※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるるん
家族・旦那

来年の元旦に会ったことない旦那側の余命1ヶ月の身内のお見舞いに8ヶ…

来年の元旦に会ったことない旦那側の余命1ヶ月の身内のお見舞いに8ヶ月になる絶賛鼻風邪中の息子とつわりピーク鼻風邪ピークの私が行くのはおかしくはないですか?過呼吸ばかりなって考えがまとまらないのでよければご意見ください。

姑は旦那が中学の時に姑が不倫離婚その不倫相手と再婚してその再婚相手のお義父さんが今もう1ヶ月持つか持たないかという状態です。
姑が「じいちゃんにひ孫を会わせてあげたい!私の顔もあるし!」と言ってきました。(旦那からすれば血の繋がっていないおじいちゃんです)

旦那もこのおじいさんには2回ほどしか会ったことがなく、おじいちゃんという感じではないそうです。私も結婚出産の挨拶両方断られ1度もお会いできてません。

1人目妊娠中の時に姑に散々イビられてパニック障害を患い、地域の保健センターや精神科に今も通い、姑とも距離を離してました。
現在2人目を妊娠中なので過呼吸ぐらいなら薬がなくても自力で落ち着けるほどにはなりましたが、2人目妊娠は安定期に入るまで姑には報告しません。

正直に本音を言うと、

・挨拶を嫌がったおじいちゃんが死と生の狭間で風邪引いてるひ孫に会いたがってるとは思えない。おじいちゃんも息子も可哀想だと思ってしまう。
・たくさん他の方も入院されてる病室に風邪をひいてる息子を入れたくない。
・姑に妊娠報告はしたくないけどつわりピークの今つわりに耐えれる気がしない。
・義実家へ正月の挨拶をちゃちゃっと済ませるつもりが、姑たちと子どもを連れて一緒に病院まで長時間移動してパニックを起こさないか不安。
このような感じで行きたくありません。

お通夜は出る予定ですが、妊婦はお葬式に出るのは良くないとも聞きますし、もはやまた過呼吸になったりして無事に行ける気がしません…
でも身内の死が関わっているのに我が儘いってていいのだろうかと訳がわからなくなり書いている今も過呼吸を繰り返しつらいです。

うまく書けず読みにくいと思いますが、みなさんはどう思われますか?みなさんならどうしますか?

• はるるん(生後0ヶ月, 1歳3ヶ月)

コメント

510928

510928

そのおじいさんは大部屋に入院してるんですかね?😳
夫のおばあちゃんが余命わずかで入院してた時は集中治療室のようなところにいて風邪をひいている人や子どもは入室禁止でした😵
ご主人が一人で行っても良いよって言ってくださるなら直前に息子さんかはるるんさんがインフルになったって事にしてドタキャンしてもいいんじゃないかなあ?って思います。
風邪ひいてる赤ちゃんに長距離移動は可哀想です😭

• 12月28日
  • はるるん

はるるん

姑は大部屋って言ってました。酸素吸入している状態であと一ヶ月持つかわからないからお医者様が最後に身内の方を会わせてあげてって言われたの~と。
    この辺りでも有名な大きい総合病院なのでそういう所はとくに規則が厳しいですよね…もしかしたら孫と少しでも長く居たい姑の虚言なのかもと思います。
    風邪をひいてる息子とお腹の赤ちゃんを大事に夫婦で考え直します
    コメントありがとうございました。

• 12月28日
あいみ

あいみ

そんな状況なら行かなくていいと思いますが旦那さんはなんと言っているのですか?

私ならですが余命1ヶ月の方に風邪をうつしたらもっと負担になるしそんな土壇場でお見舞い?合わせたい?ただの自己満足でしょ?と思ってしまいました。
ましてや結婚報告も断られているなら尚更(^^;;、

それにいまはるるんさんがつわりピークでお姑さんといい関係ではなく過呼吸など起こしてしまうなら会わない方がお腹の子のためじゃないですか?
てゆうかお姑さんのせいでパニック障害など患ったのならもっと距離をおいてもいいと思いますが…
失礼ですがそうさせない旦那様にえって思ってしまいました。
私がその状況なら病院もお通夜もお葬式もいきません。
冷たいかもしれませんが会ったこともない身内よりこれからいきて行かなきゃいけない我が子のほうが大事です。身内の死が関わっていようと良くしてもらっているなら別ですがそうじゃないならつわりもつらいし会ったことないし子供もまだ小さいし断ります。
もちろん旦那さまと良く相談した方がいいとは思いますが…

