※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riru
子育て・グッズ

混合育児について。母乳は出る状態で、仕事等の事情がないのに母乳をや…

混合育児について。
母乳は出る状態で、仕事等の事情がないのに母乳をやめるのは良くないのでしょうか?
現在ほぼ完ミで、母乳は1日夜に一回あげるかあげないかのペースです。
長くなりますが、以下の理由から母乳をやめたくて、しかしやめる事への罪悪感で迷っています。

母子別室、夜間授乳無しのクリニックで、出産日から二日目まで保育器で点滴、三日目の夜間に保育機からでて、深夜だったので助産師さんがミルクを哺乳類のませてくれて、三日目の昼に初めての母乳でした。
入院中から母乳うまく飲めず、毎回体重計の数字がなかなか増えずミルクを足していました。
それでも体重がなかなか増えず、ギリギリまで一緒に退院できるかわからない程でした。
胸が起き上がるのも辛いくらいにジンジンして固くなり、脇の下のリンパが腫れ、最終日に手で行う搾乳を教えてもらい、毎回20~30位哺乳瓶にとり、母乳と搾乳とミルクを飲ませていました(どれも途中で寝てしまう)
退院後もしていたのですが、三日後に体重を計りにいくとやはり増え具合と飲み具合が心配され、おっぱいを嫌がるようになったので搾乳とミルク合わせて書いてある通りの量になるようにあげました。
そのせいか2週間後、私のオロの具合が良くなく、薬を処方されました。
やはりおっぱいを吸わせないとダメかと思いましたがおっぱいを吸いたがらず、胸もジンジンとした痛みが辛く搾乳機を購入し、40程絞って哺乳瓶で、足りない分ミルクを足しました。
3週からおっぱいをくわえられるようになってきたのですが、私の胸が張らなくなり、搾乳しても15位になってしまいました。
もう出なくなってるならと思い体重が増えない事への心配から母乳+規定量のミルクにし、なんとか1か月検診では体重増加約1k、
しかし検診後は急成長で毎日50gずつ増えて、飲んでいるミルクの合計は(ムラがあるため)規定より少ないのに増えすぎなんじゃ?と心配になり余計に飲めているのかわからない母乳を殆ど与えず、ミルクのみにしました。
たまにあげるときに母乳飲む前提でミルクを規定-20等に調整してみると、足りないと泣き、結局規定の量を飲みます。
加えるのは相変わらず巧くないので、なんとか加えさせて母乳から与えると、今度は哺乳瓶の乳首を嫌がることもあります。

ちなみに母乳ですが、現在はマッサージしない状態で乳首をつまむと両方5、6ヶ所からたらーっとでます。
入院中手で搾乳していた時はピゅーっとでていて、助産師さんに見てもらってもつまって出ていないわけではなさそうでした。
一度吸い始めると時間になっても離したがらないです。
しかし体重計ってみると増えている様子はありません(大人用で一緒にのり後で私の体重をマイナスする方法で計っているので全ての数字はでませんが、十の位の数字が変わらない)
二日間位あげないと乳首が少しチクチクしてきて、痛かった頃に張っていた脇の下のリンパが気持ち腫れ、完ミにしあらまた痛くなるのか?という不安もあります。
試しに夜の三時間だけ母乳にしてみようと試みた事は何度かあるのですが、両方10分ずつあげても終わったそばから泣いてしまうのでかわいそうになってしまい、続けられませんでした。
母乳の事を考え始めると悲しくて苛々してしまい悩んでいます。
くわえるのが下手で泣かれて困ることもありますが、おっぱいを吸う姿は可愛いと思うし、欲しがってるのにあげていないような罪悪感もあります。

うまく説明ができずにだらだらとすいません。

• riru(1歳1ヶ月)

コメント

まま

まま

お疲れ様です!混合が1番難しいって助産師が言ってたのきいたことあります!
完母が難しくて、混合にして、完ミにする人多い気がします😊
私は完母でしたけど、完母楽でいいねー!て言われたけど全然楽じゃない!ずっと2歳で断乳するまで乳首痛いし、3時間おきには起きるから寝れないし、乳首子どもが痛いのに触るからイライラするし、乳首大きくなるし、おっぱいはるし、勝手に出てくるし、ご飯ちゃんと食べないし預けれないしで大変です。突発疹無かったし、ほとんど病気にはならなかったから良かったのかもしれないですけどね🤔

