※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にん
子育て・グッズ

血液型について。私がO型Rh+、主人がB型Rh-です。息子も-の可能性があ…

血液型について。

私がO型Rh+、主人がB型Rh-です。
息子も-の可能性があるから、早めに血液型を調べてもらったほうがいいと義母に言われたのですが、その通りなのでしょうか?
ちなみに、私は++か+-かは不明です。

• にん(1歳9ヶ月)

コメント

しげぞ-

しげぞ-

3歳までは血液型もかわったりしますし、病気とかがないなら焦らなくてもいいかと。

• 12月28日
  • にん

にん

私も、単に血液型知りたいだけならわざわざ調べることもないかなと思ってたんですが、Rh-の件が絡んでくるからどうなのかなと思いまして😓

• 12月28日
たるるーと

たるるーと

血液型のRhはマイナスは日本人は少ないです。このため、緊急で輸血が必要になった時など準備に時間がかかる可能性があります。父親のが遺伝するものではないと思いますが、機会があれば検査しておいてもいいかもしれないですね。

• 12月28日
  • にん

にん

早めに調べた方がいいというのは、たるるーとさんが仰っている理由なのかなと😓
    幸いなことに、これまでは血液検査をする機会がなく来ましたが、今後もし検査をすることになったら、ついでに調べてもらう形にしようかなと思います。

• 12月28日

退会ユーザー

今は輸血が必要になった際は必ず血液型は調べて行うので予めわかっとく必要はないですよ!
ちなみに私はO型Rh +、主人はAB型Rh +
ですが、生まれた息子はB型Rh−でした!
まぁ産まれてまもなく病院で調べられたヤツなので当てにはしてないです。
小児科の先生にも別に予め知っとく必要もないから調べなくて大丈夫って言われました!

• 12月28日
  • にん

にん

返信遅くなりすみません😣💦
    輸血するときは必ず調べますもんね、親御さんの話鵜呑みにして間違ったら大変ですし。。やっぱり血液型を知るためだけに検査するのは止めようと思いました。←何かのついでなら調べてもいいかもですが。

• 1月11日
さえみき

さえみき

出産した時は調べませんでしたか?
小さいうちは変わるかもしれないと言われてますが、とりあえず1回調べた方がいいかもしれないですね😅
私がRH- なので出産後すぐ子どもの血液型調べられました(´・ω・`)

• 12月28日
  • にん

にん

うちの病院では調べなかったんです。血液検査する機会があれば調べてみようと思います。

• 1月11日
はるじろー

はるじろー

私は子どもの血液型が知りたいなと思って別件で行った大きな病院で訊いた事があるんですが、
今仮に調べたとしても何かあった時に親が伝えた血液型を医者は信じないんだそうです💦万一治療が必要になったら必ず血液検査をして血液型を調べるみたいですよ。
採血もしないといけませんし、わざわざ調べなくても良いかなと思います。
息子も別の血液検査をするために採血しましたが、動かないようにタオルで体をグルグル巻きにされてギャン泣きする中採血されていまして見ていて可哀想でした😵
ただ、-の血液って少ないと聞きますし普段の生活から気をつける必要があるなら調べても良いかもしれませんね(>_<)

• 12月28日
  • にん

にん

そうですよね、親御さんの話鵜呑みにして万が一間違ってたら大変なことですしね。。血液検査する機会があれば、ついでに調べてもらう程度で考えます。

• 1月11日