※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまり
家族・旦那

結婚して2年目の初マタアラサーです。誰かに聞いて欲しくて・・・吐かせて…

結婚して2年目の初マタアラサーです。
誰かに聞いて欲しくて・・・吐かせて下さい😭
帰省で義実家に来ています。

※コメントをもし頂けましたら必ず返信いたします。ただ、義実家に居るためなかなか携帯が扱えません。ご理解のある方がいらっしゃいましたらコメントを頂けると幸いです。

義母へのストレスで夜中に1人で号泣してしまいました😣そして全く寝られません。

・あなた(私)は大好きな息子(旦那)を奪った泥棒
・大好きな息子(旦那)の最大の反抗期はあなた(私)と結婚したこと
・大好きな息子(旦那)を返して欲しい
・あなた(私)の地元は田舎、私(義母)の地元や今住んでいる場所が一番
・あなた(私)の方言はヤンキー、やくざ、怖い、強い、汚い、品がない、男みたい
・(私は義実家では方言を出さないようにしていて、たまたま実母から電話があったので話していたら方言が出ていて言われました)
・大好きな息子(旦那、旦那弟)の自慢大会
・大好きな自分の両親の自慢大会
・興味のない昔のホームビデオ鑑賞会
・からの自慢大会
・極度の偏食&食わず嫌い←義母
・子離れ出来ていない実態(旦那39歳、旦那弟32歳)
・私の地元をゴミのようにけなす
・孫が出来たことより大好きな息子(旦那)がそのことに喜んでいることがこの上なく嬉しい
・その他の自慢大会

会う度、電話がある度これです。
毎回深く考えず上手く対応していました。
もう慣れたと思っていたのですが・・・

義母は上記のこと以外は良い方で、元々産婦人科等で定年まで看護師をしていたそうで、私が妊娠してからというもの、体調を気にかけてくれたり、アドバイスをくれます。

しかし、何度も何度も言われているうちに私の存在意義って何なんだろう?結婚したのが悪かったのか?とかなりのストレスがかかっていることに気付きました。

旦那は何でも理解してくれています。
家事も手伝ってくれるし色々と支えてくれます。義実家にも色々と話してくれていますが、義母は67歳。ワガママで自己中な性格は治りません。

幸い、実家が遠方な為、来月末には早めの里帰りをします。気持ちも落ち着けばいいのですが、色々と考えているとどうしてそこまで言われなければならないのか悲しくなり涙が止まりません。

距離を起きたいのですがそれも現状では厳しい感じです。←旦那には相談しますが

ここまで義母のことで精神的にきていた自分に驚いています。今は誰かに聞いてもらいたくて書かせて頂きました。

拙い文章で申し訳ありません。
最後までお読み頂きありがとうございます😊

• ひまり(生後7ヶ月)

コメント

たくmama

たくmama

けっこううちの旦那のお母さんもくせがあります!!❤(笑)しかも少し似ていますよ❤(笑)ほんとに旦那の自慢ばっかりやし、結婚したときなんか顔合わせの時にボロクソに言われてむかつきました!!さらに、失恋したから髪切った!っていわれ、失恋は私と旦那が結婚して私に息子を奪われたから❤

ただこうゆうお義母さんは孫ができたら変わるなーって我慢(笑)できたら、メロメロやしなんでも買ってくれるし、息子に会う都合をつけたいからいろいろもってきてくれます(笑)家が近いので〜🎵

ほんとにむかつくことがありますが、ほっとけばいいですよ🎵あーなんか言ってるわーって🎵❤今なんか、昔のむかつきさを思い出して、たまに旦那の悪口を言ってやります!!旦那が悪いのでお義母さんはハハ〜って苦笑い❤(笑)孫ができたら変に嫁さん怒らしたら、会えないって思った優しくなりました🎵それでもイライラすることがあったら疎遠しましょ!❤❤(笑)

• 12月28日
  • ひまり

ひまり

コメントありがとうございます✨
    みきmamさんの義母さんも似ている面があるんですね😭孫が生まれたら変わってくれたらいいんですが、何せ自分の息子たちが1番💕な考え方なので😢

