※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃんママ♡
家族・旦那

わたしの実の父のことで相談させてください。長文になります。わたしの…

わたしの実の父のことで相談させてください。
長文になります。
わたしの父は4、5年?くらい前に飲酒運転で逮捕されました。
罰金65万でしたが実家には貯金はほぼなくやたしや、妹が苦労して貯めたお金を泣く泣く出して刑務所はなんとか避けられました。
父は今までトラックの運転手しか働いたことなくて当然免許も仕事もなくなりました。
その後の仕事探しは私も仕事をしながら父の面接会場にも送迎し夜勤あけだろうがなんだろうがしてきました。苦労して見つけた仕事なのにまたお酒絡みで怪我をして働けなくなりそのままクビになりました。
怪我の治療にもわたしが病院まで連れていき
手術の費用などもわたしが全て出しました。
怪我も治りまた仕事を探してやっと見つけた工場での仕事も2年ほどでクビになり次は県外に出ましたがそこもすぐクビになりました。そして今回も何の仕事をしていたか分かりませんが姉に連絡があり仕事をクビになりお金に困ってると…
1年も働いていません。
ただ姉もわたしも妹も一番下を除いてみんな結婚して子供もいるので援助は厳しいです。
それを伝えると、もう自殺しかない。と言われわたしたちを困らせます。
どーしたら良いのか分かりません。
何かいい方法はありませんか?

• あーちゃんママ♡(2歳3ヶ月)

コメント

翔ちゃんママ

翔ちゃんママ

1度家族全員で話をするべきかと。
あーちゃんさんと旦那さん、お姉さんと旦那さん、妹さん。
お父さんには兄弟など血の繋がりがある方や、縁の深い親戚の方はいますか?
今後の生活の問題や、援助はいつまでするかなど。

• 12月29日
  • あーちゃんママ♡

あーちゃんママ♡

話をしてもまとまらないのでここでヒントが得られないかなと思い質問しました。

• 12月29日
あい

あい

お母さんはどうされてるんですか?

• 12月29日
  • あーちゃんママ♡

あーちゃんママ♡

母は考え方に難アリで全く話にならないんです。それに最近離婚したようで…

• 12月29日
  • あい

あい

それなら、世帯はお父さん1人ということですよね?
    財産がないなら、生活保護を頼ってはどうですか?

身内全員が支援できないことを証明すれば受けられると思いますよ。

• 12月29日
  • あーちゃんママ♡

あーちゃんママ♡

世帯は1人ですが次の仕事がもう決まってるみたいなので厳しいと思うんです…(;_;)

• 12月29日
  • あい

あい

次の仕事が決まってるならそれを頑張ってもらい、またダメになるでしょうからそのときは一緒に生活保護の申請について検討することを考えるか、社会福祉協議会に一時的に生活資金を貸してくれる制度やフードバンクなどもあります。

でも、それも条件はあります。

血縁は縁をきることは出来ないので何かあれば連絡があると思います。
    死んでもいいくらいで距離を置くか、きっちり精神科でのアルコール依存の治療、福祉の枠に入ってもらうまでガッツリ支援するかだと思います。

一時的にお金を渡しても、同じことを繰り返すと思うので。

• 12月29日
みなり

みなり

生活保護などの援助は受けられませんか?
私なら、ほっときます。お父さん、子供たちに甘えているようにしか見えません😥

• 12月29日
  • あーちゃんママ♡

あーちゃんママ♡

一応次の仕事は決まってるみたいなので
    生活保護は無理だと思います。
    甘えてますよね…
    私なんて当日、借金までさせられて
    その事も忘れてるのかもしれないですね…

• 12月29日
  • あーちゃんママ♡

あーちゃんママ♡

当日ではなく当時です。すみません

• 12月29日
  • みなり

みなり

次の仕事決まってるならギリギリ食べられるのでは。。人様のお父様に失礼ですが、親としてどうかと思います。これ以上援助する必要はないと思います。

• 12月29日
  • あーちゃんママ♡

あーちゃんママ♡

それまで食いつなげるお金もないそうです。
    金融機関に借りれるか行ったそうですが無理だったそうです。
    ですよね!
    今までの出てきたお金も返ってこないのでもう援助は出来ないです
    正直、早く死んでほしい。としか思えないです。今までしてきたことがバカらしいですよね…

• 12月29日
  • みなり

みなり

あーちゃんママさんはこれまで十分お父さんお母さんのために頑張ったと思います。ご両親もわかってるはずです😥いま自分に子供ができた以上、子供のことを守りたい、お金があれば子供に使いたいですよね。。

• 12月29日
  • あーちゃんママ♡

あーちゃんママ♡

そーですね…
    こんなめちゃくちゃな両親をもつわたしなんかと結婚してくれた旦那にはほんと感謝しかないです!!!!
    子供守りたいです。
    もちろん、子供優先です。
    父は大人なのでどーにかしてほしいですね…

• 12月29日
よさぶろう

よさぶろう

姉妹でお父さんを養って大変ですね(>人<;)

お母さんはいらっしゃらないのですか?

お父さん…生活保護を申請されないのですか?

