※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いーちゃん
子育て・グッズ

5ヶ月半の女の子を育てています😊離乳食を5ヶ月から始めたのですが、うま…

5ヶ月半の女の子を育てています😊
離乳食を5ヶ月から始めたのですが、うまく食べてくれずに一旦お休みをしました( ˙˘˙ )
3日前にふと食べるかもと思って3時頃にあげるとぺろりと小さじ1食べてしまいました( ¨̮ )
翌日から朝10時頃にあげてるのですが、ぐずりはしないのですが、食べっぷりが微妙です。
時間がの問題なのかなと思うのですが1回食はお昼頃とかでも大丈夫でしょうか?それとも嫌がりはしないので朝に継続してあげれば良いでしょうか?アドバイスお願いします✨

• いーちゃん(妊娠18週目, 1歳3ヶ月)

コメント

そらママ

そらママ

6ヶ月の女の子を育てています。
遅めに離乳食を始めたので、まだ3週目に入ったところですが、初めての食べ物ではない時は普通に昼とか午後から食べさせるときもありますよ。
うちの子も早い時間だと食べないので、昼とか午後の方が食べっぷりはいいです。

それに今はアレルギー反応が出にくい野菜中心に食べさせているので、1日目がなんともないなら大丈夫かなぁと昼頃あげてます。

• 12月29日
  • いーちゃん

いーちゃん

お昼ごろでもいいんですね( ¨̮ )
    離乳食教室に行くと午前中の機嫌が良い時にと言われたのでどうしようかと思ってました😊
    明日お昼頃にあげてみます( ¨̮ )食べっぷりが違ったらお昼にしてみます♬。.

• 12月29日
  • そらママ

そらママ

アレルギー反応が出たり、何かあったときに病院が空いていないと困るという事で、午前中の機嫌がいいときにって言われます。

子供が3人いるのですが、真ん中の子は赤ちゃんの時卵と牛乳アレルギーがあったので、5歳になった今でもアレルギー反応が出そうな初めての食材は午前中に食べさせています。初めて与える食材、アレルギーの出やすい食材を与える時は必ず午前中です。小麦、卵、牛乳などは、量によってもアレルギーが出たり出なかったりするので、徐々に量を増やしながら食べさせます。アレルギーが出やすいものはしばらくは午前中に食べさせる事をおすすめします。

• 12月29日
  • いーちゃん

いーちゃん

そうですよね😊アレルギー怖いですもんね😰アレルギー反応か出やすいものは午前中にします✨午前中全く食べないわけじゃないのでそれで様子みてアレルギーが出なければ午後にあげるようにします( ¨̮ )

• 12月29日
  • そらママ

そらママ

それがいいと思います😊

うちの子はアレルギーでも、せいぜい湿疹が出たり、嘔吐、下痢くらいだったのでまだ良いですが、呼吸器系にきたり、顔が腫れ上がるほどになる子もいるので気をつけてあげたいですよね❗️
    すくすく大きく育ちますように✨✨

• 12月29日
モンブラン

モンブラン

小児科が午後にあいてる日であれば、そこでもいいと思います。
私の子は今二回食ですが二回目がその時間ですし。
ただ、アレルギーの事もあるのではじめての物や卵や牛乳、小麦は午前中の方が安心だと思います。

直前の授乳から間隔が短いと言うことはないですか?

• 12月29日
  • いーちゃん

いーちゃん

かかりつけの小児科は午後も空いています( ¨̮ )
    アレルギーが出やすいものは午前中がいいですね😊ありがとうございます♬。.
    授乳から離乳食までの時間がということですか?😳
    一応2時間くらいはたってあげるようにはしてます✲*゚大丈夫でしょうか?

• 12月29日
  • モンブラン

モンブラン

うちの子は授乳から二時間半たつとグズグズするので二時間であげてます。
    グズグスしないのであれば一度直前の授乳からもう少し時間をあけてみてもいいかもしれませんね。
    お腹がすいてなくて食べないのかな?と思ったので間隔をお聞きしました。
    個人差があるので、いちかmamaさんがお子さんの様子を見て決めていれば、大丈夫ですよ。
    あとうちの子は遊んでる途中に離乳食にすると遊びたいのかあんまり食べなかったりします💦

• 12月29日
  • いーちゃん

いーちゃん

あんまあきすぎてもグズグズするから機嫌が良いくらいの間隔をさがしてみます😋
    うちの子も少し気がちってる感じはあります😂😂

• 12月29日
もも

もも

こんにちは😃

食べさせる時間難しいですよね〜💦
うちも時間によって、パクパク食べる日、全然食べない日あります💧

初めて食べる食材のときは
午後だと心配だと思うので
そうでなければ午後もありです♡
まずは、お口に入れてごっくんしてくれたらいいですよね\( ¨̮ )/

• 12月29日
  • いーちゃん

いーちゃん

そうですよね😂💦少し時間を色々変えてやってみます😊
    小児科が空いている範囲で見つかるように頑張ります💕

• 12月29日

「子育て・グッズ」に関する質問