※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌷¨̮ *☼―はなchi―☼* ¨̮🌷
子育て・グッズ

赤ちゃんのが下痢の時離乳食はお休みしますか?

赤ちゃんのが下痢の時離乳食はお休みしますか?

• 🌷¨̮ *☼―はなchi―☼* ¨̮🌷(1歳8ヶ月)

コメント

ちひろ

ちひろ

9ヶ月でどれくらい進んでいますか?
まだまだ、一回食でミルクやおっぱいメインなら、休みます。

しっかり進んでいるようなら、
ひとつ前の形状にもどしたり
消化に良いものだけを少しずつ胃腸に負担かけないようにあげます。

• 12月28日
  • 🌷¨̮ *☼―はなchi―☼* ¨̮🌷

もともと始めたのが7ヶ月と遅く、まだ2回食です。量も少食なので、ミルクが7割離乳食3割といった感じです(_ _)
    今日は1回目はほぼ残し、2回目も完食にかなり時間かかりました。あげたのはおかゆ、りんご、にんじんなどです
    大好きな食べ物なのにずっとグズグズで食べてくれなくて…
    こんな感じならお休みしてしまって大丈夫でしょうか?泣

• 12月28日
  • ちひろ

ちひろ

ちゃんと、上手に食べれないんだよぉーとぐずって教えてくれるお利口さんなんですねー!

じゃあ、お休みさせてあげて大丈夫です。あげたい気持ちがあるなら口当たりの良いお豆腐やプリンやゼリー、果汁をママがご飯の時に一緒に楽しむ程度にしてはどうでしょう?

• 12月28日

そういっていただけるとなんだか救われます😭

ありがとうございます。お休みさせようと思います(´;︵;`)プリン、ゼリーはまだ食べたことないですが豆腐、果汁は好きなので息子が食べる意欲があったら一緒に食べようと思います!(_ _)✨

• 12月28日
みりりん

みりりん

3回食なら様子見て消化のいいものをいつもより少なめにしてあげます💦

• 12月28日

2回食で、少食です(´;︵;`)
    いつもより少なめにしたのですがそれでもほぼ残してしまい、、泣

• 12月28日
  • みりりん

みりりん

もともとあまり食べない子なんですか?
    食欲なさそうなら授乳しっかりしておけばいいと思いますよ😊
    うちの下の子もいます2回食だけど食べたくなさそうな時とかはテキトーに切り上げておっぱいたくさんあげてます\( ¨̮ )/

• 12月28日

もともと食べない方です😭
    下痢のせいでおしりもかぶれてしまい酷くグズグズで座る姿勢が痛いのと、下痢でお腹も痛いのもあるのか食べるの拒否です(´;︵;`)
    そうなんですね!息子体調悪そうだし無理に与えずミルクに切り替えます(_ _)

• 12月28日
  • みりりん

みりりん

そうなんですね😭
    うち上の子が食べない子でした💦
    病気とかして機嫌悪いと離乳食どころではなかったです😅💦

大人でもお腹下して痛い時とか食欲なくなりますもんね😭
    ママも大変ですよね💦
    早くよくなりますように👏

• 12月28日
クリスタルたまちゃん

クリスタルたまちゃん

うちの息子は、食べないので、落ち着くまで離乳食はお休みです。
現在、嘔吐下痢になって、月曜日から離乳食を食べてないです😅

• 12月28日

そうなのですね(´;︵;`)うちも月曜から下痢で今日は15回程水便で今もグズグズで…明日朝1病院行きますがこんな事初めてなので苦しそうな息子見ると辛くて精神的に参ってます

• 12月28日
  • クリスタルたまちゃん

クリスタルたまちゃん

15回、きついですね😫😫😫
    10月に下痢が続いて13回って日がありました😣
    さっき、大量に嘔吐下痢をして、ギャン泣きして、やっと落ち着いて、うとうとしてきたとこです。大量の片付けが残ってます😰
    お互い、早く良くなるいいですね😖

• 12月28日
ちゃちゃ☆

ちゃちゃ☆

本人が食べれるのであれば、かたさや形状を1つ前の段階に戻して、消化の良いもを与えてました☆
下痢にかかわらず、調子の悪い時は1つ前に戻すと良いですよ♪

一歳過ぎてからも、喉が腫れたり、手足口病など、痛みで全然ご飯食べれないものにかかった時は、離乳食初期って感じのものなら食べてくれたりしますよ^_^

• 12月28日

形状を一段階戻すのですね!知れて良かったです。(´;︵;`)明日ひとまず形状を戻してお粥あげてみようと思います!

• 12月28日
  • ちゃちゃ☆

ちゃちゃ☆

食べることによって、下痢が悪化する様でしたら、胃腸を休める意味でお休みしたら良いと思います☆
    胃腸炎などの時は、全然食べれなかった時の方が早く治ったりします!
    下痢の時は、食事よりも、脱水しないように、水分がとれてればとりあえず大丈夫です^ ^

• 12月28日
モンブラン

モンブラン

小児科で聞いたらお休みしなくていいと言われましたよ。
あまりにも消化に悪いものは避けて、食べなれているもので、いつもより少し柔らか目にしてあげればいいと言われました。
心配なら一個前の段階に戻したぐらいで続けてみてくださいといわれました。

• 12月28日