※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちばんせんちょう
子育て・グッズ

1人座り、歩くって、個人差と言えども、いつまで出来てほしいと目安は…

1人座り、歩くって、個人差と言えども、いつまで出来てほしいと目安はありますか?

1歳5ヶ月で親が座らせてたら数分座れる、踏み台や滑り台の階段でつかまり立ちのような姿勢に!!

• いちばんせんちょう(2歳1ヶ月, 3歳6ヶ月)

コメント

ハルカイ

ハルカイ

なかなかその子によって違うのでなんともいえませんが、うちの場合二人いて、上の子はハイハイせずにお座りはとくいだったのか6か月で1才でつかまりだち、歩くのが1才2ヶ月。下の子は6ヶ月に高速ハイハイ、8荷月からつたい歩きして早い!!と思いきや歩き出したの1才3ヶ月です(笑)でも1才半検診で歩けてない子たちが療育にいくか行かないかかなり保健師さんと診療心理師と悩みながら話してました。

• 12月29日
  • いちばんせんちょう

いちばんせんちょう

そうなんですね!

うちの上の子も6ヶ月でいろいろ出来てました

私自身が1歳で歩きそうだったのに結果的に1歳7ヶ月で歩いたらしいと聞いてましたが息子は歩く気配すらなくて

療育にはいく予定で見学希望はしてますが、やはり健診までは歩けてほしいですよね

ちなみに4ヶ月検診で引っ掛かり通院もしてます😅

• 12月29日
  • ハルカイ

ハルカイ

そうなんですね😄うち個人的には下が今1才10ヶ月なんですが、歩き出したらイタズラばっかりだし、歩かないでくれ!って感じなので3才くらいまで成長はゆっくりでもいいかなぁ~って思いますが検診で引っ掛かってヤイヤイ言われるのが嫌です😢うちは次3歳検診でことばが遅いって言われそうです😄

• 12月29日
  • いちばんせんちょう

いちばんせんちょう

うちの、もうすぐ3歳もやらかしまくりです😅

うちは通院してるし言われないと思うと保健師さん

って、この会話してる時点でアウトですよね😅

• 12月29日
  • ハルカイ

ハルカイ

いいんですよ😄親が分かってて、うちの子はゆっくりでも…ってなってるのに保健師はなにか障害かもとかおかしいからとかすぐ言うから私は嫌いで(笑)うち上の子がハイハイしなくて、おかしいから!って言われて療育だ!と騒がれて大変だったんですが、おかしい子扱いされて嫌になり…今7才なりますが、クラスで一番デカイし、自転車も走るのもすきだし、なんら同年代の子と変わらないんですが、鉄棒やうんていが出来ない、苦手ってくらいで箸持ってご飯食べれるし、なんら問題なく過ごしてます😊手や腕の力が少しだけ弱い?ハイハイで腕を使って力つけるのにしなかったから仕方ないかぁ~(笑)くらいで私も旦那もいるのに😊

• 12月29日
  • いちばんせんちょう

いちばんせんちょう

うちは検査しまくりです😅けど原因不明で、、一時は難病も疑われました

けど保健師さんは体重とかも心配してくれて頻繁に連絡くれるので助かります
    うちは心配だから

ゆったりした気持ちになれるよう心がけます

• 12月29日

「子育て・グッズ」に関する質問