※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほんぽ
妊活

一年間ひたすら妊活のことだけを考えて生きてきました。食べ物買うとき…

一年間ひたすら妊活のことだけを考えて生きてきました。
食べ物買うとき、身体にいい食べ物を、飲み物はルイボスにしたり、葉酸が多く入ってる食材をえらんだり
排卵日以外の日はとにかく無で早く排卵日ならないかな〜と思って過ごしたり
テレビ見てる暇あったらママリきて相談したり
お風呂に携帯持って行って湯船に浸かりながら子供の名前考えたりしてたけど
なかなか流石らなくて…とにかく辛いです
恐怖感しかなくて、この先子供ができない体なのか、それとも旦那の精子の問題なのか
考えることに疲れて、生きる希望がなくなってしまいました。どうすればよいでしょう?孤独です

• ほんぽ

コメント

BOO

BOO

病院には通われていますか⁇
私も自力で1年間妊活頑張りましたが赤ちゃんができることなくあっという間に過ぎてしまい、婦人科に行く事にしました!!
排卵のタイミングを診てもらって、旦那の検査もしました。
旦那の精子の数が少な目な事がわかり、タイミング法やってみて無理だったら人工授精やってみようか〜とお医者さんに勧められた矢先に妊娠発覚しました!!
病院に通い始めて4ヶ月の時で、もっと早く婦人科に行っておけば1年も悩まずに済んだな〜と今では思います。
もし病院に行ったことがなければ一度行ってみるといいかもしれません(´・∨・`)

• 12月28日
あや

あや

私もそうでした(´ノω;`)妊活始めて2年たった頃もう自信もなくなり、夫はまだいいと言いましたが病院通いはじめました。五ヶ月間はなにも体に異常ないねって話で親にもそう伝えたのに五ヶ月たった頃排卵うまくいってないねと言われ、生理も周期通りくるし市販の排卵検査薬も反応出てたのに?と思いましたが卵が大きくなれてなかったそうです。そこから治療開始し薬をのみ注射をし、9ヶ月たった頃
旦那の性器にヘルペスができタイミングあわせることができなくなり、でも治療はしていたのでもったいないと感じた私は先生はまだって言ってましたが今回だけ人工受精した所授かることができました!私も本当に落ち込み、泣きまくり、タイミングあわせるのも義務感で、結婚して七年、あとから結婚した友達がどんどん子供を授かり、子供まだなのー?なんて聞かれて、友達と連絡をとらなくなったりした事もありました。すごく気持ちわかります!!病院受診してみましたか?旦那さんが拒否してるならまずは、奥さんだけでも。勇気要りますが怖いことはなにもありませんよ(´◡`)タイミング法で無理なら人工受精、体外まだまだ方法はあります!病院のスタッフがあなたの孤独を助けてくれます!気持ちはとてもわかります!!あ!あと私も、葉酸も飲み物も気を付けてお湯にも毎日浸かるようにして神社もいきました!そして犬を飼ってるのですが犬に子供がほしいんだ、子供ができたら四人で仲良く暮らしたいと思っている。いいかな?と旦那と一緒に話しかけた月に授かりました!

• 12月28日
つむ

つむ

あまり考えすぎも良くないですよ😊
ストレスが一番よくないですから!!!
私も妊娠したいと思っていた時は本当に全然ダメで、もういいや!って諦めたら自然と授かりました!
肩の力を抜いてリラックスする事も大切だと思います♡

• 12月28日
みーたん

みーたん

やっぱり授からないと辛いですよね。私も1年間妊娠の事を考えてた時期は、外出先でベビーカー押してる人や赤ちゃん抱っこしている人を見るだけで羨ましくて逆に凹んでました。私の場合、生理日以外に出血があったので病院で観てもらったら子宮筋腫が見つかりました。筋腫の場所や大きさで妊娠しづらくなったりもあるみたいです。病院で何か問題がないか観てもらうのもいいと思います。問題なければまたスッキリした気分で妊活出来ますし!私の友だちも全然授からなくて病院でタイミング療法して先生のアドバイスでタイミングやったら1回で授かったって人がいます。
色々方法はあると思いますが、まずストレスとか良くないので、生きる希望がなくなったなんて悲しいこと考えないで、一人で抱え込まず旦那さんや周りに相談したり、友だちとかに沢山愚痴言ったり、パーって楽しく遊んだりして気分転換して旦那さんと仲良く楽しく二人の時間過ごしてください*ˊᵕˋ*

• 12月28日
はじめの一歩

はじめの一歩

去年の私のようです〰😂

お気持ち痛いほど分かります💦

私は別件で婦人科に通ってましたが、妊娠できますよ!と先生から太鼓判を押されてましたが一年間出来ず😭
何度泣いたことか...😢

その時、専業主婦でしたが、思いきって忙しい前の職場に戻りました!

