れます