※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M子
その他の疑問

私がケチすぎるんでしょうか?今日、2家族(大人6人、子ども3人)呼んで…

私がケチすぎるんでしょうか?
今日、2家族(大人6人、子ども3人)呼んで鍋パします。そのときに大人6人割り勘なのですが、うちの夫が1家族の2人分出すと。
理由はその1家族に、この前、夫が飲みに行ったときに代金を全部出してもらったようなんです。そのお店は、その1家族の経営しているお店です。代金を出したのはその母親なんですが。
ということはこっちが4人分負担?となり、複雑な思いです。この前の飲みの代金出してもらったからと威張ってますが、それは個人的なことやろ?ともやもやします。もう1家族には出してもらって、もう1家族は出さない…それもいいのか?と思います。
ちなみに2家族とも夫の幼馴染です。
分かりにくい質問ですみません。
ご意見よろしくお願いします。

• M子(2歳9ヶ月)

コメント

あや

あや

まぁいくらぶん払ってくれたのかわからないけど、、母親が払ったとはいえ私ならお金は返さず今回でじゃあ終わりねってかんじにします!!

• 12月29日
  • M子

M子

ありがとうございます。

• 12月29日
3児mama

3児mama

その場で徴収する感じですか?それだともう一家族は、えっ?ってなりますよねw事情話すのも面倒だし😅第一奢って貰った時と鍋パの金額も違うだろうし…。
今回は大人6人きっちり割り勘にして、後日旦那さんが奢って頂いた方と飲みに行ったり付き合いがあったときに旦那さんが奢ればいいかなと思います😊

• 12月29日
  • M子

M子

ありがとうございます。
    そうなんです。それを言ったんですが、いいやん!で…。
    個人的にお店に行って奢ってもらったので、2人のときにしてほしいです…。

• 12月29日
  • 3児mama

3児mama

えー!😱でももう一家族は気分を害さないでしょうか?
    それなら2家族分全部出すか出さないかですが…
    私も三家族(大人6人子供5人)でうちでバーベキューとかしたのですが、その時は一家族ずつ徴収しプラス各自で好きな飲み物食べ物持ってきてーって感じだったので、全部負担は厳しいですよねー😭

• 12月29日
  • M子

M子

飲み物も食べ物も全部こっちが揃えることになっているみたいで…🌀
    親身にありがとうございます😭

• 12月29日
ちゅたろぅ

ちゅたろぅ

前回出してもらった金額と、今回の金額、どのくらいの差があるんでしょうか?

おそらく、外で飲むほうが高いと思うし前回ご馳走になったのなら今回家に呼ぶならなおさらご馳走してもいいのかな?とは思いますが、もう1つ別の家族がいるとなるとちょっとやりずらいですよね(^^;;

完全に内密に。というふうに出来るなら代金もらわなくてもいいかな?と私なら思います。

もし、家に招くなら、なんらかの手土産など普通は持ってきてくれるだろうし、私なら来てくれた方々にお土産を用意するか。きっちり割り勘にはしないです。

• 12月29日
  • M子

M子

前の代金はまだ聞いてないんです。
    たぶん、夫のことだからそんなに高くないと思います。時間もなかったと思うので。
    手土産持ってくるような家族じゃないと思います。なんせ家が近いので…。
    前もしたとき、手土産なかったので。

• 12月29日
  • ちゅたろぅ

ちゅたろぅ

そうなんですね!
    手土産なしなら割り勘でいいと思います。笑

ご主人がそう言い張るならまぁ今回はそうしてもいいけど、その代わりお金を払ってもらう家族への配慮は必須かなと思います!ご主人に全部上手くやってもらいましょう。それが無理なら今回はみんな平等で良いのではないでしょうか?!

• 12月29日
  • M子

M子

親身になってくださりありがとうございます。
    とりあえず、もう一度話をして夫に任せます。
    ただでさえ、年末でお金をよく使うのに…泣

• 12月29日
  • ちゅたろぅ

ちゅたろぅ

せっかくの鍋パーティー楽しくできますように!!

• 12月29日
  • M子

M子

ありがとうございます😊

• 12月29日
*アヒル*

*アヒル*

うちの場合ですが…
自宅に招くときに、割り勘には
しませんね😅
人数にもよりますが…
全部自分たちが負担します💦
お客様は、手ぶらでは来ないので😃
ただ…一家族には出してもらって
もう一家族には出してもらわないとなると
出した家族はなんで?って
気分悪くなりますよね😅
出してもらうなら、ふた家族とも
出してもらって
主人が出すと言うならば
どちらからももらわないのが
一番かと思います😃

• 12月29日
  • M子

M子

ありがとうございます。
    手土産…持ってくるような家族じゃないです。
    割り勘にしないご家族あるんですね。
    いつも違うお家に行ったとき、必ず割り勘だったので。

ありがとうございます。参考にさせてもらいます。

• 12月29日
ELMO'S WORLD

自宅でやられるんですか^ ^?

うちならそもそも割り勘しないで全部出します💧
その代わり飲み物持ってきて〜とかいう感じで☺︎
自宅でパーティするのに割り勘はそれこそケチさいかな(´;ω;`)

ご主人が奢ってもらっは分は、また飲みに行かれる機会があると思うのでそこで精算してもらえばいいと思います☺︎

• 12月29日
  • M子

M子

自宅です。
    全部出すなんて素晴らしいですね。
    私はいつも手土産持って行ってもきっいり割り勘させられる立場だったので。

• 12月29日
  • ELMO'S WORLD

そうなんですね💦
    うちはお呼ばれする事もお招きする事も頻繁にありますが、割り勘された事なんて一度もないので…地域柄とかなんですかね(O_O)

でも2〜3万の予算で済むなら出してあげた方がホストとしてスマートだと思いますよ♡

• 12月29日
  • M子

M子

地域柄よりも懐事情かな。
    2〜3万円を自腹…バーバラさんは太っ腹なんですね。うちはそんな余裕ありません。

• 12月29日

「その他の疑問」に関する質問