今回の妊娠で性別が男の子とわかったら、「おめでとう!これであなたも私の気持ちがわかるわよ。いつか結婚する時に息子を取られた!って必ず思う日が来るからね。私もあなたと同じくらいの時に義母に言われたわ。本当にそうだった。」が第一声でした‪‪💦‬

私もみきmamさんのように言えるといいのですが😭普段はサバサバで何でも意見を言える性格なんですが、義母が本当に曲者過ぎて様子を見ていました😣・・・様子を見すぎて苦しんでるとかダメですよね(笑)コメント参考にさせて頂きます❤

• 12月28日
  • たくmama

たくmama

いやーほんと孫が産まれるまでは息子1番でしたし、今でも時々外食にいくと息子の自慢話はよくしてますよ❤(笑)(笑)まー。考え的にはスルーです🎵(笑)(笑)心の中では【うっせーな怒うざいわー!!】って思ってます(笑)(笑)気にしない方がいいですよ💕💕もうしつこくって、イライラ満開になったら孫を会わせない!って思ってます🎵(笑)

• 12月28日
  • ひまり

ひまり

孫が産まれて変わってくれたらいいんですが、先日も「この子は息子(旦那)と息子(旦那弟)のどちらに似るかしらね?楽しみね!」と普通に言われました😰え?私は?とそこでなぜ旦那弟が出てくるの?ってなりました😱

心の中では叫びまくっています!笑
    いつか心の中声が出そうで怖いですが😥

気にしない努力もしてみますね✨考えないのが1番いいとはわかっているんです😖

旦那にもこれ以上色々言ってくるなら私は義実家に連れて行かないからと伝えました!少しは強気にならないとダメですよね😭

重ね重ねアドバイスありがとうございます✨

• 12月30日
はち

はち

子離れできてない義母ですか...😨
結婚して子供ができた現在取られただの
なんだの言われても、は?ですね😨

妊娠中で色々なイライラストレスが
あったりする中大変でしたね💦

私も結婚前、結婚後、妊娠後、出産後
一つ終わる事に大嫌いになっていって
今や義実家大嫌いな嫁です(笑)
そんな中、旦那は味方でいてくれるので
嬉しいですが😭

今は無理かもしれませんが、私は
「言わせとけ」精神でイライラしたら
旦那に散々愚痴りますよ!!

年末年始は特別、嫌だなぁ💀💀💀💀

• 12月28日
  • ひまり

ひまり

本当にそうなんですよ😭え?なぜ?そんなこと言われても‪‪‬という感じです⚡

旦那が20代の頃、1度結婚を考えていた女性がいて義母に伝えたところ大反対され仕事の転勤も重なりそのまま強制的に別れさせられた過去があったそうで😵凄まじいなと思いました😖

はちさんも旦那さんが味方になってくれるのですね✨去年は初めてのお正月で、義実家に5泊6日で精神的にやられました。今年は私の実家にも帰省するので短くて済むのですが‪‪💦‬

コメント参考にさせて頂きますね❤

• 12月28日
りんりん0402

りんりん0402

凄いですね。。。
読んでいて寒気してきました。

理解のある旦那様で本当に良かったですね✨

妊娠中と言うことで、いつもより敏感になってしまうんだと思います。
赤ちゃんのためにもお義母様とは距離をおいて旦那様と平和に暮らしてください。
方言はステキだと思います✨
私は関東出身で特に方言もないのですごく憧れます❗
田舎は青森なので津軽弁ですが、住んだことが無いので話せませんし、理解するのも難しくて親戚と電話するのも苦労しています。笑

• 12月28日
  • ひまり

ひまり

今、自分で読み返しても寒気がしてきました😨

辛うじてそれだけが救いです😭妊娠前はここまで気にしていなかったのでホルモンバランスが崩れたのかな?と思いました😣

平和が1番ですよね😊方言の件、ありがとうございます🙏🏼地元が福岡なんです。他県の人からするときつく感じるのかなと思いました😢コメント参考にさせて頂きますね❤

• 12月28日
あおママ

あおママ

おはようございます😃大丈夫ですか?😫
お母様も産婦人科で働いてたなら妊婦さんにはストレスが1番悪い事くらいわかってるのに、酷いですね💧旦那様もお話してくれてるとの事ですが一度本気で怒るくらいきつく、言ってもらう方がいいんじゃないですか??