• 12月28日
  • はるるん

はるるん

コメントありがとうございます。
    普段旦那は俺の実家には遊びに行かなくていいよ、あんなババアは相手にするな。といって義実家から少しでも離れようと今年は引っ越しまでしてくれましたが、怒らせるとストーカー化する姑を叱るのは苦手なようです…身内の危篤状態や御葬式は経験が全くなく初めてみたいで姑が言ってる通りにすればいいのか、私の提案通りにすればいいのか悩んでるようです…
    正月も近いのでもう少し話し合うことにします。

• 12月28日
あい

あい

基本的に、子供は特にこの時期は
病院は立ち入り禁止です。
お爺さんだけでなく、他の人にも
迷惑ですよね💦
みんな、病気で入院してて 免疫が下がってるのに💦
逆に病院も 菌は蔓延してると思うので
そこに風邪を引いてる息子さん連れて行くのも
不安ですよね。
病院に問い合わせたら、
きっとダメだと言われるので、
問い合わせたら、ダメと言われたので、とお断りします。

• 12月28日
  • はるるん

はるるん

「医者がもう1ヶ月持つか持たないか分からないから会わせたい方が居たら会わせてあげてね~って言ってたよ」的なことを姑に言われました。
    なんか虚言っぽいような気もするので病院と姑に再度確認しようと思います!

• 12月28日
TAE

TAE

この時期は、小さい子を病院に連れていくのは元気でも、控えたい事ですよね。しかも、余命と言っても、ご本人も会いたいのかどうか…ね、ていう感じですよね。てか会いたくないんじゃ??主様が断るのは角が立つのであれば、旦那様にうまく断ってもらった方がいいんじゃないですか。姑さんからのイビリで、パニックになっているだなんて…可哀想。。。出来るだけ会わないように、距離をとった方がいいですよね。
妊娠についても、今言いたく無ければ言わなくても良いでしょうが、ぎゃくに明確な理由にも出来ますし、それを伝えてお断りするのもアリだと思います。お葬式についても、妊婦さんは縁起が良くないというだけで、禁止ではないと思いますが、つわりが酷いのであれば、それこそキチンと伝えて、静養すべきです!立って挨拶なんてきついし、長時間で、大変です。周りも知らなければ気遣えないし、、、精神的な事も抱えておられるなら、元旦会う事自体、中止で良いと思います。頑張ってくださいねー涙。

• 12月28日
  • はるるん

はるるん

病院側に問い合わせてみたらやっぱり断られました。
    旦那も快諾してくれると思うんですけど、こういう連絡を旦那づてにすると「なにがいやなの?こういうのは嫁同士でやりとりするもんでしょ!」と昼間旦那が居ないときに鬼のように連絡がくるので落ち着き次第頑張って断ります。

上の子の妊娠報告で遠回しに流産すればいいのにってしつこく言われてそれきっかけでパニック障害になったので旦那が今回もそれを心配して報告を延ばそうとなりました。
    でも正月挨拶がてら妊娠報告して体調不良を理由にさっと帰ろうと思います。

• 12月28日
りんりん0402

りんりん0402

早く死んでほしいんですか?って感じですね。

子供はお見舞い禁止の病院が多いと思いますけど大丈夫なんですかね?
会ったこと無いのに余命1ヶ月の辛い体の時に押しかけるなんて姑の自己満でしかないですね。

• 12月28日
  • はるるん

はるるん

病院に確認したら待ち合い室は構わないけど病室は断られました。もし承諾されてももう気持ち的に行きません…。
    さっき知ったんですが、姑は1度もお見舞いに行っていないので、ただでお見舞いにいくのはつまんないから孫と一緒に行こう♪ってことらしいです。もう本当に呆れました。不謹慎ですがいつか姑が同じ目にあえばいいのに…。すいません、コメントありがとうございました。

• 12月28日
ハルカイ

ハルカイ

いやいやひ孫をって、報告の時に断っといてなに言ってるん??って感じですね。旦那さんからはっきりと姑にひ孫って言っても入院してる人のひ孫ではない!!戸籍上なだけでじゃあその人はこの子になにかしてくれたか?報告だって断られてるのに何がひ孫?家族?ふざけんな!!お母さんだけて
見てやれよ!俺らは知らない!!ときっぱり言わせたらどうでしょう??

