※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
家族・旦那

4ヶ月のワンちゃんを飼ったのですが、トイレが上手くいきません。ケージ…

4ヶ月のワンちゃんを飼ったのですが、トイレが上手くいきません。

ケージにいるときは、きちんと出来るのですが、外に出すとそこらへんでしようとします。。

カーペットをひいてるんですが、フローリングで滑るので外すことは出来ません。

どうすれば良いでしょうか?

コメント

あや

地道に教えるしかないです( ; ; )!
わたしは躾の本とか買って勉強してました(^^)
実家とわたしの家合わせて4匹いますがみんな出来てますよ(^^)❤︎小さいうちに覚えないと出来ないので、、
できたら褒めてあげたり。ご褒美あげたりしてくださいね!

らり

オムツをしましょ(´•ω•`)

みっふぃ

トイレはどういうタイプですか⁇
シートタイプのものなら新しいシートだとどこがトイレか分からなくなってしまうのでティッシュとかに少しオシッコをつけて置いてあげるとトイレだと覚えるみたいですよ(^^)
砂のトイレなら全部はキレイにしないで濡れてるのを少し残してあげるとか(^^)

こさとちゃん

うちのワンコも4ヶ月で我が家に来て、最初はそうでした💦根気よくしつけました!
おしっこしたそうなソワソワしたりクルクル回り始めたらトイレの上に連れていってあげて、おしっこ!とかトイレ!と言いながら促してあげました!
あとは、おしっこがしたくなる臭いの付いてるトイレシートが売っていてそれがすごく良かったです!
最初は家中で失敗してましたが、今では引っ越しても私の実家でも失敗しなくなりました!

maki

出てないところで・・・
トイレのしつけ用のトイレシートが売ってます。
トイレのしつけ用のスプレーも売ってますよ(*´-`)
こう言うのを使うのも良いかと思います。
ちゃんと出来たら、たくさん褒める!
これが一番だと思います。

はる*

ペット業界で働いてました(^ω^)
お部屋は広いので、わんちゃんもどこでしていいかわからなくなってしまいますよね(><)
とりあえず、カーペットとか違うところでしてしまったときは消臭スプレーで臭いを消さないとまた同じところでしてしまいます。
あとはトイレしたくてソワソワしてるときにシートに連れて行って、出来たら良く褒めてあげたりおやつをあげるのを繰り返しやるしかないですね!
その子の性格によって、しつけのやり方も変わってくると思うので根気強く頑張って見てくださいヾ(・ω・`;)ノ

★Ryoママ★

6歳くらいの保護犬を3年前から飼っていますが、とにかく根気よく教えて褒める事です^_^
人間が決めたオシッコをする場所に、トイレ用のしつけスプレーをオシッコシートにかけて、教えました。
何度もオシッコシートにのせて、おしっこが出来たらその場でめちゃくちゃ褒める事を何十回もしました。
3ヶ月位でほぼ完璧に定着しましたよ^_^ころころとオシッコをする場所を変えると混乱するので、決めたらその場所に!がいいと思います。今は家の中をマーキングしていると思うので、落ち着いたら、してはいけない所にしたら、ニオイがなくなるまで拭くことをオススメします^_^まだまだ4ヶ月で吸収の最中なので、根気よくやれはすぐに覚えてくれると思います^_^

まな

うちも部屋のあっちこっちでされ、しまいには寝室の布団の上でされましたが、根気よくしつけをして今はほとんど失敗しなくなりました😄
失敗したときはおしっこスプレーを使って掃除していたので消費すごかったです!
最初はおしっこウンチと大変だと思いますが頑張ってください!

cocone

今9ヶ月だけど4ヶ月の頃から飼ってます(*´∀`*)❤️

ケージにトイレ設置してるのみですか?
もし決まった所で失敗するようなら
そこにもう一個トイレ設置してみるか、私は外でそわそわしだしたらコマンドを言いながらケージのトイレへ誘導してました💩
最初の頃は、しそうになったらかかえてトイレにダッシュでした💨
上手に出来たら褒めて褒めて褒めまくって、ボーロみたいなおやつを1つあげてました(°▽°)

トイレできた→ママ褒めてくれる→おやつもらえる
で覚えさせたら、1ヶ月しないくらいでほぼ失敗なくなりました!
トイレのしつけスプレー使いましたが、1ヶ月もすると振らなくてもちゃんとトイレでするようになりますよ〜💕
最初は私もラグとかにされまくって
妊娠中だったし臭いや洗濯のめんどくささで発狂しそうでした😢
必ずしなくなるので頑張って下さい☺️