※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こふた
サプリ・健康

子供の風邪対応について二つ質問させてください!①3才児、一度受診し薬は…

子供の風邪対応について二つ質問させてください!
①3才児、一度受診し薬は飲み終わりましたが、まだ鼻水と軽く咳が続いています。
かかりつけの小児科は今日と明日の午前中が最後の診療みたでその後4日まで休みです。
みなさんなら再受診されますか?

②新年に義実家に行く予定ですが、熱がなくても風邪が治りきっていない場合遠慮しますか?
(義兄弟夫婦も2組集まる予定でお子さんがいます。一番下の子は1歳9ヶ月で熱性痙攣歴があり風邪を引くと大変です)

夫→連れていきたい
私→ワイワイするのは好きなんですがうつしそうで嫌
って感じです。

どちらかだけでもいいので是非ご意見お願いします!!

• こふた

コメント

まるさん

まるさん

①私は今日連れていきます。
うちの子は喘息ぎみなので、咳の治りが悪いためです。いつもだとどうされていますか?
もし酷くならないタイプでしたら、無理に行かなくても良いと思います。

②咳がでているならば行きませんが、行くならばマスクをさせますね。
まだ小さいから嫌がるかもしれませんが(>_<)

• 12月29日
  • こふた

こふた

コメントありがとうございます!
    いつもはお薬が終わる頃にはほとんど治ってしまうので再受診していないです。

今回最初の診察のとき咳が酷くて咳き込んで嘔吐していて、初めて気管支拡張のお薬が出ました。

生後6ヶ月のときに細気管支炎で入院していて、3歳頃までに喘息が出ることもあると言われ…
    薬を飲み終わった今は咳はそんなに出ないですが、気管支拡張のお薬を出された理由をちゃんと聞いてなかったので…少し心配しています󾭛

②マスクは好きなのでつけてくれそうです(^^)
    咳がなくもし行くときはマスクさせます!

• 12月29日
  • まるさん

まるさん

その状態であれば、再受信します。

• 12月29日
  • こふた

こふた

再受診します!ありがとうございました!

• 12月29日
豆まめママ

豆まめママ

①私は連れて行きます。やっぱり、病院で薬もらってた方がいいですし、休み中の分は処方してくれるはずです。鼻水吸いと吸入してもらって、中耳炎になってないか確認してもらいます。
②一応様子を見て、少しでも良くなれば連れて行きますが、子供が風邪ひいているので、連れていっていいかって事を、主人から兄弟に聞いてもらいます。病院も休み中ですので、何かあったら大変ですので…

色々、気苦労が大変ですが…良いお年をお迎え下さい。

• 12月29日
  • こふた

こふた

①中耳炎!見落としていました。確かにその心配もありますね。
    つれていこうと思います、ありがとうございました!

②咳がおさまれば聞いてもらうようにします!
    そうなんですよね、この時期にうつしちゃったりするとほんと大変なので󾫵
    夫にもそのへん理解してほしいです󾌺

豆まめママさんも良いお年を…(^^)

• 12月29日
エミ★★

エミ★★

①私は飲み終わっても治らないときは連れていきます。お正月休みになるからなおさら!
家の子は1回の病院で治らず再受診すること多いです😵
②大人しかいないなら連れてくかもしれないけど小さい子がいるなら連れていかないかなぁ!

• 12月29日
  • こふた

こふた

①再受診されること多いんですね!
    そうですよね、休み中に悪化してもいけませんしね󾌺󾭛

②私もそれに激しく同意です!!
    他の方から、夫から義兄妹にきいてもらって…
    とアドバイス頂きましたので、咳が治まったら聞いてもらった上でって事にしようと思います(^^)

ありがとうございました!

• 12月29日

「サプリ・健康」に関する質問