※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メニ
妊娠・出産

羊水過多気味と診断された方いませんか?私は診断されたわけではないので…

羊水過多気味と診断された方いませんか?
私は診断されたわけではないのですが、何となく気になり、先生に羊水の量を聞くと基準値ギリギリ、、AFL9〜24の範囲で多分23.5位でした😢病院やサイトによっては20を上限にしている病院も、あるし、多いんだと思います😰ずっといままでギリギリをキープしていたみたいです。

先生は確かに多いけど基準値の曲線に入ってるし大丈夫だよっていいますが、多めってラインも調べると怖い事ばかりのってて不安です。

尿糖はでてないですが甘い物が食べたくて確かに甘い物をよく食べてました。

赤ちゃんの成長も28w6dなのに
頭→31w4d
体→31w
足→28w
で頭と身体が異様にデカイです。足はいつも短めです。

羊水過多気味と診断されたけど元気な赤ちゃんを産んだ方、また、何か疾患があった方、現在進行形のかた、メッセージ下さい💦

コメント

あんちゃん

私は妊娠糖尿病の疑いでしたが、再検査で大丈夫でした。心配になりますよね。
医師が大丈夫というなら大丈夫だと思いますよ!危険な状態なら入院になると思います

• メニ

メニ

羊水も多めでしたか?😰

• 12月28日
  • あんちゃん

あんちゃん

初期の頃だったので多いとは言われてません。

• 12月28日
  • メニ

メニ

それなら良かったですね、💦

• 12月28日
ハハ母ハ

28w2dの検診の時23.3でしたが先生からは何も言われず問題無さそうだねって言われました。血液検査も問題なかったです🤔

• メニ

メニ

私も先生は何も言わなかったのですが私が聞いて初めて教えてくれたって感じでした💦

週数めっちゃ近いですね💦

ちなみに毎回AFLはそんな感じですか??

• 12月28日
  • ハハ母ハ

ハハ母ハ

一つ前の検診では19.8位でした🤔
    年明けに検診あるので私も聞いてみようと思います🙏
    土曜日で30週です!

• 12月28日
  • メニ

メニ

私も4dエコーを撮った時(25w位?)の時の映像をみると19位でした💦

もしかしたらあまり気にしなくていいのかもしれないですね💦

私は今日で29wとなりました💦

• 12月28日
  • ハハ母ハ

ハハ母ハ

気にしすぎてもしんどいので大丈夫って思っときましょ🙏
    お互い残りのマタ生活頑張りましょ🙆

• 12月28日
  • メニ

メニ

そうですね💦モヤモヤしすぎて疲れてしまいました💦

• 12月28日
tantan

ひとりめ羊水過多でした!
そのせいかは分かりませんが、子供は生まれたときは自分でうまく呼吸が出来ずNICUに2ヶ月入院でしたが、退院してから今現在はなんともなく元気いっぱい過ごしています(^^)
心配ですよね!
私も今回も羊水過多にならないかドキドキしてます(><)

• メニ

メニ

羊水過多怖いですよな💦
    過小よりも怖い事が羅列しててゾッとします😢

初産なので自分がどんな体質なのかも分からないし💦

• 1月5日
  • tantan

tantan

そうですよね!(><)
    でもちょっと多めぐらいならそんな気にしなくても大丈夫かなーと思います!
    私は子宮口も開いてきてしまって切迫早産になり、32週から出産まで入院でしたが、その間に3回羊水を抜く処置をしました💦
    普通の羊水量が最大で800mlとからしいんですが私は4000近くあり、2000抜いても2週間とかでまた4000になってしまって…とほんと異常でしたが、結局原因不明のままです(^o^;)
    とわさんも何事もないといいですね✨

• 1月5日
  • メニ

メニ

子宮口が開くほどって壮絶ですね💦と、いう事はお腹は羊水でパンパンで張って切迫って感じですか?チラッと記事で見かけました。てか、中期の私がそんな感じだったのかもしれませんAFIを聞いてなかったから不明ですが💦

羊水を抜く処置をしたのなら母体のほうも体調不良が激しかったんじゃないですか?お腹も大きくて動くのも大変ですよね💦

私は最近張りが弱くなって妊婦さんのお腹ってこんなにフニフニしてるんだなぁと思えるようになりました。まぁ、羊水は多いのですが💦

多分1番過多になってた入院中は直ぐに張るし、張ってるのが当たり前すぎて逆に張りが分からないって感じでした😭横になってる時も詰まってるなぁ〜と思ってたら実は羊水だったんだなって個人的に思ってます。

