※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊活

バセドウ病で来年甲状腺全摘出の手術予定です。甲状腺全摘出してどれく…

バセドウ病で来年甲状腺全摘出の手術予定です。

甲状腺全摘出してどれくらいで妊娠されましたか?
甲状腺機能低下症になると、チラージンを服用していくと思うのですが、その後、子宮卵管造影や人工授精や体外授精をした場合、TSHの数値に変化が出てしまいますか?
低下症になって妊娠した時に赤ちゃんに何らかの障害がでちゃうのでは?と心配です😣💦

• はな

コメント

あーちゃん(^_^)

あーちゃん(^_^)

薬での治療ではできないということで手術なんですかね?

私の姉は高校の時に見つかり4年ほど薬を飲み続けての治療で完治しました。
今はもうすっかり大丈夫みたいです
自然妊娠もできてましたし…

手術をしてからのことはわからないので、婦人科と甲状腺のそれぞれの専門医から先に話を聞いておいた方がいいと思います。

• 12月28日
  • はな

はな

コメントありがとうございます。
    薬でも治療は可能な状態なんですが、眼症が少し気になり妊娠も希望してるなら、産後のことも考えて手術を検討した方が良いと先生に言われて手術することになりました。

お姉様は薬で治療していたんですね💡自然妊娠されてて羨ましいです!

• 12月28日
  • あーちゃん(^_^)

あーちゃん(^_^)

そうだったんですね!

一度婦人科の先生にも確認してみた方が気持ち的に安心できると思いますよ!

• 12月28日
  • はな

はな

はい✨ありがとうございます。婦人科の先生にも話してみます💡

• 12月28日
りえ♡♡♡

りえ♡♡♡

はじめまして(*^^*)
私は、28歳の時に全摘手術をして、今は、チラージンを毎日飲んでます😊
去年5月から妊活してますが…まだ授かってません😭

• 12月28日
  • はな

はな

コメントありがとうございます★
    全摘手術してから数値が安定するまでどのくらいかかりましたか?💡
    バセドウ病の時と術後で何か体調で変化ってありましたか?💡体重が増えたり、鬱っぽくなるとか聞くので気になります😅💦

• 12月28日
  • はな

はな

以前5月に私の質問に回答してくださってましたね😊💡
    度々ありがとうございます!

今は妊活はタイミング法ですか?
    全摘出した方がバセドウ病の時の数値の乱れはなくなりそうですが、妊娠したときにチラージンは飲み続けなきゃいけないと思うのですが、赤ちゃんに影響ないか不安になります😥

• 12月28日
  • りえ♡♡♡

りえ♡♡♡

飲まない方が赤ちゃんに影響でるらしいです😅

• 12月28日
  • はな

はな

そうですよね💦
    必ず飲んでかなきゃいけないですよね💡
    手術してから、子宮卵管造影とかしましたか?

• 12月28日
  • りえ♡♡♡

りえ♡♡♡

去年、違う方の検査をしました❗😊
    卵管は、綺麗に通ってました❕😊

• 12月28日
  • はな

はな

違う方の検査ってことは通水検査ですかね?💡その検査後に甲状腺の数値に変動ありましたか?
    卵管通ってて良かったですね😊

• 12月28日
  • りえ♡♡♡

りえ♡♡♡

それです❗😊
    数値は、安定してます😊
    なのに授からない😭

• 12月28日
  • はな

はな

数値安定してるんですね!
    周りの友達は簡単に妊娠してるのに何で自分は妊娠しないんだろうって思っちゃいます😣💦

• 12月28日
  • りえ♡♡♡

りえ♡♡♡

本当思います😭
    来年こそは、赤ちゃん来てくれますように👶🙏

• 12月28日
みなみ

みなみ

卵管造影の造影剤はTSHの数値変化しますよー!