妊活だけの生活が嫌にやったからです。

すると自然と妊活のことも適度に忘れられ2ヶ月で妊娠しました。

もちろんルイボスとか葉酸とか温活は続けました😃

あとは子供がいない今を楽しもう!と思いました🌟

出来ないと悲観してる私は、きっと今、子供が出来ても、子供のせいにして辛いと悲観する母になるんじゃないかと思ったんです。

生きる希望が持てないなんて言わないでください。

子供だけが生きる希望ではないはずです。

どんなお母さんになりたいですか?

あなたが赤ちゃんだったらどんな人のところに産まれたいですか?

偉そうなことを言ってごめんなさい。

今、あなたが悩んでることは決して無駄ではありません。

少し休んでまた前を向いて進めますように...😌

• 12月28日
まーこ

まーこ

不妊治療はじめて 最初の1年、2年が 特に辛かったです。今は 治療4年目ですが、不妊になやんでる人の話より 妊娠や出産の人ばかりの情報が 耳に入ってくるから 余計しんどくて、SNSも見ないようにしたものです。
みとさん 真面目な方なんじゃないかと思いましたが、私もそうで、葉酸とったりルイボスティーのんだり、カフェインはとらない、もう そのことで頭いっぱいになってしまって、職場で 自然妊娠される人がいると そこは いやでも毎日 接するので おめでとうと思えるどころか、何故わたしのところにはきてくれないの?こんなにがんばって 薬飲んだり 注射したり してるのに、、、と、とてもつらかったです。

ダンス習ってたのに妊活のために辞めたり、私もまさしく、何のために生きてるのかわからなくなってしまったり、私はこんなに頑張ってるのに旦那はわかってない、と孤独に襲われたり、母親に言えば、人工的に子ども作るなんてどうかと思うわ、、と 不妊治療まさにしてる私に こころない言葉を言われたり、、
職場の人には、あんたが人の妊娠喜んであげてないから子どもできないんよ、とひどいことを言われたり、もう散々でした。。。

私は 持病治療のために 半年くらい 不妊治療を休まなければならなかったのですが、一旦辞めた時 全てから解き放たれたように 楽になりましたので、
みとさんも 一旦 妊活おやすみして、旦那さんと2人で 海外旅行などしたり、おもいっきり身体うごかしたり、してみるのもありだと思います。
そんなんしてたらどんどん歳とる、という焦りもありましたが、苦しくなるほど 続けるより ちょっと自分を休めてあげるのも大事だと思います。

不妊治療始めた頃は旦那さんは 人ごとなところありましたが、旦那さんにも 自分のことだと 思わせること、2人でしっかり話すことが とても大事です。

治療再開後、去年は流産、今年は死産を経験し、来年アタマからまた 頑張るのですが、なるようになれいっ!治療には取り組んでるんだから!と、すこし投げやりになりつつ 日々すごしてます。仕事を辞めたので まわりのいらない情報も入ってこないから ラクです。
テレビの妊娠ニュース、SNSは 見ないようにして、そして 旦那の実家にも 義兄弟が 出産すると聞き、辛いので みんなが揃う時には 私は顔を出さないことにしています。
妊娠出産以外のことを考えるようにしたらいい、とか、他の人の妊娠出産を喜んであげたらいい、とか、まわりは好き勝手いいますけど、あたまでそう思っててもできないから悩んでるんですよね?
私の場合は死産もあったので、仕事を辞めたら なんか 頑張らなくてもいいや、って張り詰めてたものが プツンと切れて ラクになりました。

みとさんは 仕事されてますか?
仕事して 気がまぎれる方もおられるし、私は自分はそういうタイプだと疑わなかったですが、結局、仕事してると自分が思ってるより頑張りすぎてストレスたくさんあったようなので、仕事辞めて 正解でした。

みとさん自身、どうしたら ラクに考えられるようになるのでしょうか?
もちろん、すぐ妊娠出産できるのが 1番よいですが、それ以外で どう過ごすのが良いのか 答えが見つけられるといいですね。

長々とすいませんでした。

• 12月28日

「妊活」に関する質問