※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の授乳回数について。授乳回数について悩んでいます。1日の授…

生後2ヶ月の授乳回数について。

こんばんは!
授乳回数について悩んでいます。
1日の授乳回数が5回〜6回なのですが、これは少ないのでしょうか?

数日前に母乳の出が悪い…と質問をさせて頂いたのですが、もしかして授乳回数が少ないからかな…とも思いまして…

昼間は大体4時間くらい感覚があき、1回20分くらい、お風呂後の授乳はそのまま寝かしつけになるので、おっぱいを吸いながらウトウト寝たり起きたりをして、1時間ほどかかる場合があります。
夜は一回起きて授乳しますが、その際、5〜6時間ほど感覚があいています。

体重は出生時2480グラム
1ヶ月検診で4012グラム
今日お風呂前に測ったら約5400グラムで、1ヶ月検診時から1日30グラムくらい増えています。

本人は特に不機嫌や様子もなく、おしっこは約6回、うんちは2回ほど出ています。
脱水やおっぱいの量を増やすために回数を増やすか、でもリズムが大体出来ているのでこのままいくか…
どうしたら良いでしょうか?

• ひろ(1歳0ヶ月)

コメント

ひい

ひい

体重順調なら問題ないですよ!うちは生まれた時から5回の授乳でした!
最初の頃は悩みましたが、助産師さんに、省エネな子っているのよーと言われ、体重増えているなら問題ないからその回数でいいと言われました。

• 12月27日
  • ひろ

ひろ

回答ありがとうございます!
    省エネ✨✨ 最初から5回はすごいですね♪
    うちも省エネな子なんですかね✨
    体重も順調に増えているので、このままで行きたいと思います!

• 12月30日
七

こんばんは おっぱいの張りはどうですか??しこりができてしまっていたり 張り過ぎて痛いって事はありませんか?
それがなければ大丈夫だと思いますよ。ただ6時間以上はあけてはいけないようです。
助産師さんが言うにはおっぱいの為にみたいです。

• 12月27日
  • ひろ

ひろ

5時間ほど経つとさすがに張るのですが、痛い!となるまでではないので大丈夫です。
    6時間以上はあけないほうが良いのですね💦
    感覚に気をつけながらこのままで行きたいと思います♪

• 12月30日
  • ひろ

ひろ

感覚→間隔です。
    すみません!

• 12月30日
ih

ih

うちも今は5〜6回ですよ😊
体重が増えていれば大丈夫だと思います😊
寝てたらおきなかったり、ご機嫌で欲しがるそぶりがなかったりで日中も4時間とか空きます💦
赤ちゃんがぐずったりせず満足しているようなら母乳の出具合もちょうどいいのではないでしょうか?✨

• 12月28日
  • ひろ

ひろ

同じ回数の方がいて安心しました!
    8回とか10回くらいの方が周りに多いので…
    特に今は足りない!と愚図るようなこともないので、このままの間隔で行きたいと思います!

• 12月30日

「子育て・グッズ」に関する質問