※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
家族・旦那

出産の時の話です。1人目の時、産んだ後分娩室で2時間過ごしたのです…

出産の時の話です。

1人目の時、産んだ後分娩室で2時間過ごしたのですが、義両親と義兄が分娩室に入ってきました。
産んだ直後のボロボロな姿を見られたくないのに…。
2人目は午前8時頃に出産し、出血が多く点滴をし、後陣痛も酷く、話すこともままならない姿を見た私の母が、来るのは翌日の昼以降にしてください。と、義母に電話をしてくれました。が、義両親と義弟が昼過ぎに来ました。しかも仕事終わりなのか、義弟は作業着で…。石鹸で手も洗わず、消毒だけして赤ちゃんを抱いていました。ありえない。
それをなんとも思ってない旦那もありえない。
それを旦那には言えるけど、義両親に言えない自分が嫌で…。

でも2人子どもを産んだ私は強くなろうと思います!これからは言いたいことを言ってやろうと…!!
この事以外にもありえないことが沢山あるんです!
無神経というか、なんというか…。
常識がないというか…。
たぶん義両親は悪いことをしたとか、これを言ったら相手がこう思うとか、なんにも考えてなさそうなので、はっきり言って教えてやろうと思います!
常識を!!
母は強くならなくてはっ!!

• みぃ(生後9ヶ月, 3歳0ヶ月)

コメント

☆ユミ☆

☆ユミ☆

ありえない…義両親😱

来るなって電話してるのに来るって、どういう神経してんですかね💧

そういう人間ってズバッと言わないと分からないんでしょうね…。
ズバッと言っても分かってくれないなら、私なら二度と子供を合わせません。
旦那さんは何もやってくれないんですか?
それで旦那に文句言われたら『あなたは子供を守ってくれなかった。守れるのは私だけだから!』と言ってやりますね。

• 12月29日
  • みぃ

みぃ

母が電話をした意味がない…と思いました。笑
    旦那は実家大好きなので、私が辛い事よりも、親に孫を見せたい。という気持ちが勝ったのだと思います。母が電話してるし、翌日でも会えたじゃん。と後日言ったら、おめでとうくらい言いに来てもいいじゃん。と…。だからその事を電話したんだろーが。お前はバカか?と呆れました。笑

• 12月29日
みおまおママ

みおまおママ

私も、上の子のとき、産後直後、義両親が分娩室にきました💧
最悪ですよね➰
妊娠中なんて人とは思えないほど妊婦を扱って、産まれた途端。
実家の両親は、産後直後は疲れているだろうから、しばらくしてから行くと。私が何も言ってないのに気遣いを。
陣痛やお産の数時間、体力を消耗し、本当に疲れはて・・・。
みぃさん、強いですね。
私も、二人産みましたが強くなれません。義父に言うものなら何もできない嫁のくせにとバカにされ。
人とは思えない言葉も言われます。

• 12月29日
  • みぃ

みぃ

自分の親は娘の事を思って行動してくれますよね。電話をしてくれた事はすごく助かり、1人目の事もあったので気持ちも落ち着いていたのに、まさか来るとは…笑

私、全然強くないです。
    みおまおママさんのように直接嫌味を言ってくれたら反撃出来るんですけど、なにも思ってなさそうなので言えず…。笑
    まだまだこれからです!
    頑張ります(*゚▽゚)ノ

• 12月29日
R@mama

R@mama

分娩室に入れる病院もどうなのって思ったのですが…笑

普通の病院、看護師とか助産師さん入れていいですか?とかきいてきたり、今休んでるんでって言ってくれるとおもうんですがないんですね…。

もちろん義家族も配慮足りないと思いますが、、、

• 12月29日
  • みぃ

みぃ

そうですよね。病院に言っていたら、対応してくれたのだと思うのですが、言わなかったので、自業自得ですね…

2人目は朝だったので病院に来ていなく、1人目のような事がなかったので、油断しました(-。-;

• 12月29日
しんこママ

しんこママ

最近の病院ではきて欲しくない人をシャットアウトしてくれるところが多いんですが、してくれない所だったんですね。

大変でしたね。

私もこの件に関しては病院で
もう離婚するって大号泣しました。
看護師さんが飛んできましたけど。

そのくらいしないと
旦那には通じません。

私は旦那に10ヶ月に及ぶ長期の仕事で徹夜で納品した日に包茎手術して、
直後に
私の母親とかにその状況を診られて
剥いて殺菌してある患部を
仕事帰りの汚れたままの服装で
触られたらどう思うって
言ったらちょっと理解したようですよ。
男はお腹に入れてないので
自分の一部という
感覚がありませんから
こういう言い方をしないと
わからないそうです。

ガンガン行きましょう。

義母には夫から言わせるのが
1番ですよ。嫁の言うことは聞かない。
今後もイベントの際に口出しと
フライングするでしょうからね。
(私はされた)

可能なら今からでも
病院の看護師さんに言って
出禁にしてください。
またすぐきますよ。

• 12月29日
  • みぃ

みぃ

そこまでしないと伝わらないんですね…
    旦那から言ってもらいたいのですが、なんせ親大好きなので、親の事を言われるのが嫌なのか、私が義母の事を言うとあからさまに顔に出ます。嫁より母親か…と思ってしまいます。

義両親に私がなにも言わない静かな人と思われてそうなので、旦那が言わないならズバッと自分で言ってみます!!

