※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかよ
ココロ・悩み

妊娠中期からの体調不良(めまい悪阻やお腹の張りなど)っておかしいこと…

妊娠中期からの体調不良(めまい悪阻やお腹の張りなど)っておかしいことですか?
長くなります。

今日、旦那が仕事のことで上司と話をしたそうです。(旦那と私は同じ職場で別業種です)
その中で私の話になったみたいで、
「安定期に入ってもこの状態じゃ仕事は厳しいんじゃないか。辞めろって言っているわけじゃないけど、精神面が影響してるんじゃない?」と言われたそうです。

私は中期に入った頃から体調不良が続き、休んだり早退を繰り返しています。
仕事に言ってもめまいで立ち歩くこともゆっくりペースで休み休み。
デスクワークはパソコン画面を見ると15分で酔ってしまいめまいが強くなるので、それも休み休み。
立ち歩けばお腹がポンポンになって苦しくなります。

出勤しても体調も悪いし迷惑になるだけなので、お休みをお願いしたら診断書を出すように言われたので、診断書をもらい今は仕事を休んでいます。

仕事に行けば次々とくる締切の仕事、お金に関わるので落とすこともミスすることもできません。

人手不足の時は時間制限なく厨房での調理作業。(これをやってめまいと吐き気で動けなくなり救急にかかりました。)

初期のつわりでも職場のトイレにこもったりしながら仕事をこなしました。
一時は楽になりましたが、16wからまた謎のめまい吐き気で辛い中仕事をしていましたが限界で休みをお願いしました。

16w入ってすぐに続く腹痛に不安を感じ、仕事を休んで病院へ。
赤ちゃんはなんでもなかったのですが、翌日出勤すると休んだことや仕事の効率、集中力低下などについて叱責をうけました。
妊娠して甘えてる。とも言われ、腹が立ったので無理してハイペースで仕事をしたら動けなくなり救急へ。
点滴を打ってもらって翌日出勤しました。
でも、結局吐き気とめまいで早退。
確かに情けないと思います。
もっと頑張って働くべきなのかもしれません。
だけど、あと何回できないことを責められればいいのか。
あと何回トイレやロッカー室で倒れ込んだらいいのかわかりません。

体辛いけど行くからには仕事しなくちゃ。
じゃなきゃ、また注意される。
だけど、気持ち悪い。

どうしたらいいの?

中期すぎても具合悪い私が悪いの?

具合悪くても平気なフリして仕事をこなせばいいの?
厨房にも入って重たいもの持って毎日毎日パソコン画面に酔いながら書類を作ればいいんですね?
そうすれば満足ですか?

妊娠はそれぞれ違うから。そう言った本人がそやって言うのね。
やっぱり働けない状態になればいらないんですね。

手当欲しいから産休まで頑張ろうと思ったけど、次の検診で先生と相談して出勤しないで辞めるようにしようかな………。

• たかよ(生後4ヶ月)

コメント

sa★

sa★

私も中期の頃毎日ではなかったけど
体調悪い日ありましたよ😅
お風呂で意識失ったりもありました!
後期の今でもあります!!
妊娠中は体調不良が付き物だな…と身に染みてます。笑
何もなくピンピンしてる方も居るし、皆それぞれ違うと思います(;_;)

手当も大事ですが…
一番大事なのは赤ちゃんですよ!
それとたかよさんのお体が大事ですので、
あまりにも妊婦に優しくない会社で産休まで続けるのは難しいのではないでしょうか??
これからもっとお腹も大きくなって大変な事増えますよ😅

• 12月28日
  • たかよ

たかよ

お返事ありがとうございます、

他部署は妊娠された方がいても周りがカバーしながら負担ないようにしてくれ皆さん無事に出産されています。

でも、私の部署も上司も妊娠前と同じ働きを求めてきます。
    重い荷物が来てもスルー。
    手伝わないとやらないと激昴。

体調不良で休んだりできないから変わってほしいと言えば後輩は不満顔。

体の中で1人の人を育てているので、何も不調がないわけはないですが、あまりにも環境が辛すぎます。

私の体は壊れようが疲れようが構わないですが、赤ちゃんが心配です。

共働きで成り立っているので主人のみの稼ぎでは赤字です。
    それもあって極力ギリギリまで在籍していたいのですが、無理かもしれませんね。

• 12月28日
しゅしゅママ

しゅしゅママ

妊娠中の体調は予想出来ないし、辛さもご本人しか分からない物なんですよね...😭🙌会社としても、働いて貰わないと回らないからしょうがない事なんだと思いますが、マタハラに近いですね💦確かにお金も大事です!これから産まれてたくさんお金がいると思うし...私も仕事辞める事に悩んだ1人です。でも、今大事な事は赤ちゃんをお腹の中で育てて元気に産む事ではないでしょうか😊?こんな事言っちゃいけませんが仕事なんて誰にでも出来ます🙌でもお腹の赤ちゃんのママは@たかよさんしかいませんよ!