なので卵管造影後、血液検査でTSHの数値を調べてもらってから妊活に進んだ方が良いと思います(^ ^)

• 12月28日
  • はな

はな

コメントありがとうございます★
    やっぱりTSH変化するんですね!油性造影剤だと体に蓄積しちゃうみたいですよね💦
    バセドウ病発覚する前に1度油性の造影剤使って検査してました😵
    水溶性だと吸収していくみたいですけど、卵管造影したら早めに血液検査しなきゃいけないですね😣💡
    みなみさんも甲状腺の治療されてるんですか?

• 12月28日
  • みなみ

みなみ

あたしは不妊治療の病院に通ってる時に
    初め血液検査した時のTSHの数値は問題なかったのですが
    卵管造影後すぐに授かったので
    一応血液検査したら数値が結構上がってました💦

ちなみにあたしも油性の卵管造影です!

あたしの場合、持病と言われるほどの数値ではないので妊娠中は必ずチラージン服用とのことですが
    普段妊娠してない時や、産後はもう治療、服用しなくて良いと言われました!

• 12月28日
  • はな

はな

油性の造影剤は水溶性より妊娠しやすくなるって言いますが、ヨードが体に残ったりTSHが高くなっちゃったりするのは問題ですよね…😣💦

妊娠中チラージン飲まれてたんですね💡赤ちゃんには影響あったりしませんでしたか?

• 12月28日
  • みなみ

みなみ

赤ちゃんには何も影響はなかったですよ☺️元気な子です☺️
    不安になりますよね!
    あたしも妊娠中ネットの情報ばかり見てしまい不安だらけでした!

数値安定してから妊娠してほしいから、2人目作る前にまた薬もらいに来てね〜!と病院の先生に言われたんですが
    今回まさかの予想外で授かったので
    チラージンもらいに病院に駆け込みました!笑

• 12月28日
  • はな

はな

赤ちゃん、何も影響なかったんですね✨
    ネットの情報見ちゃいます😵💦見ても悪いのばかり見てしまって余計不安になります😖

年子の兄弟になるんですね✨羨ましいです😌じゃぁ、今もチラージン飲まれてるんですね💡元気な赤ちゃん産まれますように✨
    チラージン以外に葉酸サプリも飲んでますか?

• 12月28日
  • みなみ

みなみ

あたしの従姉妹も、同時期に妊娠してTSHの数値が3桁でかなり悪い方でしたがちゃんとチラージン服用して、健康な元気な子生まれたので大丈夫ですよ☺️💓

チラージン以外に葉酸サプリも飲んでます!

でも葉酸サプリに鉄分が入っていて
    鉄分とチラージンを一緒の時間に服用するとチラージンの効果が無くなると先生に言われたので
    先生からは朝にチラージン服用して
    夜に葉酸サプリ飲んでね!って言われてます(^^)

• 12月29日
  • はな

はな

TSHが3桁でもしっかりチラージン飲めば健康な赤ちゃん産まれるんですね😊💡
    甲状腺全摘出するとTSHが3桁近くなってチラージン飲んで数値安定させていくと先生が言ってました😌

葉酸サプリに鉄分入ってるの気になってました!時間を開ければ服用出きるんですね💡
    ちょっと心配してたので安心しました😊✨
    私、バセドウ病の薬で今妊娠したら飲めない薬飲んでて妊活ストップ状態です😱
    ついでに風疹麻疹ワクチンの抗体も低いことが判明して10月に混合ワクチン打ったのでようやく妊活できる時期になりましたが、手術までは妊娠出来なさそうです😅💦

• 12月29日
食欲が止まらない❗😵

食欲が止まらない❗😵

昨年の10月に バセドウ病って言われて 薬飲み続けて 半年あまり妊活再開して6月に凍結胚移植して授かりました😍今でも内科で 毎月一度血液検査してチラージン毎日飲む量を加減してもらっています  旦那の都合もあって顕微鏡受精になりましたが

• 12月28日
  • はな

はな

バセドウ病は薬だけの治療で数値安定されたんですか?💡
    私はチウラジールで副作用出ちゃったりしてたので、もう薬だけの治療で9ヶ月目です😥

今はチラージン飲んでるんですね~💡
    顕微授精で採卵後とかには、甲状腺の数値が悪くなることとかありましたか?

