※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっぱんじん
家族・旦那

離婚が決まりました。ただ、財産分与でもめてます。まず、離婚理由は、…

離婚が決まりました。
ただ、財産分与でもめてます。
まず、離婚理由は、私が育児でいっぱいいっぱいで旦那に八つ当たり。ワンオペ育児で旦那は週一休みがあるかないか、家事育児は一切しない。
旦那はお前が俺を追い詰めたんだ、俺は仕事一生懸命してお前達を食わせてきた。育児で相談される事も俺に言われても…と。私も仕事頑張ってる旦那に八つ当たりはよくなかったし、育児ノイローゼだからと離婚を先に口走ったことは悪かったです。それから歩み寄るものの半年間一切口聞かず離婚の一点張りでした。
毎日離婚してくれや、話し合いをすると決めてもスルーしたりと、朝帰りでやりたい放題。
結果離婚しかないと。私はやり直す為に努力するし、今までのことも謝罪し、娘を2人で育てたかったです。
そこで、財産分与の話になり、私は折半でお願いします。と。旦那は、俺が稼いだんやろ!と。
そんなものですか?私は専業主婦な為貯金はなく、仕事は目処がつきそうですが、まだ決まってはなく、保育園も話をしただけで年明けじゃないと、入園もわからない状態で…
貯金はない、でも離婚届を出すなんてあまりにも酷い気がして…私としては、仕事に就くまで、保育園に通えるようになるまでは出て行くことができません…
やはり、私がおかしいのでしょうか?

• いっぱんじん

コメント

さきさん

さきさん

冷静に。
養育費と、財産分与について、できれば、弁護士を介して取りきめて下さい。
養育費の支払いについては、口約束だけでは駄目です。

• 12月29日
isママ

isママ

基本的には結婚してからの財産は折半ですよね?きっと…

• 12月29日
pappy

pappy

八つ当たりしまくって追い詰めてしまって、離婚するしかない!と確信になるほどだったのが事実なら仕方ないのかなとは思います、、💦
自分の非が大きければ落ち着くまで見てもらえるだけでもありがたいことかなと。
私は旦那が理由で申し出ていましたけど、住まいと子供と私の車だけもらえればそれでよかったです。
結局うちはなんとか戻りましたけどね。

• 12月29日
ゆ〜たん

ゆ〜たん

弁護士挟んで折半して養育費も公正証書で決めたらいいですよー

• 12月29日
そうです。私が変なおばさんです

そうです。私が変なおばさんです

一生懸命仕事して稼ぐのがあなたの役目でしょ。って感じですよね。
自分だけ追い詰められた様な言い方するけど、実際主さんだって、一人で慣れない子育て一生懸命やってきて、追い詰められたのは一緒だと思います。
なので、お互いに対等な立場だと思います。
財産分与は、結婚前のものは無理だと思いますが、結婚してからのモノは出来ると思います。

法テラスとか、無料弁護士さんに相談して、必ず公正証書等作成して、離婚した方が良いと思います‼
大変だとは思いますが、頑張って下さいね‼

• 12月29日
HANA

HANA

専業主婦で家事育児されてたなら結婚してからの旦那さんの収入は折半にできます。
年収1000万以上なら6:4や7:3になることもありますが。
また財産として増えたもの、家や車貯金なども対象です。

養育費や婚姻費用、年金分割など素人では知らないことなども多いですから法テラスなど利用して初回無料の法律相談に一度行かれることをおすすめします。

お子さんもまだ小さく、妊娠中ならばお子さん守るために頑張ってくださいね。

• 12月29日
はんちゃん

はんちゃん

仕事も大変だろうけど、育児も大変ですよね。
私も忙しい仕事してましたが育児はなれないし、1人でなんでもしないと行けないしで仕事よりも大変です。
旦那さんはどれほどの仕事しているのかはわかりませんが育児舐めんなよって言いたいですね。
悪く言ってすいません。

確かにあなたが稼いだお金かもしれないけど、あなたのために家を掃除して、ご飯作っていることは評価されないのでしょうか。こんなことは言いたくないですが、家事と育児に対する給料を旦那に払ってもらいたいくらいです。

俺が稼いだお金だから渡したくないって気持ちもわかりますが、旦那さんが離婚したいと言ってる以上、財産分与するべきですよね。

財産分与は弁護士に相談すればちゃんとできると思うので、相談してみてください!

• 12月29日

「家族・旦那」に関する質問