※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひっそり
ココロ・悩み

うつ病等の精神疾患をお持ちの方、日中お子さんとどのように過ごされて…

うつ病等の精神疾患をお持ちの方、日中お子さんとどのように過ごされてますか?

元々うつ状態で心療内科に通っていました。
産後、適応障害となり、再度心療内科に通うようになりました。
諸事情で現在は心療内科に通っておりません。
基本はトンネルの中で過ごしているような感じで、ちょっとマシになったり、どんよりしたりを繰り返しています。
最近は家から出れなくなり、引きこもり状態です。

息子は一人遊びが上手になってしまい、全体的に発達が遅く、まだ立てません。言葉の発達も遅いと思います。

夫は協力的ですが、仕事の帰りが遅く、平日は息子と二人の生活です。

発達が遅いのは日中私と二人だけで過ごしているからだろうなぁ、と思っています。
でも、いっぱい遊んであげたり話しかけたりはできていません。
しんどいです。
できる範囲では遊んでいますが。。。

• ひっそり(2歳1ヶ月)

コメント

こしあん

こしあん

無理矢理外に出ます!コンビニでもなんでも。少しマシになりますよ^ ^
引きこもりは、気持ちは、わかりますが逆効果ですよ!
最悪近所なら、パジャマに抱っこ紐にコートで行きます笑
発達は、個性もありますが、朝起きたらコートでベランダに数分出るとかも良いカモですよ^ ^

あと、ユーチューブで子ども用の歯磨きや挨拶、手遊びなどの動画見せて歌ったりしてます!

• 12月28日
  • ひっそり

ひっそり

ありがとうございます😊
    そうですね、とりあえず外出するというのは大事ですね。
    すいません、パジャマにちょっと笑ってしまいました(笑)
    うーん、今日はムリそうですが。。。
    ちょっとずつ、できることからやってみようと思います。

• 12月28日
  • こしあん

こしあん

あと、朝起きたらカーテン全部薄いのも全部開けて、日差しや外のひかりを入れるようにしてます!そして暖房つけたまま、5〜10分窓も開けて空気入れ替えと、外出た気分にしてます笑

パジャマでいいんですよ!笑
    案外コンビニってパジャマやジャージの人よくいるし!笑
    でてしまえば、こっちのもんです笑
    もちろん、息子が近くの保育園や幼稚園行く様になったらやめますが!
    笑えて良かった(´∀`*)

子育て支援とか保健所に電話して、安くシッターさんにお願いしたり、保育園に入れるのもアリかもですよ?
    メンタルや事情ある人は、一時保育やなんかあると思いますよ!
    多分役所系、今日までなんで一度聞いてみたらいかがですか?

• 12月28日
  • こしあん

こしあん

というか、病院通えてるなら帰り道付近に支援センターないか調べてみては?動いてる最中なら行きやすいでしょうし、帰り道遠回りになれば、お散歩も出来るし!
    私は、自分の事になると動けないので病院行けてません💦
    なんなら産後の妊婦検診も💦💦
    微微たる気力体力は、息子に使い果たして日々のこりません笑

• 12月28日
  • ひっそり

ひっそり

保育園、待機中なのです(涙)
    支援センター、近所にあって以前はちょくちょく行っていたのですが、一度タイミング逃してからはなかなか行かなくなってしまいました。
    来月からまた行ってみようと思います。

ポチ丸さん、産後の検診行かれてないのですか!
    大丈夫ですか💦
    どうぞ、ご自愛ください😊

• 12月28日
  • こしあん

こしあん

あらら(><)うちは、限界来たらシッターさんをお願いしてます!
    また通えると良いですね!

はい笑
    特に問題は、なさそうなので…息子の1ヶ月検診だけして帰りました笑
    待ち時間長いし、大した診察ないし、体力温存優先です笑
    ありがとうございます(´∀`*)

• 12月28日
ちーこ

ちーこ

どんな状態だって、ひっそりさんはママです。息子さん、ママ大好きですよ。
どうにかしたいと、どうすればいいのか思っているだけで立派なママです。
うつは、完治が難しく一進一退を繰り返します。
人を呼ぶのも嫌ですか?おばあちゃんに、助けを求めてはどうでしょうか?
自分を責めないで。調子のいいときに
沢山愛情与えてあげましょう。息子さんも分かってくれるはず。

• 12月28日
  • ひっそり

ひっそり

精神疾患の原因が実家にあるので、あまり実家とは深入りしたくない状態です。
    また、元々同性、同じ年との付き合いも苦手なので、ママ友というのもおりません。
    ただ、ありがたいことに、本当に信頼できる仲間がいるので、その人達に本音を聞いてもらったりしています。
    結婚後新しい土地に来たのであまり会えませんが。

優しい言葉に涙が出ました。
    立派なママと言って頂いて、うれしいです。
    ありがとうございます😊

• 12月28日
ちーこ

ちーこ

そうなんですね。
ポチ丸さんが、いってる様に朝日浴びるのいいですよ。
冬は日照時間が、短くなるのでうつが悪化しやすいんです。
太陽を浴びるとセロトニン分泌が高まり、幸せホルモン出ます。
出来ることから少しずつ、無理せず出来ないときは出来ないでいいんです。
 動けないときは、動かない。動かなきゃ動かなきゃとか自分を追い込まない。
 息子さんには、大好きだよと余裕のあるとき沢山抱き締めてあげてください。

• 12月28日
  • ひっそり

ひっそり

はい、ありがとうございます😊
    とりあえず、今日やらないとって思ってた洗濯は、明日にまわします。

• 12月28日