※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょん
子育て・グッズ

ネントレ を実践している方教えてください!娘が生後2ヶ月になったのでネ…

ネントレ を実践している方教えてください!!

娘が生後2ヶ月になったのでネントレを始めようと思ってます。
本も購入したのですが、本には朝寝1時間、昼寝2時間半と書かれていました。
この時間が経ったら起こすのでしょうか?
起こした後は何して過ごせばいいのでしょうか?😥
まだ里帰り中なのでほとんど外出しません。
メリーやガラガラなどで遊ぶのですが、それほど長くは引きとめられません😥
皆さんはどうしてますか?教えてください‼️

• きょん(1歳1ヶ月)

コメント

ちむさん٩(Ü*)۶

ちむさん٩(Ü*)۶

生後2ヶ月でねんトレしなきゃいけない理由があるのでしょうか😭
まだ2ヶ月で甘えたいでしょうし…😭💧
その時期なら寝るだけ寝かせて大丈夫だと思いますが‪(;-;)‬
回答にならずすいません😭💔

• 12月29日
  • きょん

きょん

最近夜泣きがひどいので始めようかと思ってました!
    ちむたろうさんは寝るだけ寝かせてましたか??

• 12月29日
  • ちむさん٩(Ü*)۶

ちむさん٩(Ü*)۶

まだ夜泣きとかではなく
    お腹すいた オムツ 寒い 不安 とかで
    泣いてるんだと思いますよ☺️
    寝るだけ寝かせてましたよ😊💗

• 12月29日
りんご

りんご

2カ月の頃は自由に寝かせていました!!
寝たい時に寝かせて、起きたいタイミングで起きて、抱っこしながらユラユラして自分の好きなテレビとか見ていました。笑
一応ネントレを意識して朝寝とかお昼寝を調節した時期もありましたが、寝たいもんは寝たいって事で!!

そんな息子も今では1歳10カ月。
朝は6時に起きて元気に遊んで、
13時半〜16時半頃までお昼寝、
19時に夕飯を食べて
20時半に寝室行って
お話したりくっついたりしながら自然と一人で21時には寝ます!!

ネントレを頑張り過ぎてママが居ないと寝る事も起きる事も出来ないよりは、小さいうちから自由に寝たり起きたりしていた方が大きくなってから寝るのが上手な気がします。

完全に私の体験談でしかありませんし、息子がたまたま良く寝る子って事もあるので参考までに(^^)

ちなみに、3カ月頃から昼寝やミルクの時間に関係なく18時過ぎには暗い寝室で静かに過ごして一度寝て、朝は寝てても良いので陽のあたるリビングに6時には連れてきて陽を軽く当てながら寝かせていましたよ!

• 12月29日
  • きょん

きょん

朝はカーテン開けて光を取り入れて、夜は暗い部屋に連れて行くようにしてます!
    それだけで充分ですかね?

• 12月29日
  • りんご

りんご

充分ですよ!!
    ここまで育てて思った事は育児書通りにこだわらず、子どもと自分のペースに合わせるのが1番でした。

ネントレも離乳食も遊びも語りかけもそうでした。
    本を買っては目安通りに何も進んでない事に焦ったり背伸びしたり。

結局のところ、多少の早い遅いは出ても月齢っぽく育ちます!笑
    無理して時間いっぱい遊ばなくても、子どもはママを求めれば泣きますよ!

大丈夫です!
    自分らしい育児が子どもには1番(^^)

• 12月29日
na

na

まだ寝たいときに寝かせてあげたらいいと思いますよ( ;∀;)
2ヶ月だとまだ睡眠時間も長いですしもう少ししたら生活リズムがちゃんとしてくると思います◡̈♥︎
2ヶ月だと夜泣きと言うよりもお腹が空いたりで起きるんだと思います( ;∀;)

• 12月29日
  • きょん

きょん

そうですよね!やっぱりまだ寝たいだけ寝かせることにしました!

• 12月29日

退会ユーザー

うちも始めたら、昼寝が少なすぎて、イライラしはじめ、夜中までグズグズになり逆効果でした。
助産師さんに相談したらまだ早いからしなくていいとのことでやめました。

• 12月29日
  • きょん

きょん

昼寝してるところを起こすと機嫌悪くなりますよね😥
    ネントレはもっと先にします!

• 12月29日

退会ユーザー

けど、8時には寝なくても部屋を暗くしてテレビ消してます!
    朝は6時にはカーテン全開にして生活してますよ😝

• 12月29日
コハルマ

コハルマ

まだいいんじゃないですかね?(^^;
2ヶ月でしたら夜泣きではないとおもいますし(^^;
まだまだ寝たいときに寝かせてあげたらいいとおもいます!