• 12月28日
  • はるるん

はるるん

さっき知りましたが、姑は1度もお見舞いへ行っておらず、「ただお見舞いに行くのはつまらないから、正月だし孫も一緒に連れていこう♪」ってことらしいです。
    おじいちゃんは会いたいと言えるほど状態は良くないそうで、姑は息子が風邪をひいていることは知っているのではっきりお見舞いは断ります…。

• 12月28日
  • ハルカイ

ハルカイ

一回もお見舞い行ってないのに1ヶ月持たないとか鼻からチューブとかいってるけど病室入らないと酸素繋ぐのないですよ?しかも病室まではこどもはダメと言われてるならご飯とかお見舞いの人がきたらここで~ってとこには大抵酸素繋ぐのないし、そこまで悪くないですよ!!ボンベの酸素だってあれレンタルなのでお見舞い行ったことない姑がレンタルのサインも出来ないでしょうし、明らかに嘘だらけですよね…お見舞い行きたいなら姑だけで勝手にどうぞって感じだし、姑がその
    再婚相手のおじいさんと不倫して離婚してまで一緒になったのになぜお見舞い行かないんでしょうか…意味がわからないですよね(笑)

• 12月28日
みにしほ

みにしほ

私ならご主人さんに、子どもは風邪・妻も体調が悪いことをやや大袈裟に、お義母さんに伝えてもらいます。
そしてご主人さんに一人で行ってもらいます。
ご主人さんも会いたくないようなら、家族みんながインフルor嘔吐下痢だということにして、終わらせます。
妊娠中、余計なストレスは母体胎児ともによくないですからね!

• 12月28日
  • はるるん

はるるん

今まで姑とこういう事になったのは何度かありますが、身内の死が関わってるだけに慎重になりすぎて本当に気が狂いそうでした。
    こんな姑と一緒にお見舞いへ行ってもろくなことないでしょうしおじいちゃんも息子もお腹の赤ちゃんも可哀想なので断ることにします、コメントありがとうございました。

• 12月28日
  • みにしほ

みにしほ

お体、大事になさってくださいね!

• 12月28日
☆木苺★

☆木苺★

私なら、行きません。
そんな会ったこともない旦那とは血も繋がってない人にわざわざ自分を犠牲にしてまで会いに行く必要があるのかわからないし、その方も会いたいとは思ってないはず。
やめましょう。
今の、時期に病院は危険すぎ。
妊娠してる事は言わなくていいし、当日ドタキャンぐらいしていいと思う。姑に今まで意地悪されたなら、仕返しのつもりでドタキャンしましょ!

• 12月28日
  • はるるん

はるるん

病院にも規則なのでと断られましたし、姑の自己満足なのがわかったのでとりあえずお見舞いは断ることにしました。
    不謹慎ですけどおじいちゃんが亡くなった後に報告したら生まれ変わりだ!と騒ぐのが目に見えてるのでもう妊娠報告しようかまだ悩んでます。
    旦那は息子を一目でも自分の兄弟に会わせたいらしくそれを義兄弟も正月の楽しみにしているようです。
    わぁドタキャンいいなぁ…でも家に来そうなのでさっと挨拶して帰ります。

• 12月28日
虹まめ

虹まめ

病院によっては中学生以下面会禁止とか、風邪引き面会禁止とかありますから、確認してからがいいかとおもいます。
風邪を引いてるとき病院とかいくと
インフルエンザ貰ったりするので
余りお勧めできないです。

• 12月28日
  • はるるん

はるるん

なんかパニクってしまってここでも身内の死に際なんだから会いにいけよ!って少なからず叱られると思ってました。
    私自身落ち着いてきて、念のため病院に確認したら断られましたし結局は姑の自己満足と暇潰しの相手だったようなのでお見舞いは断ることにします。

• 12月28日

「家族・旦那」に関する質問