※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみ
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂の入れ方について教えてください。ありがとうございます。

もうすぐ6ヶ月になる女の子を育てています〜😊
ずっと旦那と二人で 赤ちゃんのお風呂を入れてあげました
手で首を持つではなく 首に浮き輪を付けていました。
来月 旦那が1ヶ月くらい出張しますので
一人ちゃんとお風呂入れられるのかが心配で💦
皆さん どうやってお風呂を入れてるんですか?
良かったら教えていただけますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私未だにベビーバスで
洗う時あります😂笑
それか膝に横抱きにして
洗ってます\(^^)/

まーま

旦那の帰りが遅いので
基本毎日ひとりでいれてますが
まず一人座りができるまでわ
お風呂場の前にバンボに座らせておいてドアを半分あけた状態で
上の子と自分がはいっちゃいます!
全部終わったら下の子の服を脱がしてお風呂いれて
出る時わ下の子を先にだしてタオルでぐるぐるにしてバンボに座らせます、
そして上の子だして自分もでます!
ちょっと大変だし今の時期寒いですがこの方法しか思いつきませんでした!(笑)

にゃんママ

私は基本シャワーのみ派で息子と入る時はお膝に乗せて身体や頭を洗った後、私の洗う番の時は百均で買った洗濯用おけを息子のお風呂にしているのでそこに入れてお風呂用おもちゃで遊ばせてる隙に自分は洗ってますw
もしお子さん用のちっちゃいお風呂あれば入れるか、うちは赤ちゃん用のイスもあるので座らせて入ったりもしてました😊
身体が冷えないようにシャワー定期的にかけてあげなきゃいけませんが😵

ゆきちゃ

旦那が夜絶対いないので1人で入れてますが、風呂前で待たせて自分をさっさと洗って終わったら脱がせる方法と、ぐずったり機嫌が悪い時は自分のことは諦めて最初から一緒に入ってしまう方法です!
どちらも入る前に床にバスタオル敷いといてあげたらそこに寝かせてぐるぐる巻きにして、自分をぱっぱと拭いて移動して子どもはあったかいところで拭くかんじでした(^^)

最初から一緒に入るときは、寝かせてから自分入るかんじです(^^)前後しちゃいますが、最初から一緒に入るとき、体だけは洗ってました!

ぺいたろう

1歳くらいまでは基本湯船の中で沐浴スタイル(自分もつかりながら)でしたね!

寒くないし、本人も湯船でおもちゃで遊びながらだったので楽でした!下の子が生まれた時はしばらく1人ずつでしたが、同じように入れてましたよ!基本、自分が浴びるのは夜二人とも寝た頃にだったので、めんどくさいと思いますが💦💦

ママコットン

ヒーターで脱衣所を温めて、子どもの機嫌見ながら
①タオルを敷いてベビージムで遊ばせて待たせる
②ベビーラックにテーブルをつけて遊ばせる
このどちらかを用意して、扉開けっ放しで自分が体洗ってから体を拭いて髪の毛にタオル巻きます。
それから子どもを脱がせて私のひざの上で洗ってあげて一緒に湯船につかります。
湯上がりはタオルで子どもをささっと拭いてから体に巻いて、自分の体を拭いたら自分がワンピースタイプのパジャマとパンツはいてから子どものスキンケアして服を着せてました。機嫌良ければそのまま待たせて髪の毛乾かしてリビングもどって水分補給させて完了です☆
いきなりだとテンパったり忘れ物したりするので練習しといた方が良いですよ(*^-^*)