ミルクにしたら腹持ちいいからたくさん寝てくれる子多いらしいし、預けやすいし、荷物増えると思うけど、人前であげられないことないし、旦那もあげれるからいいなーって思います♡

おっぱいあげるのやめたら、だんだんでなくなるので痛くなるのも一時的なものだと思いますよ😊あと、母乳外来?いってみるといいかもしれないです。

• 12月29日
  • riru

riru

ありがとうございます。
    少し気が楽になりました。
    完ミにしてリンパが張るときだけミルクの前に母乳を吸ってもらうことにしました(^^;

母乳育児大変ですよね。
    ミルクに慣れてしまい寝る時間が今から減ることを考えてしまったのもあります。
    ミルクと毎日元気に動いている息子を信じて完ミ頑張ろうと思います。

• 1月26日
ぼん

ぼん

お疲れ様です😃
母乳育児ってどんな方でも悩まれますよね~
私もその1人でした💦
完ミにすることは全く悪いことじゃないと思いますよ!私も母乳の出が悪くなり、完ミなんですけど、どれだけ飲んでるかわかるし、ミルクでも飲んでる時や飲み終わりのあの満足そうな顔はたまりません笑
でも、人生で母乳を飲む時期は今しかないから、あげれるならあげた方がいい気もします
難しい笑
自分が納得できるまで母乳外来に通ったりしてやってみて、それでも出なくなったら完ミにする!
そうすると罪悪感もないと思います☺️
生後1ヶ月って、飲む時間や量も不規則で、何で泣いてるかも分かりにくかったりで私はしんどかったから、お察しします
あまり無理をせずに

• 12月29日
  • riru

riru

ありがとうございます。
    母乳難しいですね(*_*)
    完ミで、脇のリンパが張ってきた時だけ、どれだけでているかわからないですが、ミルクの前に母乳をあげる事にしました(^^

• 1月26日
ぷんぷん姫とキングあう~の巻

ぷんぷん姫とキングあう~の巻

おっぱいはどのくらい飲んでるか分からないので混合難しいですよね。
私もおっぱいのはり具合的に飲んでんだか飲んでないんだかわからない時が結構あります。体重はなかなか増えない方で、曲線ギリギリですし…
完母にしたくて頑張ってるのですが、たぶん無理です💦

今は一応ギリギリ母乳よりと言えるくらいの飲み方で、でも最近ミルク量が増えてるのですミルク寄りになってしまうかもしれません(T_T)

私の場合は、免疫の意味や、自分でダイエットする自身がないので、飲んでもらって減らしたい願望もあります💦
できれば断乳まで混合もしくは完母に行き着きたいですが、まだ今後どうなるかって感じです。

• 12月29日
  • riru

riru

ありがとうございます。
    完母も混合も難しいですよね…。
    免疫事が気になりますが、元気に笑ってるから大丈夫と思うようにしました(^^;

• 1月26日
ゆきの

ゆきの

母乳をやめることに罪悪感なんて感じなくていいです!赤ちゃんがお腹いっぱいで幸せそうなら、それが一番じゃないですか?

よく免疫が〜とか言われますけど、完ミで風邪引かない赤ちゃん、完母で風邪引きまくりの赤ちゃん、両方めっちゃ話聞きます。都市伝説とまでは言いませんが、生まれもった体質の方が大きいように思います。
もし母乳にしないことで健康面や精神面が心配なら、その分、普段から体調を気にかけてあげたり、抱っこしたり遊んであげたり、別のことでカバーできると思いますよ!

すでにおっぱいトラブルと調乳の手間と両方抱えて、すごく頑張ってらっしゃると思います!愛情が一番の栄養です😊
私も当初泣きまくりでしたが、開き直って、出るだけ母乳ののんびり混合と割り切って楽しむことにしました。ただとにかく面倒なので保育園開始までには完ミにしますが笑

断乳後の張りとかはまだ経験がないので分かりません…ごめんなさい。。

• 12月29日
  • riru

riru

ありがとうございます。
    ミルクでも、ごくごく飲んで順調に大きくなってくれているから大丈夫だと思うようにします(^^

• 1月26日

「子育て・グッズ」に関する質問