※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
o(^▽^)o
お金・保険

主人の扶養に入ってるんですが、高額療養費って会社経由で申請しないと…

主人の扶養に入ってるんですが、高額療養費って会社経由で申請しないとダメですか?事務の方が毎日いる会社じゃないので。
協会けんぽから申請書ダウンロードして、自分で申請してもいいですよね?🙆その場合、会社に一言言った方がいいですか?

• o(^▽^)o(生後7ヶ月, 3歳4ヶ月)

コメント

yu-ki+

yu-ki+

協会けんぽなら会社は関係なく保険者と本人が直接やりとりになります!
なので職場に何かを言う必要はないです。
分からない事があれば協会けんぽに直接聞けば大丈夫です。

事務員さんが親切なら代理で申請手伝ってくれる場合もあると思いますが、そもそもが職場を通す必要がないので手間が増えてその分申請が遅くなるだけです!

• 12月28日
  • o(^▽^)o

o(^▽^)o

回答ありがとうございます😊自分で手続きするつもりでしたが、病院の事務の方に会社で手続きしますかね?と聞かれたので💦
    会社を通す必要がないと聞いて安心しました😊

• 12月28日
  • yu-ki+

yu-ki+

グッドアンサーありがとうございます😊
    元医療事務ですが、職場で手続きするのは共済(公務員)や大企業で健保組合を持っているようなところだけだと思います!
    安心してそのまま手続きされてくださいね✨

• 12月28日

「お金・保険」に関する質問