• 12月29日
  • きょん

きょん

夜寝る前になるとずーっと泣いてて4時間くらい泣いてるので困ってました💦
    夜泣きじゃなくて寝ぐずりですかね💦

• 12月29日
みことママ

みことママ

未だにネントレなんてさせてません。
産まれてきて間もないのに。。
私は寝たいだけ寝かせてましたよ😄

• 12月29日
  • きょん

きょん

そうですよね💦

• 12月29日
ちー

ちー

2ヶ月だとまだ好きなだけ寝かせてもいいと思います。赤ちゃんが寝てれば私も休憩できるので、寝たいだけ寝かせてました。
7ヶ月くらいから夜寝付かないと困るので昼寝は16時までというのを決めてるくらいで他は特に何もしてませんが、その頃から19時過ぎには寝て6時半には起きる生活になりました。昼寝も毎日大体同じ時間にするようになりました。午前午後分けて寝てたのが1歳3ヶ月過ぎから午後まとめて寝るようになりました。

• 12月29日
マハナ

マハナ

うちは、夜抱っこしたり遊ばせて、ご機嫌にして、起きたままベッドに寝かせて暗くてすると、勝手に寝てくれるようになりました😊

もともとよく寝る子で、夜は7時間寝て、起こしてオムツ替えてミルクあげて、それから4時間寝ます。

お昼間は、本人の好きなように、寝たい時にグズったら抱っこして寝かせて、起きたら遊んで、を繰り返していますが、あまり長時間寝ません。よくて毎回30分〜1時間とかです。昼間はそれの繰り返しですが、夜は起きたまま暗くしても勝手に寝るようになりました!

不機嫌だったりすると、ベッド入れても泣くときはたまにありますが、ちゃんと抱っこしたりして、ご機嫌にしてたらねてくれます。

うちは、有り難い人なのだと思いますが、何回か試してみたらいかがでしょうか?!😊

• 12月29日
もこたく

もこたく

2ヶ月からネントレぽいものを始めた者です。
色々試行錯誤しましたが、結局以下に落ち着きましたよ。ご参考になれば(*'▽'*)

1 寝室は真っ暗にする
2 朝は6時半に起こす。カーテンを開けて明るくして目に光が入るようにする。
3 お風呂は17時、そのあとおっぱい飲んで、18時半に寝室に連れていって寝かせる。
4 昼間は寝たいだけ寝かせる。

最初は昼寝時間が終わったら起こしてたんですが、きょんさんお悩みの通り起こしたあと間が持たなくて、またうとうとしたりしてたので、結局寝たいだけ寝かせることにしました。
ただ、17時以降は必ず起こすと夜しっかり寝てくれたので、ここはきちんと起きるように17時にお風呂にしちゃいました。
夕飯準備は昼間からやっておいて、18時半に寝たあと寝室を出て自分の夕飯食べてます。寝室にベビーモニターつけてる感じです。

きょんさんと同じように悩んだので、参考になればいいかなぁと思いコメントしました。
3ヶ月の今、夜中の授乳は1回で済んでいます。6〜7時間はまとめて寝てくれてて助かります。

• 12月29日
メッテル。

メッテル。

本なんてあるんですね!
確かに2ヵ月からはじめて効果ありましたけど、やり方なんて全然知らなかったですし、今も昼間寝たいだけ寝てます。でも夜はしっかり寝てくれますよ。寝かしつけも必要ありません。
2ヵ月からやってたことは部屋の明るさや親の行動、お風呂の時間などで昼夜の区別をはっきりつけること。それだけです。

寝る子は育ちますよ😊

• 12月29日
シリアルバー

シリアルバー

うちも2ヶ月ですが
朝カーテン開けて
おはよ🎵

昼間はリビングで寝かせて
遊びたいだけ遊ばせて
お腹すいたらあげて
寝たいときに寝かせて‥

夜は21時までに暗くして
ベビーベッドに移動させて
寝かせてます🎵

それだけで、夜はほとんど起きません☺

細かくトレーニングしてるわけじゃないですけど
なんとなーく
今はお昼、今は夜
だけわかってる気はします。

ちなみに、昼間にベビーベッドで寝かすと
気配がないからか、やっぱり寂しくて泣いちゃいます💦
夜は近くで、私と旦那が寝てるから平気みたいです🎵

• 12月29日
·͜·ೢ めめかっか·͜·ೢ ⋆*

·͜·ೢ めめかっか·͜·ೢ ⋆*

2ヶ月でねんトレはなぜ必要?夜泣きなんて2ヶ月じゃ夜泣きって言わなく無いですか?

半年くらいから、歯が生えたりのうずうずとかで夜泣きとかいいますが。
本、本でしかないですよ。
そんな長い時間は、まーだまだ(笑)
保健師さんに相談されてみては?(笑)

• 12月29日