※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペンペン
ココロ・悩み

ひとりっ子は可哀想と思ってる方にお聞きしたいです!具体的にどんなとこ…

ひとりっ子は可哀想と思ってる方にお聞きしたいです!
具体的にどんなところが可哀想だと思いますか?

参考までに聞かせて頂きたいです(^^)

• ペンペン(2歳5ヶ月)

コメント

ama

ama

成長して大人になってから、親の面倒などを一人で背負うところですかね😅
大人になってからならいいけど、学生のうちに親が病気したりしたら大変です💦

• 12月28日
  • ペンペン

ペンペン

返信ありがとうございます✨
    そうですよね💦それが1番の不安要素な気がします。でも親が何かしらで今より稼げなくなった等があった時に2人の子供を支えていけるか不安です💦

• 12月28日
  • ama

ama

そうなんですよね〜先立つものがなければ、生活できないですし😭
    ちなみに私は三人兄弟の末っ子で、双子なので同い年の姉がいるんですが、姉が遊び相手になってたので友達の作り方がわからず、末っ子もこじらせて未だに友達づきあいが苦手です😅
    なので実は一人っ子のほうが社交性は磨けるかな〜と思ってます!
    主旨とズレてすみません💦

• 12月28日
  • ペンペン

ペンペン

そうですよねー💦不安要素を全て消すのは不可能に近いのかもしれませんね(T_T)
    育った環境や元々の性格で違うんでしょうね!全てのひとりっ子の子がこういう性格。とかはないでしょうし(´-ω-`)

• 12月28日
イヤイヤ期@怪獣う〜たん☺︎⋆。˚✩

イヤイヤ期@怪獣う〜たん☺︎⋆。˚✩

可哀想までは思いませんがきょうだいがいる事によって小さな時は譲り合いや遊び相手に喧嘩相手もなってもらえます。大人になった時も助けあえるのでいた方がいいとは思ってます。

最後に助けてくれるのは他人ではなく身内なので。

• 12月28日
  • ペンペン

ペンペン

申し訳ありません💦今日かわいそうだと人に言われたもので、ついそのままお話せてしまいました(/ _ ; )
    今は保育園に入ってるので譲り合いや喧嘩相手は大丈夫かな?と思っていたのですが、大人になった時にメリットがありそうですね!

• 12月28日

退会ユーザー

回答になってないんですが、私も気になります🙄
私は、ひとりっ子希望なんですけど、周りの反応があんまりで…💦

他の方の回答見させてください😂

• 12月28日
  • ペンペン

ペンペン

私も同じです(;´・ω・)気になりますよね💦
    みなさんの回答、参考になりますね✨

• 12月28日
あーか

あーか

かわいそう!とまでは思わないのですが、私自身3兄弟で、小さい頃から仲も良く楽しかったし、親に出来ない相談とかを兄弟間でしたりとかできて、また親とは違った尊敬の気持ちもあります(・ω・)/
大きくなった今は、親の今後のこととか相談できますし、それぞれが結婚して子供できれば、子どもにもいとこができるので年と近くて楽しくて良いかなと。
うちの旦那は一人っ子なんですが、私と結婚して、私の兄や弟と集まった時に飲んだりとか話してると、兄弟っていいなーって言ってたりします!

• 12月28日
  • ペンペン

ペンペン

私自身は3人兄弟で良かったなと思ってはいるのですが、収入に波がある為、2人目に不安を感じてます💦自然に任せてみようかなと思う、今日この頃です(;´・ω・)

• 12月28日
あー

あー

可哀想とまでは思わないですが、成長過程はそこまで関係ないと思ってて、それよりも自分たちの老後のこと考えたら負担かけるかなーと思ってます(*_*)
夫婦どちらか亡くなったあと残された方が介護が必要になったら施設入れるかどうか、その施設はどう選ぶか、自宅介護するかなど全て含めて娘1人に判断を任せることになり、手続きなども全てすることになる
亡くなったあとの遺品整理なども、娘しかいないし、娘が結婚してたとしたら義両親実両親両方をしないといけない
などですかね(;o;)
兄弟いれば相談したり分けあえる分まだマシかなーとは思いますが、全介助が必要な障害持った妹弟ができればそれもまた負担になってしまうか...は思いますけどね(;o;)

• 12月28日
  • ペンペン

ペンペン

そうですよね💦娘に面倒見てもらおうとは思ってないですが、結局支えてくれるのは家族ですからね💦
    なんだか色々考えちゃいますよね。私は若くないので余計に考えちゃいます💦

• 12月28日
あい

あい

私自身一人っ子で、ちいさいときは何も嫌に感じたことはなかったですか

• 12月28日
  • あい

あい

途中で送りました💦
    大人になってから、親の将来を1人で背負うのは大変だし、子供にいとこもいないし(自分がいとこと仲良かったので)兄弟がいたらなーと思うことがありますね😓
    一人っ子可哀想とは思いませんが、自分は子供に兄弟を作ってあげたいと思います。

