※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(・ω・)
子育て・グッズ

生後29日になりました。3時間おきの授乳っていつまで続ければいいのでし…

生後29日になりました。
3時間おきの授乳っていつまで続ければいいのでしょうか?
いつもは混合なのですが、現在ヘルペス治療で服薬中のため2週間ほど完ミです。
昨日1ヶ月健診があったので助産師さんに聞いてみたのですが、飲む量が増えてくれば少しずつ寝る時間も長くなってくるよ〜と、どう捉えたらいいのかよく分からない答えしか頂けませんでした。
混合でやっていた時も完ミの今も3時間以内でお腹が空いて泣いて起きるということはまずありません。
そのまま寝かせておいたことがないので分かりませんが、起こさなければ5時間ぐらいは普通に寝てそうな感じです。
1ヶ月健診でも特に異常もなく体重も日割りで39.7g増えていたので、泣いて起きたら授乳、あまりにも長時間起きなければ5時間ぐらいで起こして授乳する感じでも大丈夫でしょうか?
それとももう少し早めに起こすか、まだしばらく3時間おきの授乳を続けたほうがいいでしょうか?

• (・ω・)(生後10ヶ月)

コメント

しげぞ-

しげぞ-

健診問題なかったなら起きるまで寝かせてても大丈夫かと(・∀・)
でも5時間以上はあけないほうが安心かもです😂

• 12月29日
  • (・ω・)

(・ω・)

コメントありがとうございます。
    起きるまで寝かせておいて大丈夫なんですね(*´∀`*)
    あまりにも起きないようなら4時間ぐらいで起こしてあげて授乳してみます!

• 12月29日
Rママ

Rママ

日割りで39.7g増えていて
5時間くらい寝そうな感じであれば、すこしミルクの量を減らしてもいいかもしれませんね(´∀`)!

• 12月29日
  • (・ω・)

(・ω・)

普段ミルクの量は80〜100で、今の体重が4086gなのですがそれぐらいの体重だと100〜120が適量とのアドバイスを貰ったのですが、体重の増え具合からして80〜100でも少し多いのでしょうか?(´・_・`)

• 12月29日
  • Rママ

Rママ

私は1ヶ月ほど母乳の出が悪くミルクをあげていたのですが、
    1ヶ月検診のときに体重が37g増えていたので先生にミルクの量減らしても大丈夫だよと言われました!

でも、ミルク標準値なので、大丈夫そうですね♡

お腹が空いたら泣くので、無理に起こさなくていいに1票✋です!!

• 12月29日
  • (・ω・)

(・ω・)

度々のお返事ありがとうございます。
    ミルクの量、本当悩みます😭
    混合だと母乳の量も分からないので難しいですよね。

• 12月29日
さおりぃ

さおりぃ

私は欲しがった時にあげてます。1時間であげることもありますが、6時間寝られたあとは、おっぱい必死に飲んでましたよ。

• 12月29日
  • (・ω・)

(・ω・)

6時間寝るんですか?
    すごい!!
    やっぱり6時間寝た後はお腹空くんですね(*´∀`*)

• 12月29日
  • さおりぃ

さおりぃ

喉カラカラだったみたいです。私のおっぱいもすごいことになってましたが笑

• 12月29日

「子育て・グッズ」に関する質問