• 12月28日
  • たかよ

たかよ

お返事ありがとうございます。
    4ヶ月~の1ヶ月は体調も良くなり仕事もスムーズにこなせていたのに、5ヶ月に入った途端ダメになりなした。

会社自体としては後輩がいるし、産休育休以降にも働いてくれる方を野党予定もあるため、私が居ないから回らない!困る!ってことはないと思います。

旦那の稼ぎだけでは赤字なのでせめてギリギリまで。と頑張っていましたが、無理かもしれません。
    体調不良もストレスは大きく関わっているのかも。。

ならいっそ辞めて臨月まで短期でバイトした方が気が楽かもしれません。。

• 12月28日
hana☺︎

hana☺︎

毎日お仕事お疲れさまです😊

わたしも、妊娠初期より妊娠中期に入ってからの方がめまいなど体調悪くなることが増え、仕事も休みがちになったり早退もしました。
安定期とはいえ、確かに妊娠中は人それぞれ体調が変わると思うので、職場に理解を求めるのは難しいですよね…。
わたしもフルタイムで働いていますが、職場に妊婦が3人いて、妊娠中期に入ってから休みがちになった妊婦はわたしだけだったので、妊婦の方には理解してもらえましたが、他の方はあんまり…といった感じでとても心苦しかったです。

でも、無理をしてばかりいたら、@たかよさんだけではなく、お腹の中の赤ちゃんも辛いと思います(>_<)
わたしも体調悪くても平気なフリして仕事をすることもありますが、余計お腹がはったりします💦
きっとわたしが無理していることをお腹の中の赤ちゃんもわかってるんだなぁと後悔して、何を思われても仕方ないと思って職場の方に謝罪しながら、あまり無理しないように仕事をさせてもらってます。

辛い気持ちお察しします。
でも、どうかママだけでもお腹の赤ちゃんを第一に考えてあげてください😊

• 12月28日
  • たかよ

たかよ

同時期に妊婦さんはいませんが、経産婦さんはみんな大きな体調不良もなく経過されているので、中期からの体調不良は理解されにくいのかも知れません。

理解してくれるのは唯一、初期から切迫流産で自宅安静を指示され、悪阻もきつかった60代のおばさまだけです。
    やっぱり、経験者にしかわかり得ないことなんですね😢⤵⤵

無理しないように仕事。は無理な環境なので、早期退職も視野に入れた方がいいのかもしれないですね。

• 12月28日

退会ユーザー

中期になって、つわりの時のような熱っぽさや吐き気はおさまりましたが何か作業したらすぐ疲れてしまうし、集中力も低下してます。少し歩いただけでお腹が張ることもありますし、安定期だからといって妊娠していない時のように動けるわけではないですよね😕💦
私は、産休を取るためにギリギリまで働きたかったのですがマタハラが酷く重いものを持たされたり冷房がガンガンの食品庫での作業をわざと振り当てられたり、上司から流産すればいいなど言われたので辞めてしまいました😵

• 12月28日
  • たかよ

たかよ

なんだかまるでDV彼氏のような職場です。
    ①マタハラ的な発言▶②急に優しく心配するような発言。
    の繰り返しです。

①で絶対辞める!って思うけど②を言われたらもう少し頑張ろうか?とも思ってしまいます。

でも、これは妊娠前からあることでその度自分を鼓舞してきましたが、疲れてしまいました。

同じ妊婦さんはちゃんと働いてたのに。と思えばできない自分が情けないし、無理してでもやるべきかと思いますが、体も辛いし気持ちもついて行きません。

元が真面目なので、仕事に行ってゆっくり負担なく仕事をするってゆうことができず常に無理してしまいます。
    それもあり、お休みをいただきました。

血液検査ではありませんでしたが、貧血症状もよく出るので1人での外出も避けている状態です。

食事も取りたくなく、食べてももどしてしまい、戻さないで食べられるのは果物やゼリー、ヨーグルトなどです。
    前回検診ではケトンマイナスでした。
    たぶん、水は飲めるし絶食状態ではないから次回もケトンはマイナスだと思います。

• 12月28日

退会ユーザー

精神的に追い詰めて辞めさせるつもりなんでしょうか?
    あまりに酷いようなら労働局などに相談することも考えた方が良いかもしれませんね。
    産院の先生に相談して母子健康管理指導事項カードを書いてもらい勤務時間の短縮なども考えてみてもいいかもしれませんね💦
    他の妊婦さんと比べても、職場の環境や人間関係も違うので仕方ないと思います。私も他の現場の妊婦さんは、力仕事はせず書類中心で産休を取れるそうです。同じ職種なのに一方は産休が取れ、一方はマタハラを受け辞めざるおえない。仕方ないですね😭
    @たかよさんのお腹には大切な赤ちゃんがいるので、無理をしてしまうなら辞めることも考えた方がいいかもしれません💦
    赤ちゃんより大事な仕事なんで無いです😕