• 12月28日
食欲が止まらない❗😵

食欲が止まらない❗😵

採卵した時は あまり甲状腺の数値確認してなかって❗ チラージン飲まないと😵いけない❗って思って飲んでたら 数値上がり過ぎて バセドウになり 今度は 下げる薬を飲みました

• 12月28日
  • はな

はな

薬で数値のコントロールって落ち着くまでは難しいですよねー😣💦
    顕微授精は1回で着床したんですか?

• 12月28日
  • 食欲が止まらない❗😵

食欲が止まらない❗😵

2回目で授かりました😍
    1回目は 何が原因か❓調べて甲状腺が〰️バセドウ病になり服薬になり不妊治療は中断になり 糖尿病予備群と言われて今のうちに 次こそ授かりたいから〰️何か?する検査相談して不育症の検査も受けて 甲状腺も落ち着き5月に再開しても良いって言われて 6月に凍結胚移植して授かりました😍

まぁ❗治療中どれだけ 旦那と喧嘩したか?ネットカフェにも泊まった事も何回もあります😉

• 12月28日
  • はな

はな

2回目だったんですね😌
    今は体調どうですかー?
    私もバセドウ病の薬飲んでから6、7キロ近く体重増えました😵食べ物も気を付けるようにしてますが、痩せません😅
    妊娠したら+10キロ位になるんですよね💦

男の人は理解してくれないこともありますよねー
    私も喧嘩して出ていきたいって思うことあります💦

• 12月28日

食欲が止まらない❗😵

バセドウ病に 知らない間になってたから しんどいとか❓なかったん?て❗知り合いに聞かれたけど❗歳かなぁ‼️とか 全く気にしてなかったから〰️気ついてなかったんですよ❗

2回目の移植する前に仕事は 休みしばらく休みもらって成功したから〰️

• 12月28日

食欲が止まらない❗😵

成功したから〰️体優先にして 仕事は辞めました❗

ずっと家に混もってるのも 嫌で毎日出かけていますが〰️動き過ぎて 自宅安静の指示あったけど 順調で元気ですよ

• 12月28日
  • はな

はな

私も自覚症状がなく、バセドウ病と言われて驚きました😣💦薬飲み始めたら、眼症も少し出て来て落ち込むこともありました😵
    眼症はありますか?

赤ちゃんも順調なんですね😌インフルエンザも流行ってるし、気をつけてください✨

• 12月28日
食欲が止まらない❗😵

食欲が止まらない❗😵

目の異常は ないみたいです😉
内科の医師にも 採血結果は 安定してるみたいで❓ 今は チラージン 50ミリグラムを2錠飲んでいます😉ずんずん量増えて来てる気しますが〰️ 
来月内科で採血して結果出てから〰️出産する病院の内科に受診するような 予定になっています❗ 年齢も年齢で 甲状腺➰大学病院で出産になりました❗

• 12月29日
  • はな

はな

眼症はないんですね💡
    私も妊娠したら、出産する病院は赤ちゃんの治療もできる周産期医療の病院でと言われました😌
    今、バセドウ病の方で大学病院に行ってるんですが、待ち時間が長くて病院だけで1日終わっちゃいます😅

• 12月29日

食欲が止まらない❗😵

私は最初 不妊治療の病院で 甲状腺の病院に紹介状書くから〰️‼️って言われて 大学か日赤って言われて 混むから〰️内科でも甲状腺って書いた所で見てもらっています❗ 
    甲状腺ってどうしたら⁉️良いのって思ってしまいますよね❗ 私通院してる内科にこんな本あって 本屋で見つけて買いました❗

• 12月29日
  • はな

はな

私も不妊治療の病院で紹介状書かれました💡初めは甲状腺専門病院に行っててとても良い先生だったんですが、手術が半年待ちで、早めに手術して妊娠したいので大学病院に転院しました😌

本当どうしたら甲状腺治るの?って不思議でたまりません😣💦カモミールティーとかも甲状腺には良いと聞いて飲んでることもありました💡

その本、気になります💡Amazonとかで探してみます😊

• 12月29日