息子が可愛いのはわかりますが
息子が選んだ嫁に対して言う言葉じゃないですよね😭

お辛いと思いますが距離を置けないなら
無になって心の中で鼻歌歌うくらい
聞き流しましょう👍ストレス溜めないで下さいね😉💕

• 12月28日
  • ななこ●

ななこ●

旦那さんの理解があるのならば、今のあおママさんの気持ち、精神状態をきっちり旦那さんに伝えて、義実家と少し距離を置いた方がいいかな…と思います!私なら義母には体調が悪い、妊娠のせいで少し体調が…みたいな適当な口実を作って適度な距離を保ちます😅
    何よりもあおママさんがストレスをためないために!自分の身は自分しか守れないと思います!今は辛いかもしれませんが応援しています👏🏻👏🏻👏🏻
    (私も似たような境遇で、旦那にハッキリ言って義母と音信不通、着信拒否してます笑)

• 12月28日
  • ひまり

ひまり

おはようございます!コメントありがとうございます✨

昔、産婦人科で働いていて自身の経験談を延々と語られます😅ストレスが1番ダメっていいますよね‪‪💦‬

旦那はズバッと言ってくれているのですが、義母は強烈な性格で人の話に聞く耳を持たず、人が話していても割って自分の話をするような人です😢

気持ちに余裕ができれば少しでも違いますよね😭参考にさせて頂きます❤

• 12月28日
  • ひまり

ひまり

義父はいい方なので心苦しくて‪‪💦‬ 本音は距離を置きたくてたまりません😭

ストレスは身体に悪いといいますよね😱赤ちゃんにも悪いと聞くので心配になってきました😢

義母さんと音信不通、着信拒否ですか😳凄いです!コメント参考にさせて頂きます❤

• 12月28日
よ4こ

よ4こ

義母さん、酷すぎますね。
いじめ以外何者でもないと思ってしまいます。
これは、旦那さんの前で言われているんですか?
旦那さん、かばってくれないんですか?
私もつい最近まで、義理両親と揉めていました。これまでは言われっぱなしでした。が、もう我慢の限界が来て、旦那さんとまずは話し合い、これからは、言いたいことは言うし否定すべきことは否定すると決めて義理両親に宣言しました。
思い通りにはいかない嫁だということを理解してもらった方が早いと思って。

ひまわりさんは、なかなかそうはいかないかもしれないですが、せめて旦那さんにはその気持ちわかってもらった方がいいですよ!妊娠中の大切な時期、お母さんがストレスを強く感じるとお腹の子供にも伝わってしまいます。

うまく言えないですが、我慢しすぎないでください!

• 12月28日
  • ひまり

ひまり

いじめ!・・・考えてもいませんでした😱旦那や義父がいてもいなくても言われます😥その場は庇うことはないですね‪‪💦‬義母は早口なので私に向けて話している時は他の人は聞き取れていない感じだと思います⚡

よ4こさん、揉めていらしたんですか😵素晴らしいです👏確かにこちらも思うことを言ってその辺りを理解してもらった方が気持ち的にも楽になりますよね💡

私は普段はサバサバと意見を言える人間なんですが、義母は難癖あり過ぎて様子を見ていました‪‪💦‬旦那にも落ち着いた時に話したいと思います🙂

• 12月28日
まるさん

まるさん

大丈夫ですか?
なかなか厳しい義母ですよね。
ひまわりさんをけなしたり、地元や方言に対してけなすのは人として酷いと思います。
また、子離れできていないとしても、泥棒って…いい加減にして下さいと言いたいです。

旦那様が全て分かってくださるのは救いですよね。色々相談できるようですし。
今のひまわりさんの精神状態を旦那様に話して、ひまわりさんだけ先に帰宅できませんかね。身重の体で強いストレスは体と赤ちゃんに悪いですし。
今まで我慢されてきたひまわりさんが偉すぎます!!恐らく妊娠して精神的に不安定になっているのもあると思いますが、それにしてもです。

まとまりがなく、なんの解決にもならないコメントで申し訳ないです(>_<)
今は何か好きなものを思い浮かべて少しでも眠れますよう。返信は不要ですので無理されないよう、お体を大切にして下さい。

