※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬーさん
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が鼻詰まりで苦しそう。鼻水取るやつで大きい鼻くそを取ると血が混じることも。鼻の粘膜が心配。アドバイスをお願いします。

5ヶ月の息子です👶最近特に朝ですが鼻が詰まっているようでズコズコ鳴っていてとても苦しそうです💦きっと鼻が苦しいせいなのですがぐずり、泣き出すこともあります。最近になって鼻水取るやつを使ってみました。大きめの鼻くそが取れると息子もスッキリしたような感じになります。そのあと見える範囲のところにまだ大きい鼻くそがあったりするのでそれは綿棒でクルッと取ったりします。気がかりだったのは今日の朝また苦しそうだったので鼻水取るやつで吸ったところ何も取れなかったのですが大きめの鼻くそが手前まできたのでそれを綿棒でクルッととると血が固まったような茶黒い鼻くそが取れました💦大人でも鼻はデリケートですぐに粘膜が傷つきやすいと知っています。息子の鼻の粘膜も傷つけちゃってるのかなと思ったら、苦しそうにしているけどどうしたらいいのかと思います😞同じような方いますか?またどうすべきかアドバイスいただけたら嬉しいです🙇

コメント

MAMA

私の娘も同じ感じでここで質問しました!!
血が出るって事はもしかしたら
傷付けてしまったかもしれないですね(*_*)

私は部屋を75%以上に加湿して
鼻が詰まってそうなら
こまめに吸ってあげます!!

吸っても鼻水が出てきた事は無いですが
吸われると鼻の中で少し移動するみたいで
しばらくはスースーしてます!

赤ちゃん用の綿棒でも
さらに細いのがあるのですが
お持ちですか??

私はそれで鼻の壁に触れないように鼻クソ取ってます✩

• ぬーさん

ぬーさん

部屋が加湿されてないからなんですかね💦リビングに置いてあって隣の和室で寝てるのですが💦赤ちゃん用の細い綿棒でやってます!どうしても動くので鼻の中に触れてしまっていて😞今も少し触れただけで血がついたので中で傷ついてるのだと思います😭

• 12月28日
  • MAMA

MAMA

部屋が乾燥してると固まって鼻くそになって
    吸っても取れなくなったり
    鼻の壁が傷つきやすくなると思います!

寝てる時に赤ちゃん用の中でも
    普通のより細いタイプのを使うと
    本人も気付かないので動かず取れますよ✩

• 12月28日
  • ぬーさん

ぬーさん

そうなんですね😭

やってみます!

• 12月28日

耳鼻科でドライノーズスプレー(製造販売元:日本臓器製薬株式会社)を勧められ、それを両鼻にスプレーしてから鼻水吸い器(口で吸うタイプ)で取ってます。
鼻水が固まったままで無理やり取るのは痛いと思うので潤わせてからが良いと思われます。
耳鼻科でアドバイス貰ってもいいかもしれませんね。
息子さんの鼻水はやく無くなりますように(^-^)

• ぬーさん

ぬーさん

そんなのがあるんですね!1度相談してみたいと思います🙌

• 12月28日

退会ユーザー

はい😊風邪の時じゃなくても一日に数回はした方が良いとのことでした。
    相談してみてくださいね✨

• 12月28日
  • ぬーさん

ぬーさん

ありがとうございます😊

• 12月28日