※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ
子育て・グッズ

育児ノートっていつまでつけてましたか?とりあえず一歳まで続けようと思…

育児ノートっていつまでつけてましたか?
とりあえず一歳まで続けようと思ってます。

私は、気になることがあれば、そのままにしておけない性格で。。育児で気になることがあれば、原因追求を前のノートを参考にしちゃって、ノートを見返しちゃいます。
あの時も寝なかったなど。。
赤ちゃんにしか、本当の事なんてわからないのに。

この性格疲れます。。💦もっと気楽にやりたいです。。

• りさ(1歳8ヶ月)

コメント

くまたろう🐻

くまたろう🐻

産院の退院セット?か何かにノートあったのでつけようと思いつつ全くつけてなかったです😂😂
なので成長過程(寝返りなど)があやふやなのでつけとけばよかったな〜とは思います💦
思い出になると思いますしつけておくのはいいことだと思いますよ❤

• 12月28日
  • りさ

りさ

遅くなりごめんなさい。これからも続けます。ありがとうございました!^ ^

• 1月13日
S

S

半年までしかページがなかったので半年しかつけてないです!
そこからまた半年くらい携帯のアプリで記録つけてました!
それだけ自分のお子さんと向き合ってるってことでいいと思いますよ😌

• 12月28日
  • りさ

りさ

遅くなりごめんなさい。アプリ使用してたのですね、これからも娘のために頑張ります、ありがとうございました!(^^)

• 1月13日
あやママ

あやママ

初めての育児、いろいろと神経質になりますよね(^^;)
私は生後4ヶ月くらいでやめてしまいました😅
離乳食の記録も、やろうと思ってわざわざノート作ったのに続かず、アプリで食べさせたもの管理して終わりです💦
逆にそんなに丁寧にされてて尊敬です✨✨
記録しておくと後から振り返れるし、2人目生まれたときとかも役に立ちそうですよねー💕

• 12月28日
  • あやママ

あやママ

初めて出来たことの欄には、寝返りとかひとり座りとかストロー飲みとか記入してます(^^)

• 12月28日
にゃん♪

にゃん♪

3歳になりましたが、まだ書いてます。
0歳のころは24時間の記録ができるタイプ、1歳からは見開き1週間の日記のようなスタイルです。
読み返すことはあまりないですが、なんとなく記録を続けています。いつやめるんだろう(笑)

• 12月28日
ゆみ

ゆみ

私も1歳までつけてました!離乳食始めたときも栄養学の本をみて足りてない栄養素はないかとか調べたりして、マメすぎると言われました(笑)食べたものによってはうんちの状態も違いますしね。体調の変化に気づけるのでつけていてよかったと思いました

• 12月28日
しーちゃん

しーちゃん

私は字が綺麗でないというのもあり、日記などは書いたことないです。見返したとき自分の字の汚さに幻滅するので。笑 手帳ですら持たないぐらいだし、母子手帳も何も書いてないです・・・
3ヶ月ぐらいまではアプリでオムツと授乳だけ付けてました。
育児ノートつけてる人尊敬します☺

• 12月28日
ばるす

ばるす

凄〜く気持ち分かります‼︎
私もノート付けてます✨
ちょっとでも様子がおかしいと
すぐに見返したりとか出来て
凄く便利だし、子供の成長とか
分かりやすいと思いました♡
私もちょっとした事で病院に
連絡した方がいいのかな…💦
とかすぐに考えて人の倍神経を
使ってるのかな〜って思います…
楽しみながら育児する方法とか
知りたいなっていつも思うし、
なりよりも母親になってる人
全て尊敬するようになりました。
皆んな凄いなって思います✨
りささんは私より9カ月も先輩だし
ずっと頑張ってるんだなって
思います✨✨
頑張り過ぎないで下さいね♡

• 12月28日
あきい

あきい

出産の入院時だけつけてましま。

• 12月28日
Tiffany

Tiffany

私も息子が生まれてからずっとつけてます😅一歳頃までは続けようかなと思っています✨
私としては、体調が悪くなった時などに見返せるように(離乳食の献立や食べた量なども細かく記入してます)と、自分の息子がもう少し大きくなった時に、一緒に見返したりできてもいいのかなぁとプラスに考えて毎日つけてます😊(この時に、寝返りしたんだよとか、歯が生え始めたんだよとか、始めて〇〇が食べられたんだよーとか話ししたいなと思ってます😊)
私も神経質なタイプというか、細かいことが好きなのですが、りささんがしんどくならない程度につけられてもいいかなと思います✨私も時々「もっと気楽にやればいいのにな」と思う時もあるので、そういう時は、無理しないようにしてます💦

• 12月28日
きなこ

きなこ

3歳の息子がいます。授乳回数とか排尿排便とか記した育児ノートは1歳半くらい、食べたものとかだけ記した育児日記を2歳半くらいまで、今はその日の様子などを記した短めの育児日記をつけてます。かわいい言葉とか仕草をいつまでも覚えていたくて。2人目産まれたらどうしようかな、と思ってます😊
下痢したときとか、育児ノートつけてると原因がこれかな?ってわかったりするし、つけるのはいいと思います!
私も夜泣きの理由とかもあのとき怖い思いしたからかな、とか勝手に考えたりしちゃいます💦違うこともあると思いますが、私も考えずにはいられないです💧

• 12月28日
なつめろ

なつめろ

私はまだつけてます💦
今は日記と、おむつと授乳と睡眠時間の記録と食事は写メ撮るかんじです。
最初の1年はたまひよの育児ノートにつけて、以後は日記帳や手帳など使いやすいものに書いてました。
今はアプリの10年日記っていうのと、育児ノートっていうやつにつけてます!

私はすぐ忘れてしまう性格&かなりテンパるタイプなので、病院などで何か聞かれた時のために記録できることがあればしてます。
子供にとって、つけていてマイナスは絶対にないです。
もうつけなくてもいいかなって思えるまではつけようと思ってます。

• 12月28日
あやあや3

あやあや3

私も一歳まではつけようと思ってつけてました!
でも一歳すぎた今でも、ザックリですが書いてます!なんとなく習慣になってしまって…。 その時の私の気持ち(イライラしたーとか) なんかも書いてて、たまに、こんなことあったなぁと思い返してます(*^^*)
いつまで続けるかわからないですが、1人目というのもあり、もうしばらく書いていくつもりです!

• 12月28日
なぁ〜お

なぁ〜お

ノートが1年分だったので1歳までつけました。育休1年で、仕事復帰したら書く時間なくなるな&保育園の連絡帳もあるのでできるようになったこととかも書くだろうと思い育児ノートは1歳までにしました。

• 12月29日
ももも

ももも

私もとりあえず一歳までと思ってやっています!でも大きくなるにつれ子どもの寝る時間が減り、私の自由時間が持てないのでなかなか書けずに溜まってきています💦やれていないのを宿題のように感じて少し重荷になっています😂ほんと、気楽にやりたいですよね😅性格だから仕方ないのかもしれないですけど💦とりあえず一歳まであと数ヶ月お互い頑張りましょ‼️笑

• 12月29日

「子育て・グッズ」に関する質問