※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるか
家族・旦那

ちょっと気疲れしちゃってるので、愚痴らせてください。私は結婚3年、同…

ちょっと気疲れしちゃってるので、愚痴らせてください。
私は結婚3年、同居2年のアラフォーに片足突っ込んだ嫁です。

同居前は気付かなかったのですが、義母がせっかちというか、せかせかしていて私の流れる時間とズレていて疲れてしまいます。
私は1日に大きな事は1個やる感じです。
例えば…今は大掃除の時期ですが、義母は朝早くから起きて家中掃除するタイプ。
私はやっと休みに入ったので、朝は少しゆっくりさせて欲しいし、大掃除も12月の頭くらいから毎週土日のどちらかで、今日は外壁、今日は風呂場、今日はキッチンとやる場所を決めて大掃除していきたいタイプです。
義母は口癖でいつも「あー忙しい忙しい…」と言っています。
私はそれを聞いているだけで、胸焼けしてきます。

その家その家で環境、流れる時間、生活リズムなど違って当たり前で、義母のスタイルができれば一番いいのだとは思いますが、本当にエネルギッシュな人で、私がそのリズムに合わせると本当に気力体力が持たず、ストレスで逃げ出してしまいそう…

旦那は義母ほどせかせかしていなかったので、アクティブではありますが、気づきませんでした。
結婚前に遊びに行っていた時も、穏やかなマダムのような人だと思ったので、気付けませんでした。

お掃除だけでなく、冷蔵庫にあるものも、賞味期限をいちいち見て、「早く食べなきゃ腐っちゃう」と本当に頻繁に言います。だいたいが賞味期限が1週間以上あるものです。漬物や納豆とか、牛乳とか。生物は基本、買ってきたその日に食べてしまうので言われることはないです。私も冷蔵庫の中は気を付けて整理して日付の近いものから使うし、腐らせるような事は今までなかったし、買いだめもしません。

早くしなくちゃ、たくさんやらなきゃ…
そういう義母です。

私の実家はど田舎の山間で、時間の流れも本当にゆっくり、無理をしない、できることをやろうというそんな感じの両親のもとで育ったので、まるでジェネレーションギャップ…

旦那も私の時間の流れを好いてくれていて、お散歩とか芝生に寝転ぶとかそういう時間が好きみたいです。

同居してから…平日は派遣で仕事、土日は嫁として家政婦の仕事…

時々思います。山に帰りたいw
自然と共に生活していた頃が懐かしく、実家に帰る度に帰れなくなりますw

別に、義母の時間の流れを責めたり、拒否したいわけではなく…心のどこかではエネルギッシュな義母をすごいと思ってもいます。冷蔵庫の件は別にして…。
ただ…合わないの〜と愚痴らせて頂きました💦
ありがとうございました😊

読んでくださった方ありがとうございました😊

• るるか

コメント

マヤ

マヤ

同居16年です。
合わない事なんて幾らでもありますよ(^^;
表向きは凄く仲の良い嫁姑と思われてますが…(^^;
気に入らない事なんて言ってたら喧嘩になっちゃうんで、我慢の連続です(涙)

• 12月29日
  • るるか

るるか

そうなんですよね…私も表向きは仲良くさせてもらってますが、お互い腹の中では面白くないことばかりだと思います。義母も同じように思っているとは思います。
    ただ、この時期は義母の口癖がピークになるので私の心が限界で愚痴らせて頂きました💦
    同居16年って…すごいですね❗️

• 12月29日
pom

pom

めっちゃわかります!!!
私の場合は、義母ではなく実母ですが、ほんとにせかせかして落ち着きません😭
こないだも1週間ほどうちに遊びに来てくれていましたが、洗濯物はすぐたたまないと嫌、食事の用意は昼すぎからやらなきゃ落ち着かない、食事の片付けも食べ終わったらすぐに洗いたいタイプで。
食器を洗ってくれるのは有難いけど、乾いた食器をテーブルに並べられると「早く食器棚にしまえ」と言われているようで。
私は少しゆっくりしてから自分のペースでやりたいタイプなので、気が休まりませんでした。
でもきっと、ゆっくりしてから…だと母がストレスを感じるんでしょうね。
お互い、うまいこと歩み寄れればいいんですが💦

• 12月29日
  • pom

pom

笑っちゃいけないと思いますが、山に帰りたい…に笑っちゃいました😂

• 12月29日
  • るるか

るるか

わかってくれますかー❗️
    ありがとうございます💦
    やらないわけではないし、ちょっとゆっくりしたいだけなんですよね💦

そうなんですよね、どっちかに合わせるとどっちかがストレスになるし、どっちかが我慢するしかないのでしょうね💦歩み寄れれば最高です💦

山に…本当に帰りたいんですよw
    山こそが私のパワースポット❗️

• 12月29日
  • pom

pom

「ちょっと座らない?座ろう?」って思います。だから、「ここに座って洗濯物たたんで?」ってお願いして座ってもらってました😂
    座ってくれてると、まだ私も落ち着くので(笑)
    せかせか色々やられると、ゆっくりしてる自分がダメみたいに感じます💦うちの母はもう70近いのでなおらないと思います😂