• 12月28日
  • ひまり

ひまり

本当にそうなんですよ😖私の出身が福岡なんですが、義母の昔の職場に九州出身者で複数嫌いな人がいたそうなんです。その影響で九州出身者や方言が嫌いらしく、初めて会った時も言われました😭

泥棒ってよく言われます😵あなたのせいで息子(旦那)は私から離れて行ったと・・・

義実家から自宅まで車で3~4時間かかる距離で‪‪💦‬今年は実家にも帰省するのであと少しの我慢です😊

とんでもないです!お気遣いありがとうございます😢コメント参考にさせて頂きますね❤

• 12月28日
さくらママ

さくらママ

いや~、酷いですね😭酷すぎます!
ひまわりさんのことが心配です。
ストレス溜まりますよね…
上記のこと以外は良い方とありますが、良い部分があるのは誰しもです。
良い部分があろうがそれを全て打ち消す程ひどいと思います(>_<)
ご主人が理解してくれてるのが救いです。
本当におツラいでしょうね。。

• 12月28日
  • ひまり

ひまり

ご心配頂き感謝します😭🎀

今思い返してもかなり強烈だと思います‪‪💦‬良いところもありますが、考えてみたらそれ以上に私の心がボロボロになるくらい色々と言われていますし💣

旦那にもう1度話してみます😢
    結婚前に義母から「嫁姑問題とか私嫌だから友達みたいに仲良しな嫁姑でいましょうね!宜しくね!」と言われたんですが、全くです😨本当に恐ろしい😰

• 12月28日
ぷくぷく

ぷくぷく

す、すごい義母ですね。。
それ以外は良い人っておっしゃっていますが、全然良い人じゃないと思いますよ💦よく今までガマンしてきましたね(><)

義母がおかしいです。
そんなことしたり言ったりする義母に対して、旦那さんは何か言ってくれますか?
理解してくれているなら、義実家に帰省しないように、義母とは関わらないようにと取り計らってくれないのですか?自分の親がそんなんだったら本当に恥ずかしくて、会わせたくないですけどね😓

義実家と距離を置くのが難しいのもわかります。が、そこまで言われたら私はもう決別してもいいやって思います。

妊婦さんにストレスは禁物です!産婦人科で働いていたのにそんなことこともわからないんですかね。本当に働いていたのかしら。
早めに実家に帰れてよかったです。実家で心も休めてください(><)

• 12月28日
  • ひまり

ひまり

嫌いにならないようにと思って過ごしていました‪‪💦‬やっぱりおかしいですよね😭以前、旦那弟から「うちの母親かなりの曲者だから頑張ってね!」って言われた意味がわかりました😨

今後は取り計らってくれもらえるよう伝えるつもりです‪‪💦‬私の精神面が持ちません😱崩壊しかけています⚡

かなり自分のしてきた仕事にプライドを持っていて仕事自慢も凄いんですけどね⚡実家でゆっくり過ごしたいと思います😭

• 12月28日
たが姫

たが姫

そーゆー人だと思って流すしかありません…
誰もが義母とはあいません。
ひまわりさんは受け身の感じがしますが、どーしても言われたくないことは、言い返さないとどんどん言ってきますよ。自己主張は自分を守る1つの方法です。
同居は100%しない方が身のためです!

• 12月28日
  • ひまり

ひまり

心の底から義母と仲が良い人って少数派でしょうね😰

私普段はサバサバいうタイプなんです😖ただ、義母はこれまであったことのないかなりの曲者タイプで‪‪💦‬様子を伺っていました😭いつか爆発しないように気をつけようとは思っていますがどうなることやら😩

同居は絶対に拒みます!😱
    アドバイスありがとうございます🙏🏼

• 12月28日
まめこんぼい

まめこんぼい

😭体調が悪いという理由で自宅かご実家に帰られてはいかがですか。私ならお腹が張るとか何とか言って、病院に行くフリして帰ります。妊娠中ですし、わざわざ落ち着かない環境で年を越すことはないのでは。
箇条書きにした部分をサラッと読むだけでも、お義母さん相当怖いです。「上記のこと以外はいい方」なんて言える主さんすごい。人の地元や方言を見下すなんて、いくら良い面があっても、帳消しになりますよ。