• 1月5日
  • メニ

メニ

ちなみに糖尿の検査はしましたか?私はお願いしようか悩んでて💦

• 1月5日
  • tantan

tantan

ほんと羊水でパンパンで、就寝時に苦しくて寝返りがうてなかったです!
    靴や靴下はくのも、トイレでおまたふくのとかも一苦労で、ちょっと歩いただけでお腹カチカチに張って、でもそのときは初産でそれが普通なのかと思ってました(´-ω-`)
    夜寝れない日がしばらく続いて張り止めのお薬出してもらおうーと検診じゃない日に病院に行ったらそのまま救急車で大学病院に転院させられました💦
    とわさんも中期に入院されていたんですか??
    糖尿の検査しましたー甘い物をかなり食べてた自覚があったんですが、妊娠糖尿病ではありませんでした(><)
    でも入院中はほぼ間食とかせず病院食だけしか食べなかったのに、羊水増え続けていたので、糖分は関係なかったのかなーと思っています!

• 1月5日
  • メニ

メニ

中期に入院しました💦
    今回29wの時に先生に羊水の質問したとき、今までの経過をグラフで見せてもらったのですが、一回だけ羊水量が飛び抜けて多いときが有りました。何週かはみてなかったのですがおそらく中期、私が入院した頃を怪しんでます😭

中期の頃は中期なのにお腹の違和感が半端なくてでも初産だならそんなもんだろ的に思ってましたが大間違いだったです😭みんな中期は活発に動いてるのになんで私はノソノソしてんだろうと不思議だったです😭

私も妊娠してから甘い物がとても食べたくて糖尿疑ってます😢

ほんま何事もなく済めばとねがってます。

tantanさんも第二子妊娠中みたいなので何事も無くいきたいですよね💦

• 1月5日
  • tantan

tantan

羊水とは関係なく入院されたんですか??
    ほんと初産だと何もかもがよく分からないですよね(><)
    私2回目でもいろんなことが心配になるのに…
    ほんと何事もなく出産したいです!✨
    私の産院は毎回検診のとき尿糖調べますが、とわさんの所は調べないですか??

• 1月5日
  • メニ

メニ

お腹が違和感あるなぁと思ってたのですがそれは皆んなそんなもんだろと思い込んでて、、で、ついに茶オリが出てしまい、病院に行ったら即入院でした。

羊水の事は何も言われなかったです💦ただ、私を見てくれる先生はあまり悪い所やグレーゾーン的な事(次回の検診次第な事)はあまり言わないので謎のままです。

あの時の異常なお腹の重さとか中期なのに今にも破水してしまうんじゃないかって違和感は今思うと明らかにおかしいです💦正直後期の羊水多めの今よりお腹重かったですし💦ただ、体質なのか私は張りが強くても経管がしっかりと長いみたいで茶オリあっても経管長め、張りがあっても経管長め、なので決定的な切迫にはならないんですよね。。本当に妊娠って不思議な事ばかりです💦

本当に初産は怖いです😢

尿糖は調べてくれます😊👌ただ、ネットを見てみると尿糖でてなくても血液検査で引っかかる人もいるみたいなので、調べてもらえたらなぁと思ってます💦

正産期まで長くて早送りしたい気分です😰羊水やら張りやら気にするのに疲れました😭常に平均で妊娠生活送れる人が羨ましいです💦

• 1月5日
  • tantan

tantan

茶オリで入院とか心配でしたね(;o;)
    羊水のことはそのまま何も言われないなら、今はもう大丈夫なんでしょうね!
    とりあえず切迫にならなかったのはほんとよかったですね(^^)
    でもはっきりしないとモヤモヤしますよねー私も長男のときのことは謎のままなので今もふといろいろ考えたりします(^o^;)
    尿糖出てなくても糖尿だったりするんですね!
    ほんと心配は尽きませんよね(><)

• 1月6日
  • メニ

メニ

後2ヶ月、何事も無くすぎて行ってほしいです😢
    お互い元気な赤ちゃんうみましょうね👶

• 1月6日

「妊娠・出産」に関する質問