• 12月28日
  • ペンペン

ペンペン

私も親の将来について(自分たちのこと)で苦労させてしまうのかな?と想像はしたのですが、具体的にが思い浮かばなくて・・でもみなさんのおっしゃる通り、娘にとっては兄弟はいた方がいいのは再認識出来ました(^^)ありがとうございます✨

• 12月28日
はな

はな

私自身が一人っ子ですが、やっぱり兄弟欲しかったなーってずっと思ってました(^^;
まわりは兄弟いる子ばっかだったので仲良く遊んでるの見たりしてたし😅
うちの場合は旦那も一人っ子なので従兄弟がいない状態になるし、兄弟いないと寂しいかなーと思って2人目希望してます!

• 12月28日
  • ペンペン

ペンペン

そうなんですねー💦ひとりっ子の方の意見、ありがたいです(^^)
    うちは共働きなので兄弟いた方が寂しくないだろうなぁとは考えますね。将来は不安ですが💦

• 12月28日
しんかりおん

しんかりおん

子どものうちは可哀想とまで思いませんが、将来親のことを1人で背負わせるのが嫌だと思います。
絶対迷惑はかけないとは思ってますが、なにかとあると思うので。。

あと私自身、妹がいて本当に良かったので(o^^o)

• 12月28日
  • ペンペン

ペンペン

結局、将来的に迷惑を掛けてしまう可能性が高いことがみなさんの回答でよくわかりました。そうですよね・・2人目欲しいのですが経済的に厳しくて・・もう1度主人と話し合ってみたいと思いますo(^-^)o

• 12月28日
NaR

NaR

可哀想と思うわけじゃないですが、
私自身三人兄弟で子どものときも三人で遊んたり、とっても仲良かったですし、
大人になった今も子育てのこととか相談しあったり、兄弟で集まったりしてます✨😊
またいつか親が病気になったりしたときに、ひとりで面倒見るのはきっと大変ですし、そのときに協力しあえる兄弟がいたら心強いなぁと思います✨

• 12月28日
  • ペンペン

ペンペン

私も3人兄弟で良かったなぁと思う点は多いです!
    ですが2人育てるとなると不自由になる面もあるかな・・と心配もあります。よく考えてから今後を考えたいと思います。ありがとうございます(^^)

• 12月28日

退会ユーザー

親は先に死んじゃうので責めて兄弟がいれば助け合えるし、育つ環境も、我慢や協力など社会性も身につくと思います。 私の周りの1人っ子は何もかも満たされた環境で育ったせいか打たれ弱くて仕事もすぐ辞めてしまったり考えもあまり現実的じゃない子が多いです。。 本人達も自覚があるそうです。。
産める可能性が少しでもあるならば産んだ方が後悔はないし、産まれてから後悔はしないと思うので😅

• 12月28日
  • ペンペン

ペンペン

産まれてから後悔はしないと思いますが、収入に波がある為、不安なまま過ごしそうなので悩んでました(´・ω・`)
    保育園に0歳クラスから入ってるので我慢はもうしてるかなと思うので、その辺りはあまり心配してないのですが、やはり兄弟がいた方が助け合えますよね。また考えてみようと思います!ありがとうございます(^^)

• 12月28日
ちびちびママ

ちびちびママ

可哀想とまでは思いませんが、
自分たちの期待を一気に背負って行くのは辛いだろうなぁって思います(。 >艸<)

成長、学力、結婚、出産。
そのプレッシャーをうちは二人で分散されてたと思うのですが、そのプレッシャーが一人にのしかかるのは可哀想かな?って思っちゃいます。後愛情の重さとか。。

うちは、両親そのまで子には期待してませんが、やはりこう育って欲しいたかっていう思いとかはあると思うのでそこかな??

特に、孫産むまでが…まぁ、姉も私も独身時代を謳歌したくて結婚がゆっくりで30手前でするかっていう感じで二人ともお嫁に行ったので、多分25歳から出産までのプレッシャーが一番すごかった。笑

• 12月28日
  • ペンペン

ペンペン

ひとりだと愛情は深いと思いますが、デメリットもありそうですよね💦難しいところですね(;´・ω・)

• 12月28日

退会ユーザー

可哀想と言うか、申し訳無いと思っちゃいました。
うちは1人目が女の子だったのですが、一人っ子だと女の子だからお嫁に行きたくても悩むかもしれないし、行かせたとしても私達の老後や死後のお墓や土地建物の世話や処分など、色々娘1人でやっていくのはとてもじゃないけど大変だろうな…って。
お嫁に行ってれば、義両親やご主人にも気を使うだろうし。
小さい頃は正直兄弟いなくてもお友達さえいれば良いや!って思えますけどね。