私なら電話での酷い言葉は全部録音してご主人に聞かせ、「こんな嫌がらせが続くならもう結婚生活をやっていけない、お義母さんと距離を置きたい」と言ってしまいます。
あと偏見を承知で経験から言いますが、極度の偏食がある人は、いろいろバランスを欠いている場合が多いです。普通の人だと思って対応すると、エネルギー消耗します。
😣ご主人への気遣いもあると思いますが、なんと言っても身重ですから、ご自身の心と体を一番にしてください。ゆったりとした気持ちで新しい年を迎えられますように。

• 12月28日
  • ひまり

ひまり

自宅までは車で3時間、実家までは飛行機や電車、バス等を乗り継いで7時間程かかります😭

そうですよね😰本当に今まで出会ったことのないタイプの方なので困っていて⚡旦那に全部話しました。義母に言ってくれたようで、そんなつもりはなかったと謝っていたみたいです‪‪💦‬

パンとコーヒーさえあれば生きていけるという感じで‪‪💦‬野菜もお肉も魚介類も好き嫌いがかなり激しいんです😱義母の母親は甘やかしすぎてるって思いました😨
    お優しい言葉ありがとうございます🙏🏼

• 12月29日
於大

於大

大変でしたね。
辛いお気持ちお察しします。。

看護師さん全員がそうではないと思っていますが、、私の義母も似てます💦まだ軽い方ですけどね💦
私が相談した相手に言われたのは、看護師は命を扱ってきて感謝されるのが当たり前の立場だったゆえに傲慢になってしまう面があること。感謝されて当たり前、仕事しなくなった今、感謝されなくなって自分の存在意義が見出せなくなっているとのこと。お義母さんも、やたら息子や自分の親を自慢するのは、自分の存在意義が薄れていることを実感して寂しいんでしょうね。
ひまわりさんの場合は、職業もそこそこに、そもそもの人間性が悪質な気もしますが…😭
上記のようなことを息子さんにも言ってるんですか?
悪意があって、ひまわりさんにしか言わないのであれば、「是非、自慢の息子やご両親にこのことを相談してください😮私1人じゃどうしようもできませんので…😅」と言いたいですよね。

旦那さんを生み育てた親とはいえ、限度がありますからね。
ただ!まだ妊婦さんですけど、子供が産まれたら強くなれますよ😄対抗できる強さというより、「可哀想な人だな、不幸なんだな」っていう優しさが含まれた強さです。
毒親もいるので何とも言えませんが、意地悪な義母でも、夫を生み育ててくれた人なので、多少の情状酌量の余地はあると思います。
余地が無いほど意地悪であれば、孫が生まれても会わせない、今後のお付き合いも検討するぐらいの強気でいいと思います!!!!
旦那さんが分かってくれる人であることを祈ってます!
大丈夫、意地悪する人は必ず天罰がくだりますから!!!!

• 12月28日
  • ひまり

ひまり

本当におっしゃる通りです😢プライド高いし私を褒めて!という感じが激しいんですよ‪‪💦‬すぐに人の悪口を言うし比較するし😨

旦那や義家族は昔から義母がそんな感じだから慣れてしまっていて、私が言われた事に傷付いている事に気付いていない感じです😖旦那には全部話して謝られて、義母に角が立たないようにうまく注意してくれました😣

体調等気にかけてくれてはいるんですが、すぐに自分の時の話をするのでモヤモヤします‪‪💦‬あと、切迫になっても仕事をギリギリまでしていた自慢も😰

今日実家に帰れるのでゆっくりします😊アドバイスありがとうございました✨

• 12月29日
ss.mam◇

ss.mam◇

残念ながら貴方のいう下品な女を愛したのは貴方の可愛い可愛い息子さんなんですけど?って感じですね。
大好きな息子が愛した人を否定するのは息子を否定しているのに等しいこと、気づいてないんですかね。
返して欲しいって…義母の所有物でもペットでもないのにアホくさっ(笑)口が悪くてすいません。
私にしたら、他人のことをけなしたり自慢ばかりの人間の方がよっぽど下品です。
きっとお子さんが産まれたら「小さい頃の〇〇(旦那様)にそっくりー♡」とか言われまくりそうですね。うちの義母がそうです。赤ちゃんならみんなする行動も「〇〇(夫)と同じだー♡」とか言うおめでたい人です。
義母なんて、家族になったとはいえ血の繋がらない赤の他人のおばさんです。
今は妊娠中のホルモンバランスなどでダメージを受けやすいとは思いますが、今まで上手く対応されていたのでしたらきっと大丈夫ですよ*
産まれてくるお子さんも、お腹の中にいる時からママが苦しめられていたことを知っているのできっと義母には懐きません(^^)