• 12月29日
  • あーちゃんママ♡

あーちゃんママ♡

母はいますが話にならないので姉妹で動いてるのです…
    次の仕事が一応決まってるみたいなので
    生活保護は厳しいと思います

• 12月29日
かすまま

かすまま

死ぬ死ぬ詐欺です。頑張って働かなくても助けて貰えるんだから人間楽をしようとします。辛いでしょうが心を鬼にして援助しては行けません。お父様には行政に相談しろと伝えて下さい。

• 12月29日
  • あーちゃんママ♡

あーちゃんママ♡

うちはお金に困ると両親そろって言うんです…
    当時なかなか職が決まらず母はパートなので生活が苦しくわたしに借金までさせた親です!
    行政に相談…
    そこまでは思わなかったので質問して良かったです。

• 12月29日
  • かすまま

かすまま

うちは義両親でしたが絶縁して3年音沙汰がなくスッキリです。もちろんお金はかえってきませんがそれ以上に夫の心理的負担はなくなったみたいです。あーちゃんママさんも旦那さんからお父様に直談判してみては?
    男の人が言うと態度が違うと思いますよ。

• 12月29日
  • あーちゃんママ♡

あーちゃんママ♡

スッキリされて良かったですね!!!!
    お金返ってこないこないのは悲しいですけどもう関わりたくないので諦めが着きます。
    旦那は自分から話するよ!とは言ってくれてるのですが…わたしがあまり旦那にも関わってもらいたくないので拒否してる感じなんです…
    父のほうが喧嘩腰で来そうで…
    嫌なんです…
    でもしつこい様なら旦那に変わってもらいます!

• 12月29日
さる

さる

厳しい意見になりますが…。
私なら死ぬ覚悟もないくせ、そんなこと言うなといってしまいます。
私の父はギャンブルで借金を繰り返し、娘の私が返済を建て替えたり泣いてうったえたり…額はすくなかったですが。結局涙もひびかず。このままでは大変なことになると思い、家を守るために一筆かかせてました。
そして見事に裏切られたので家と土地の名義も生前分与で変えて、親は離婚しました。でていかせて社宅つきの会社ではたらいてます。もう、誰も助けないのも知ってますし、死んだら永代供養にいれるつもりです。ここまではしてやるつもりです。
お母さんが父より断然稼いでたし、よく今まで頑張ってきたなぁーとおもいます。
本当離婚してよかったですよ。不安要素がなくなって毎日が楽しいですし!お父様はアルコール依存症なのでしょうか?
仕事を首をなるのはお仕事への態度でなんでしょうか。
ちょっと子供に依存しすぎですよね…。手を差しのべ続ければきっとまた、頼ってきますよ!
生活保護などいろいろ自分でなんとかしたら?といってはどうですか?
こっちも生活あるのに!

• 12月29日
  • あーちゃんママ♡

あーちゃんママ♡

間違えて下に返信しちゃいました。すみません

• 12月29日
あーちゃんママ♡

あーちゃんママ♡

コメントありがとうございます。
工場の仕事が決まった時にわたしは結婚が決まっていたので「これ以上は無理だからちゃんと頑張ってよ」と釘を刺したつもりでしたが見事に裏切られました。
当時一番下のも妹は高校生だったのもあり母だけの稼ぎでは生活が出来なくて私が借金までさせられました。
最近になってようやく離婚したみたいです…
アルコール依存症だと思います。
仕事がほんとに出来ないんだと思います。
だから下の人たちにあーだこーだ言われ
反発してクビになったそうです。(今回は…)
他には仕事を休むばかりとかもあります。
おそらくそれもお酒が残ったりとかだと思います。
確かに手を差し伸べると今後も来るので出来れば関わりたくないのです…
次の仕事が決まってるみたいなので生活保護は厳しいと思います。

• 12月29日
とけ

とけ

絶縁くらいの覚悟でいかないと、ずーっとお金お金と言ってくると思いますよ。
私の父もそうでした。
仕事でトラブルばかりおこして、次から次へと転職。しまいには働かずパチンコばっかり行くようになり両親は離婚、母に育てられました。
父とは月一程度で連絡は取っていました。
私や兄が学生の頃バイトしだしたら
お金をよく借りに来るようになりました。
色々あったのですが
父はそのあとちょっとおかしな人と再婚し、面倒ごとが増えた&私も家庭を持ち巻き込まれたくないと思うようになり絶縁しました。

実の父親で、私は幼少期、結構父親大好きだったので絶縁は避けたかったですが、警察のお世話にもなっているようなので(父の知り合いに聞いたので真偽はわかりませんが)今では絶縁して良かったと思っています。

• 12月29日
  • あーちゃんママ♡

あーちゃんママ♡

ほんと絶縁したいですね。
    ほんとお金をアテにしてますよね…
    わたしも捕まる前までの父は好きでした
    捕まってからおかしくなって今では関わりたくないです…
    ほんと最近離婚したみたいです

• 12月29日
ぷに

ぷに

てかなんでそもそも刑務所行き免れさせたんですか?

刑務所に入って反省させるべきでした!

あーちゃんママさんも甘いです。

自殺しかないと言われたら私たちも一家心中するしかなくなると!

てか本当に毒親ですね、気持ち悪くなります。

それ以上関わると本当に負の連鎖でみんな共倒れしますよ。、

• 12月29日
  • あーちゃんママ♡

あーちゃんママ♡

世間体もありますし当時一番下の妹は高校生でしたし、そー言うのがあったので…
    その頃はわたしはお父さん子だったので
    今は間違ってたなーと後悔してます!!!!
    もうほんと関わりたくないのでどーしたら良いのかと悩んだ末にここに質問させて頂きました。

• 12月29日

「家族・旦那」に関する質問