• 12月28日
  • たかよ

たかよ

お金のことはあまり言いたくないですが、生活できるだけの収入があれば気にせず、今すぐ退職します。
    でも、主人の給料だけでは毎月赤字で………

貯金は沢山ではないですが、子どもが落ち着き私が仕事ができるようになるだけの分はギリギリあるかな?と思います。

それを頼りに今は辞めるべきなんでしょうか。

母子健康管理指導事項カードを書いていただいても、マタハラを受けたという私の懐疑心は消えないですし、職場に行くこと自体がストレスとなっています😖⤵⤵

幸せな妊婦でなんでここまで悩まなくてはいけないのでしょうか。。

• 12月28日

退会ユーザー

私も旦那の収入だけでは赤字ですが、旦那に相談したら体調も精神的にもきついなら赤ちゃんが心配だから辞めてもいいと言ってもらったので、辞めました。産休の実績があると求人に書いてあってもいざ入社すると産休、育休なんて取れるわけないというのが現状です。おめでたいことなのにどうして酷い扱いを受けないといけないんでしょう😕

• 12月28日
  • たかよ

たかよ

私の旦那もこどもを優先に考えてほしい。このままじゃ、子どもがダメになってしまうから辞めていい。むしろ辞めた方がい。と言ってくれました。

他部署の方は妊娠したら配慮してもらえ、産休育休時短勤務とされています。
    私の職種での妊娠が初なので、会社も戸惑いがあるかもしれませんが、あまりにも酷すぎます。

コロロさんは今は貯金を崩して生活している感じですか?

• 12月28日

退会ユーザー

貯金を崩していますが、旦那が働く時間を増やしたりしてくれています😧
    産後落ち着いたら私も働きます!
    今は旦那に負担をかけてしまいますが、二人の子どもの為なので協力して頑張ってます😭💦

• 12月29日
ちぃぽん

ちぃぽん

私も中期もけっこう具合悪かったですよ💦幸い仕事は結婚を機に辞めていたのですが、これは仕事するなんて無理だ……!という毎日でした。

せっかく悪阻が終わったのに、謎の目眩や怠さなどがけっこう強烈にあり、悪阻の方がマシだったかな……と思うくらい、悪阻とはまた別の具合悪さに悩まされ。中期の後半になってきたら息切れが激しく、苦しい時は全く動けず座って休むしかない。後期に入ったら腰痛が股関節や恥骨などに広がって一歩も歩けなくなる……などマイナートラブル続きで、「こんなに辛いなんて赤ちゃん早く出てきて……」と思って夜な夜な泣いてました。

他の妊婦さんもこんなに辛いのかな?こんなに辛いのに仕事してたのかな?と毎日疑問で、私は甘いのかなぁと思った時もあります。けど、もちろん辛くても頑張って無理して仕事してる妊婦さんもいらっしゃると思いますが、人それぞれ症状は違うと思いますよ!それこそ悪阻が全くない人もいるわけですし。

なので、経済的にとか問題がないのであれば、無理して働き続けなくても……とは思いました💦

• 12月28日
  • たかよ

たかよ

経済的に共働きでなくては苦しくて……
    なので、退職を躊躇している状態です。
    復帰する気は無いので育休手当は諦めて産休入と同時に退職するつもりです。

主人のみの給料だと毎月赤字にはなりますが、産後ある程度落ち着いて私が短期でバイトにでられるようになるくらいまでを賄うだけの金額はギリギリあると思います。

お金は大事だけど、お金のためにイライラしたマタニティライフを送るくらいなら今は貯金を崩してでも気持ちに余裕ある生活をとって、産後落ち着いてからバリバリ働くほうを取った方がいいのかな?とも思います。

• 12月28日
あかり

あかり

傷病手当金をもらって
休職されてはどうでしょうか?
とりあえずご自分で傷病手当金を
検索してなにをすべきか調べることを
おすすめします!
今の状態ならお医者さんが診断書
書いてくれるような感じがしますので。

• 12月28日
  • たかよ

たかよ

ひとまずめまいがあり悪阻が再来していると訴えて代理の先生に次回検診までの診断書をいただいていま仕事はお休みしています。
    ただ、その際今の週数で悪阻での体調不良はギリギリと言われ、次出してもらえるかが不安です。(次は担当医の方にお願いするつもりです。)

体調のこと仕事のことを訴えてなるべく長期で出してもらえるようにお願いするつもりですが、休むにしても会社には籍があるし……

あの会社に籍があることにすら嫌気を指しています。

休職延長の診断書を頂けたら、人事に提出する際に退職も考えてる旨伝えてみるつもりです。

• 12月28日

「ココロ・悩み」に関する質問