• 12月28日
  • ひまり

ひまり

ハッとしました😳言われてみればそうですよね‪‪💦‬結果的に自分の息子を否定していることになるのに🤭

ちなみに、旦那も旦那弟も義母の事は面倒臭い人って思っていてマザコンではありません💡(そこは救いです😭)

義母孫に対して絶対に言ってきます😱驚く程想像ができます😨もし私に似ていたら可愛くないとか普通に言われそうです⚡

このままではいつか爆発して言い返しそうですがとりあえず旦那が義母に注意してくれたので様子を見ようと思います😣

ありがとうございます😢❤️

• 12月29日
momor

momor

いますよねぇ〜自分の子供大好きすぎる義母って。
我が子が大切なのは分かるけど、子離れできてないのはキツイですよね😓
私の義実家も、娘息子大好きで、30過ぎて甘やかしまくりだし、
娘は美人で可愛いとか、息子は優しくて頼りになるとか…平気でそんな感じで言ってて見てて恥ずかしくなります(笑)
でも、生まれ育った場所や言葉を否定するのって、もうそれ差別ですよね。
品性を疑うし、教養のなさを感じます💧
あまりにも自分たちの自慢ばかりしてると、逆に自分は劣ってるとかトラウマでもあるのかなと思っちゃいます。
羨ましさの裏返しなのかなって。

ご主人が理解のある方で良かったですね☺️💕

• 12月28日
  • ひまり

ひまり

義実家に挨拶へ行く前からかなり変わった母親だと聞いていたのですがここまで酷いとは思いませんでした😱

そうなんですか😢どこも大変ですね😭心の中で思うのは自由だと思うけどそれを口に出して言ってこなくてもって思ってしまって😱

私自身を全否定されている感じが否めません😥自分は品があって育ちがいい、自分の親も非の打ち所のない完璧な人らしいです(笑) ツッコミどころ満載すぎて‪‪💦‬

マザコンでもないしそれだけは救いです😖

• 12月29日
桜あんぱん🌸

桜あんぱん🌸

義理母と同居ですか。。。?!??

よく今まで頑張ってきましたねー(꒦ິ⌑꒦ີ)!!ちょっとドラマのような世界観の義理母に驚きです。。

一刻も早く同居解消したいですね>_<
子どもが産まれたらまためんどくさくなりそうだし(´;Д;`)

程よい距離間を保っていきたいですよね(´;Д;`)💦

• 12月28日
  • ひまり

ひまり

同居ではないですよ😊義実家に帰省していたんです🙂同居は絶対無理って旦那に言っています😣

程良い距離感大事ですよね‪‪💦‬義実家から今私が住んでいる家まで3時間程かかるので頻繁に会うことはないのですが、突然電話がかかってくることがあるので大変です😅

• 12月29日
  • ひまり

ひまり

コメントありがとうございました✨

• 12月29日
うにさん

うにさん

ご主人が味方でよかったです!
お義母さんの性格は変えられないし、もう、どうせこの人の方が先に死ぬし~と思って流すしかないですね…😱
わたしの前の夫の母がそんな感じで、いつもそう思ってました(笑)

• 12月28日
  • ひまり

ひまり

最悪そう思うことにします😭ただ、義祖母も義実家に一緒に住んでいて、もうすぐ100歳なので長生きされるのではないかなと思っています🙁施設や介護士、他の看護師は信用できないから自分が介護しているらしいです💦‬

引く程 偏食なのに自分は健康そのものらしくどうなんだろうという感じです😨

• 12月29日
みんこ

みんこ

うちの近所によく出没するおばあちゃんと同一人物なのでは?と思ってしまいました!