• 12月29日
けめけめけめこ

けめけめけめこ

おばあちゃんでずーっと動き回ってる人いますよね!
うちのおばあちゃんもそうで常に動いていました。
動いてる方が落ちつくのだとか。
私は全く違うので共感てまきませんが(笑)
なんとか上手く話し合いながら、やっていけるといいですね💦

• 12月29日
  • るるか

るるか

昔の方はよく言えば本当に働き者というか…
    どうしてずっと動けるのか、私も理解できません💦
    頑張って義母に合わせて大掃除してますが、もう初日の前半にして体のあちこちが痛いですw普段派遣で重労働してるのに…また動きが違うんでしょうね💦
    これからうん十年一緒の生活なので、どこかで折り合いつけてやってかないとですよね💦

• 12月29日
  • けめけめけめこ

けめけめけめこ

うちのおばあちゃんはそうだったのですが、
    お義母さんは自分が動いてるのが好きなのか、人にも動いてもらわないと嫌な人なのかどっちなんでしょうね?

それによっても変わってくると思いますよ😃

• 12月29日
  • るるか

るるか

お返事が遅くなってすみません💦
    言われてみるとどっちなんだろうと感じました💦
    嫁ぎたての頃に嫁は朝は誰よりも早く起きて掃除洗濯朝ごはんの用意をするものだと怒られたことがありますが、その時は無理❗️と言えましたw
    今は土日に私が寝坊しようが文句も言わずにおはよーと言ってくれますが、内心は穏やかではないんだろうなと思います、ものすっごい深いため息をされるのでw
    でも、遅く起きたからといって家事をサボるわけではなく、始める時間が遅れるだけで、家事はちゃんとやります。その間、義母はスマホのゲーム三昧ですがw
    セカセカ動くけれど、やらない時はやらないで丸投げなので。正直よくわかりません💦w

• 1月2日
みのりん

みのりん

そんなせかせかしたお方、長生きはできなさそうですね…

通りすがり、失言失礼しました…

• 12月29日
  • るるか

るるか

ですねwでも義母の親戚みんな長生きしてるんですよ💦

• 1月2日
ホッジが好き

ホッジが好き

私は義母さん側の人間で、読んでて義母さんもストレス溜まってるだろうな〜と思っちゃいました😅
しかしこの性格、嫁がチャキチャキしてても自分のペース乱されてストレス溜まると思うので、結果どちらでも良いです。
というか、私なら嫁と同居しないなーと。これは現代っ子だから思うことなのかな?

• 12月29日
  • るるか

るるか

おそらく義母もストレス溜めてると思いますよw
    お互い様なんでしょうが、私はここで吐き出させてもらってますw
    旦那デスノートというサイトがあるらしいですが、私の場合、姑デスノートが欲しいですよw
    義母はパート仲間に愚痴って発散してるようなので、ストレスに関しちゃお互い様ですよねw
    私も結婚の条件が同居だったとは言え、旦那名義の住宅ローンで同居をすっごく後悔してますw

• 1月2日
littlefalls

littlefalls

なんかわかります!リズムというか時間の流れが違うのってめちゃくちゃ疲れますよね😓義母がせっかちで自分がゆっくりなの、私も一緒で…同居はしてないですが遠方なので、1回行くと数日は滞在するのでその度思います。
私は例えばお皿洗うのもゆっくり丁寧に、洗い残しがないかとか確認しながらやりたいんですが、義母はせっかちでササッとやりたい人で、ものすごいスピードでやるので大変です。私が洗う役で義母が拭いてくれる時なんてふきんもって待たれちゃって笑 でも義母は自分でも言ってますがスピードは速いけどガサツということなので、洗い残しも多いし食器割ったりとかよくあったり、食器棚の開け閉めもものすごい音だったりでとても落ち着かないのです。
あのスピード感はすごいと思いますし、自分にはできないなあと感心する部分もあるのですが、合わないんですよね笑
なのでるるかさん、同居されてその状況だとすごく気疲れするよなあと共感してしまいました。

これからも同居されるのであればもう、私はゆっくりやらせてもらいます、と嫌味ではなく普通に主張すると楽かもしれないですね。冷蔵庫の件も、まだ1週間持ちますよ!って言ってみるとか。
私は最近、義母に言ってます。食事の用意も一緒に台所立つと私が遅いので、義母が買い物行ってる間に野菜むいときます!とか、一緒にやらないようにしてます。どうしてもやるときはもう、めっちゃ雑にスピード重視でやりますが疲れるので。。。

毎日おつかれさまです😭

• 12月29日
  • るるか

るるか

わかってくれますか〜ありがとうございます❗️
    セカセカしてる上に丸投げする時は丸投げで、私のやり方に納得できないと文句ブーブーなので、一体どうしたらいいんだ、義母はどうしたいんだってなります。

洗い物をフキン持って待たれるとか拷問ですかって感じですね💦もうこっちが被害くらわないようにやりくりして回避するしかないですよね💦
    一緒にやるよりは先にやってしまった方が楽ですね、たしかに❗️
    もう先回りしてセカセカ動かれる前にやってしまうしかないですね💦

• 1月2日

「家族・旦那」に関する質問