• 12月28日
  • ペンペン

ペンペン

女の子ひとりだと確かに何かと大変そうですね(T_T)
    結局将来的にですよね・・もう少し主人と話し合って決めたいと思います。ありがとうございます✨

• 12月28日

退会ユーザー

そうですね…協調性とか自己中は性格もあると思うので。私の友人の一人っ子は誰よりも思いやりある子ですし。
    うちも経済的に微妙でしたが、一人っ子にして困らないお金遺すか、二人産んで気持ち的にゆとりを持たせるか悩んで二人目作りました。

• 12月28日
  • ペンペン

ペンペン

そうですよね。ひとりっ子だからワガママになりすやいとかはあるかもしれませんが、結局は環境や性格、親の接し方な気がします💦
    悩みますよね・・私も悩みます(T_T)

• 12月28日
はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

私は一人っ子ですが、考えてみると一人に慣れすぎて協調性に欠けたり、人と面のを分け合うのが苦手だったり、集団行動が苦痛です。でも大人になると社会に出ると必要だなと感じます。あとはやはり、両親の面倒を一人で見ないといけない…(>_<")過度に期待され過ぎて重荷です。

• 12月28日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

面のを…ではなくて物を…です!

• 12月28日
  • ペンペン

ペンペン

重荷に感じてしまうことはありそうですよね💦もしひとりっ子になってしまった場合は気を付けたいと思います(´・ω・`)

• 12月28日
とのっこ

とのっこ

一人っ子の友達何人かいますが、嫌なことがあったときにそれを顔に出したり、長女の私からすると少しわがままで自己中心的、子供っぽいところがある人が多い気がします。

やはり成長過程で兄弟がいることは性格形成にかなり影響あると思いますよ。

• 12月28日
  • ペンペン

ペンペン

そうですよね💦それは私も考えていたところなのですが、娘は9ヶ月から保育園に入っているので我慢や譲り合いなどの面は大丈夫かな?と思ってました。兄弟とはまた違うかもしれないですが(^▽^;)

• 12月28日
きいろ

きいろ

可哀想とまでは思わないですが、将来が大変だなと思います。
私の友達に一人っ子の女の子がいて家庭環境がだいぶ違いますが、父子家庭で目の見えないお父さんと高齢のお婆ちゃんと3人で暮らしていたけど23歳でやっと一人暮らしが出来て、でも週に何回かはお婆ちゃんを連れて実家の買い出し、でもお婆ちゃんがいよいよ動けなくなってからは毎日仕事終わりに実家にご飯(晩御飯と翌日のお昼分×2人分)を買い出し行って届けて、お婆ちゃんが施設に入る時も探して手続きを自分1人で、お父さんの病院も仕事を午前休もらって行ったり、ととってもバタバタしてて大変そうです。
彼氏と同棲もしていて自分の家の事もあるし。
その女の子は「自分は絶対2人は産む!一人っ子は絶対したくない!」と言ってました。
親が死んだあとに兄弟いると悲しみを共有したり、慰めあったり、背中を押し合ったりも出来るとまた気持ちも違うのかなとも思います。

• 12月28日
  • ペンペン

ペンペン

色々なことを考えると精神的な意味での支えはやはり兄弟がいると大きそうですよね!主人とまた話し合ってみます。ありがとうございます(^^)

• 12月28日
らてこ。

らてこ。

上の子がひとりっこ時期が長かったんですが やはり一番気になっていたのは 大人になって 私たち親が ボケてしまったり死んでしまったときに 兄弟で相談することもできず苦労するだろうな…と悶々と思ってました。
あとは 常に一人、だからか…
幼稚園や学校内では 問題ありませんが 家庭内で 順番、や 我慢することが少ないらしく わがままなところがあります
遊び相手は必然的に私、ってのも
ちょいちょい疲れます(笑)

• 12月28日
  • ペンペン

ペンペン

小さい頃は気にならないですが、将来的なことを考えると気になりますよね( ;∀;)
    外面がいいのは良いような・・難しいですね 笑

• 12月28日
かんな

かんな

私も可哀想とは思わないです^ ^

私が以前いた会社にひとりっ子の人がいたんですが、その子は結構ワガママな子で…
その子がワガママ発言&行動をした時に「あの子ひとりっ子だからね〜〜」と色んな人が言っていたので、まだまだひとりっ子=ワガママって印象の人はいるんだって思ったことがあります( ̄◇ ̄;)

私としてはその子がワガママでたまたまひとりっ子なだけでしょって思ってます^ - ^

• 12月29日
  • ペンペン

ペンペン

やっぱりそういう偏見はありますよね(^▽^;)確かに愛情たくさん受けた子はワガママになりやすいのはあるかも?しれないですが💦

• 12月29日

「ココロ・悩み」に関する質問