そのおばあちゃんは、うちのすぐ近所の娘さん?のところにちょくちょく遊びに来ていて、よく犬の散歩をしています。
公園で以前たまたま遭遇し、会話したのですが、私は本当に嫌でそれ以来会わないように避けてます。

そのおばあちゃんも埼玉県内の産婦人科で看護師をしていて、最近引退したようなのですが、自分がいかに頑張って働いたか、子供は絶対2人以上!、隣の奥さんは子供もいなくて猫ばかり飼っている、など初対面なのにベラベラよく喋る喋る…

しかも、医療従事者でありながら、子供の有無や人数について意見を押し付けてきて不快でした。
今時欲しくても子供が出来なくて悩んでる人も多いのに…

ストレスお察しします…
旦那さんがマザコンでなければ、お気持ちを話してみてはどうでしょうか?
話すことで少しスッキリするかもしれませんし…
ただ、そういう人ははっきり言わないと嫌がってると分からないと思うので、旦那さんからではなくご自身で一度ズバッと言っておかないといけなくなるかもしれませんが…

私の妹は義家族にずっと何も言わずに我慢し続けてストレスをため続けてます。
そんなお母さんの姿を見て、気を遣ってる甥っ子がかわいそうになります…

少しでもお気持ちが晴れるといいのですが…

• 12月28日
  • ひまり

ひまり

まさに私の義母みたいな方ですね😱意見や考えの押し付け本当にやめて欲しいです😭

旦那は味方になってくれています😖義母にも注意してくれているんですがその時は反省して、時間が経てば同じ事を繰り返している感じです😰

甥っ子さんが気を遣うって余っ程ですよね😵😢

今日私の実家に帰れたのですが、友人との予定を組んでいたので着くのが夜になる旨、食事をして帰る旨を決めていたんです(実母には連絡済)
    すると食事中に義母から電話があって、実母に会えたのか聞かれました😣理由を伝えてまだ実家に帰っていない旨を伝えたら「うわぁ!酷い娘!ありえない!」と吐き捨てられました😨

「親より友達?ありえない!本当に酷い娘ね!私はそんなことしたことないわ!早く帰りなさいよ!」と。

楽しく食事をしていたのに最悪な気分になりました😭😭😭

• 12月30日
  • みんこ

みんこ

お返事ありがとうございました😊

せっかくのお友達との息抜きタイムまで邪魔されて大変でしたね😵
    お気持ちお察しします💧

そんな暴言の数々、私なら間違いなくブチ切れてしまいます…
    きちんと対応されてるひまわりさんはえらいです!

ただお子さん産まれてからもそんな心ない暴言失言が続くかと思うとひまわりさんの身が心配です…
    産後は些細なことに敏感になったり、寝不足でしんどかったりするので…

お子さんに何を言うか、何をするか分からないですし

義母に何かあったら介護するのも嫌じゃないですか?

今のうちに縁を切っておくくらいのことをしておかないと、ひまわりさんが苦労しそうで…😥
    ボケると余計被害妄想が強くなりますし。
    うちの祖母はボケてしまってから、大変だったようです…
    母からよく連絡がありました。

どうか我慢しすぎないで下さいね!
    そしてご自身とお子さんのためだけを考えてあげて下さい!

• 12月30日
  • ひまり

ひまり

久しぶりの再会だったので楽しみにしていた分、言われて余計にイライラしました😭

流石に今回は反論しました😣
    友人との予定は前から組んでいて実母は「せっかくだから会っておいで!」と言ってくれていたんです😢その事も強調して義母には話したんですが全く聞く耳持たれず、ありえない!とか酷い娘!と頭ごなしに言われました‪‪💦‬

ご心配頂きありがとうございます😭産後うつ等は皆がなる可能性があると聞きました。これで私がうつになったら大変な事になりそうですよね⚡あなたのママは病気だからばぁばのとこにおいで とか言われ兼ねないです😨