• 12月29日
さーや

さーや

私も分娩室に義両親来ましたよ〜!
ほんっとありえないですよね!!
わかります😭😭😭
義母は『お疲れ様』みたいなことを言ったあと(もはや何を言われたかも覚えていない笑)『私も24時間陣痛に耐えた』とどうでもいい謎の力比べ?をしてきて、義父は私の妊娠中男の子だとわかったときに『女の子がよかった』とか言ったくせに、分娩室に入って来てなんの労いの言葉もなく赤ちゃんを見た感想をベラベラ喋ってほんっと腹が立ちました😤😤
しかも義両親は大阪に住んでるはずなのに、産後1時間もたたない東京の病院にきたんですよ😂
意味わからないですよね😂😂
しかも義父は来たくせに、『怖くて抱っこはできない』とかいいだして、いやいや何しに来たんじゃいってなりました😂

• 12月29日
  • みぃ

みぃ

分娩室はほんとありえないですよね!
    どうでもいい話、うちもよくされます。と言うか息子達の子どもの頃の話ばかり。孫の話はあまりせず、〇〇のちっさい頃は〜。と、毎回のように同じ話をしてます。息子達と話をするのが楽しいようで、それがすごくわかります。子離れ出来てないにも程があると思います。そんな話ばかりで、義実家に行くのも嫌で、いつもつまらないです…笑

• 12月29日
  • さーや

さーや

どこのお家も同じ感じなんですね😫
    わかりますわかります!
    旦那の赤ちゃんだった時の話めちゃくちゃしてきます!
    そして義父母とも、『お前にそっくりだな〜!』と旦那と息子がそっくりだと二言目には言ってくるのですが、そこまで似てないんです。笑
    男親は妊娠もしなけりゃ痛みも味わわないからなのかなんなのか知らないですけど、自分の息子にそっくりに見えるほど息子と孫にフィルターかかっちゃってるみたいです。笑
    義実家ほんと嫌ですよね!!
    また地獄の正月がやってきます…
    なんとか乗り切りましょう…
    嫁業務がんばりましょーーー😭😭😭

• 12月30日
  • みぃ

みぃ

分かっていただけて嬉しいです(ToT)
    聞いていただけて本当にスッキリしました!ありがとうございます!!
    正月……頑張りましょう(ToT)

• 12月30日
☆木苺★

☆木苺★

頑張って下さい‼️
私も、出産してすぐに義両親、義母の妹夫婦義祖母が分娩室に入ってきました。
もー最悪。疲れ果ててご飯も食べれないのに。
それ以外にも、イライラすることいっぱいあります😭
わからない奴らには、はっきり言わないとダメですよね!
私も、強くなる。

• 12月29日
  • みぃ

みぃ

沢山入ってこられましたね…(-。-;
    義両親だけでも嫌なのに。
    強くなりましょう!
    一緒に頑張りましょう!!!

• 12月29日
まつたく

まつたく

そもそも義兄が入ってくるなんて意味がわからない😵
そんな事されたら私は一生許しません😤

いい嫁にならなくていいんです!強い母になりましょう😊

• 12月29日
  • みぃ

みぃ

そうなんです!100歩譲って義両親はいいとしても、義兄って意味わからないですよね(*_*)

いい嫁にならなくていい、強い母になる!
    とっても気持ちが楽になりました!
    ありがとうございました!

• 12月29日
まるげりーた

まるげりーた

何故旦那側の家族(特に義母)ってこう何も考えられない脳みそ空っぽのおバカさんが多いんですかね...?
不思議です。

自分も経験した事なのに何故嫁の気持ちを理解してあげれないんでしょうね。ほんっとに不思議です。

• 12月29日
  • みぃ

みぃ

どこの家庭もそうなんでしょうか…
    ほんと不思議ですね。

私も、自分も同じ立場だったはずなのに、なんで嫁の気持ちがわからないんだ?と思います。
    自分のことしか考えていないんでしょうね…
    わからないなら、やはり直接はっきりと言わなければ!!

皆さまの意見が聞けて、とても楽になりました。

• 12月29日
CHIYO

CHIYO

旦那って、味方だよっていうくせに結局何もできないですよね。
わたしも、出産後は初日は旦那と実母だけって旦那にお願いしてたのに、結局義両親きたし、義父なんて外仕事1日してきた作業服で生後1ヶ月程度の娘を抱っこするし…
本当困りますよね。
実両親なら言えるけど、義両親って言えないから余計イライラするんですよね〜〜

• 12月29日
  • みぃ

みぃ

そうなんですよね!
    なかなか面と向かって言えなくてモヤモヤします。
    旦那がこちら側の気持ちを分かってくれたらもっと気持ちも楽なんでしょうけど。

• 12月29日
ひろppp

ひろppp

私も出産時は義母を入れないで下さい!と伝えていたのですが、難産で、ちょうど産まれた後に来たので、先生はいないし、看護師さんはバタバタしてたので勝手に入られました😩
入院中もアポなし訪問…。
その後も色んな嫌な事あって、でも私か言うとかどがたつから。と旦那に真ん中に入ってもらってます。
勿論旦那は私の味方してくれます。
でも、最近はもう私が限界に達したので連絡先もブロックして話もしません❗

• 12月29日
  • みぃ

みぃ

勝手に入れるんですか!?それは嫌ですね。難産だったのに尚更。
    うちは旦那がどんな風に義両親に伝えているのかわからないし、間に入ると面倒なので、用事があるときは直接連絡くださいと、何度も言っているのに必ず旦那に連絡がきます。なんなんでしょうか。
    今回の電話の事もですが、人の話聞いてないのか?どうしたら伝わるのか?もう呆れちゃいますね…(-。-;笑

• 12月29日

「家族・旦那」に関する質問