赤の他人に介護はされたくないと最初に言われました🙁結婚したのに赤の他人てと思いましたが介護しなくていいならそこはまぁ🙂✨

私の実祖母も認知になっていて大変だったので義母も認知になったら相手できないと思います😱考えただけでも吐き気が🤮

重ね重ね優しいお言葉ありがとうございます😭❤️

• 12月30日
  • みんこ

みんこ

モンスター老人ですね…☠

うちの母は義両親と本当に仲が悪くて、世話はしてもらわなくていいと言っていた祖父が亡くなり祖母と同居することに。
    2世帯住宅を建て、あまり顔を合わせないよう生活していましたが、認知症が進み、そうも言ってられなくなって…

ひまわりさんのお義母さんもいざ弱ってきたら、親の世話もしないなんて!とかまた言いそうですね😱
    なんて不安を煽っちゃいけないですよね💦

どうぞひまわりさんはご自愛下さい😌

• 12月30日
枝豆ちゃん

枝豆ちゃん

良く、息子を嫁に取られたとかいう義母いますが、お前もその中の一人だろって思うのは私だけでしょうか(・ω・`)
てか、自分の息子がいい歳してまで独り身とか絶対嫌だし、結婚してくれた方が私は有難いけどな…

自分がいつまでも動けると思ってたら大間違い。いつか動けなくなったりして嫁に頼って来た時、私なら冷たくしますね( ^ω^ )
そうなったらざまあーの一言で終わりです!

• 12月28日
  • ひまり

ひまり

確かに!私も自分の息子がいい歳して独身だったら心配になります😥旦那はアラフォーなんですが、それでも結婚は早いって言われました⚡自身は25とかで結婚しているんですよ😱もうびっくりです!

私もこのままの状況が続けば頼られても知らない顔しそうです・・・

• 12月30日
S♣I

S♣I

義母、怖すぎます。
ホラー……すぎる👻💧

盗られたの意味がわからないですね。返してくれって…😅
物じゃねぇーよ😒ですよ。

あとは方言がヤンキーと怖いかも理解不能。怖さなら義母の執着心の方が圧勝です笑

電話は出なくて良くないですか?💦
寝てましたとかで押し通す!

ひまわりさんは優しいです。
『上記以外はいい方で』なんて…😢
『上記』の事象で別れちゃう人も居そうですが💦

旦那様が理解してくれてるとのことが救いです。
解決策や対義母撃退策がなくてすいません😢⤵⤵
本当に大変だと思ってコメントしてしまいました!
早くご実家戻ってストレスフリーなマタニティライフして欲しいです!

• 12月28日
  • ひまり

ひまり

ホラーですよね😩‪‪💦‬
    昨日から私の実家に帰っていて、電話で色々言われました😖一言多すぎるんですよね😭

あなたの所有物ですか?って感じです😱私の地元が福岡なので他県の方だと方言が強く感じるのかな?と思いましたがさすがに言われすぎて😰

旦那も義母には頭を抱えています😥理解してくれているのでそこは良かったです😭

とんでもないです!ありがとうございます🙏🏼✨

• 12月30日
ココチャン

ココチャン

むかつきますねー💀
私も看護婦ですが、15年前と今とでは、昔はよいといわれていたことでも今ではタブーだったり、治療方針なども変わっていることが多々あります!
なので67才のお義母さんの言ってることは半分流して聞いておけばいいです✨

私なら、子供が生まれても会わせない&なつかせません!
ワガママで自己中で子離れできてない人は子供にとっても悪影響です💦

これからお産を控えていらっしゃるので、あまり考えすぎないようにしてくださいね!
出産がんばってください✨

• 12月28日
  • ひまり

ひまり

さくさんも看護師さんなんですね😊そう言って頂けると救われます😢義母は自分が1番優れていて何でも知っている感が強いので、現役の看護師さんから言われたことは信用しない人なんです‪‪💦‬私が病院で看護師さんに言われた事を聞いてきて話すと色々言われます⚡

これからは聞き流す努力もしてみます😭✨私も会わせたくない気持ちが強いです😵義父にならいいんですが😣

67歳にもなって自分や身内の自慢話を鼻高々にしか言えない人ですもんね😩ちなみに、それに加えヘビースモーカーです🚬最近は電子タバコに切り替えつつありますが、文句ばかり言っているしこの先が思いやられます😭

アドバイス参考にさせて頂きますね🎀

• 12月30日

「家族・旦那」に関する質問