※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sk
ココロ・悩み

ミルク飲まないからって、自分の思い通りにならないからって今朝もイラ…

ミルク飲まないからって、自分の思い通りにならないからって今朝もイライラして子供に暴言吐いちゃった。
嫌なら飲むなとかバカ!とか良い加減にして!とか。
言ったってわかんないのに。それなのにわたしの顔見てニコニコしてさ。ごめんね、こんなんで。
パパは怒らない優しいからね。って四六時中いないから可愛いだけで済むんだよ。
寝顔見たり笑顔見たりするとなんて事したんだって思っちゃう。また明日から沢山の愛情注ごう。
すみません。なんか言葉にしたくて😊

• sk(1歳0ヶ月)

コメント

あきらプリン

あきらプリン

ママさんみんなそうですよね。。。

• 12月27日
  • sk

sk

私だけなのかな?って凄い罪悪感とゆうか。。。
    あきらプリンさん二人のママじゃ余計ですよね🤦‍♂️

• 12月27日
  • あきらプリン

あきらプリン

さきたそさんだけでわありません⭐️全国のママみんなそうです( ^ω^ )苛々しないママなんてこの世にわ居ませんよ!

• 12月27日
  • sk

sk

ありがとうございます😊都合いい時だけ可愛いって言ってる自分と思い通りにならない時のイライラが自分勝手だなと思っちゃいます。皆んな同じなんですね(´・_・`)

• 12月27日
まい🌼

まい🌼

まだ5ヶ月ですからね(´・∀・`)
ママだけが頼りで生きてますよ☺️
明日からまた向き合ってあげてくださいね🌈

• 12月27日
  • sk

sk

本当です。こんな小ちゃくて、ほぼ私しか頼れないのになんて事言ったんだろって後悔です(´・ω・`)
    明日から気持ち切り替えて愛情注ぎます!!!

• 12月27日
ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

私もそんな感じでした。うちの子は大食いなのでミルクはよく飲んだんですが全然寝ない子でものすごくイライラしてました(^_^;)
1人目だといろいろ分からないし不安でイライラしちゃいますよね。
今日ちょうど、上の子の時は下の子(今7ヶ月)くらいの頃からいろいろ怒ってたなぁ。下の子にはそこまで怒ったりしないなぁ。上の子はかわいそうだなぁと考えていたところだったのでなんとなく親近感を感じてコメントしちゃいました。

• 12月27日
  • sk

sk

コメントありがとうございます。
    2人子育てしてるぱんだ☆★さんは尊敬です!2人目になると余裕が出てくるもんですか?イライラしちゃ子供にも伝わるから良くないのわかってても抑えきれませんでした😭😭

• 12月27日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

2人目になる頃には上の子がいろいろやってほしく無い事をするので、また上の子を叱ってしまいます(^_^;)そんなこんなしてると下の子を叱る事は全く無いです。
    イライラしちゃダメって言われても人間だし感情は動くもんだしどうしようも無いですよね。
    一生懸命子育てしてるからイライラするんだと思ってます。テキトーに手抜きで過ごしてたらイライラしないと思うので。「こうして欲しい、こう育って欲しい」って願いがしっかりあるからイライラするんだと思いますよ。ミルクしっかりのんで健康に育って欲しいですもんね。

• 12月27日
  • sk

sk

あ、やばい。読んでて泣きそうになりました😢子供のためを思ってやってるのに違うの?じゃどうしたいの?ってわからないし私の育て方間違ってるの?って自分責めるし体重増えてれば安心して大きくなったね♪って褒めて。健康に育ってくれるのが一番です☆
    私も一番上だったので年中怒られて我慢もしました。それを娘にしないようにって今から思ってるけどきっとダメです😕イヤイヤ期が恐ろしい。

• 12月27日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

分かります!2人目だとご飯の泣き方とか眠い泣き方とかなんとなく分かって、「え?違うの?」って事は無かったんですが、1人目はもうバタバタバタバタ「なんでー?」って事ばかりでした。
    私も1番上で、妹がいるんですが妹は何でも出来るし怒られないしで自分ばかり怒られて辛かったの覚えてます。
    でも怒られた結果自分の人生がおかしくなったとは思わないし、今幸せになれてるし、それはそれで悪いことでは無いのかな?なんて思ったりもします。褒めて育てようとか叱らない育児とかいろいろありますけど、叱りすぎてはいけないって「あー。今日も叱ってしまって良くなかったな」って思いながらも一生懸命子育てしてるなら変な風には育たないんじゃ無いですかね?それだけ子どもに向き合ってるんですから。怒るのってしんどいですもんね。

ちなみにイヤイヤ期は確かに厄介です。「え?さっきそれするって言ったのにイヤって言うの?」の繰り返しです。最近それに慣れてきて、「はいはい。またイヤなんだねー」くらいに思えるようになりましたが、お出かけ前とかだと怒っちゃってます。良くないなーって思います。完全にこっちの都合で怒ってるので。2人目もいるので赤ちゃん返りと言うかヤキモチも妬いてるみたいなので、抱きしめて「ぎゅぎゅぎゅぎゅ攻撃ー」とかこちょこちょしてスキンシップだけ取るようにしてます。

私も今日は怒らないように気をつけて過ごします!
    さきたそさんも今日イライラせずに過ごせると良いですね(^^)お互い一生懸命子育て頑張りましょー!

• 12月28日
  • sk

sk

そうですね!厳しく育てられたからこそ、しっかりしなきゃ!って気持ち強いし甘やかされて育ってない分そこは親に感謝ですね!むしろ、わたしの理想は自分の両親なので今後昔のこと思い出しながら育児できたらな〜と思います♪(´ε` )

子供はイヤイヤでも甘えたいし何か伝えたいんですもんね。一緒になってイヤイヤは良くないんですもんね!

息抜きしながら子育て楽しみます★
    ありがとうございました(*vωv) 

• 12月28日
mimichan

mimichan

わかりますよ。
わたしも、まだ言ってもわからない子供にすごくイラついてしまい暴言吐くこともあります。

旦那は普段仕事でいないし
四六時中一緒じゃないので
そんな気持ちわかりません。

ほんとに、1日育児と家事やってみろよ!って思うくらいです😂
今度、出産の時は育児休暇を取っているので1日どころか入院から退院するまで父と子二人で家にいるので
私の大変さが分かってくれると思ってます(笑)

何か気分転換するものとかあれば気持ちが落ち着くと思いますよ!

• 12月27日
  • sk

sk

そうなんです!
    都合いい時だけ可愛い❤️とかママ怖いね〜とか。可愛いとこしか見てないからだろ!って言うけど俺も手伝ってるの一点張りで(´・_・`)くそ!!笑

それ、良いですね!ママの気持ちわかってくれるはずです♪(´ε` )

暖かくなったら外出しようと思います!今は年末実家帰るのが楽しみで仕方ないです😂

• 12月27日
ましゅまろ

ましゅまろ

思ってるよりストレス溜まってて
余裕ないんですかね(><)
本当 笑顔や寝顔みると反省して
落ち込んで明日はぎゅっと抱きしめよう
って思いますよね😭💕

• 12月27日
  • sk

sk

自分は大丈夫って思ってたけど実際かなりストレス溜まってると思います、、
    なんせ、実家が遠くて近くに友達もいないので引きこもりばっかです🤦‍♂️

出なきゃってわかってはいるんですけどね💦

• 12月27日
  • ましゅまろ

ましゅまろ

うちもです😭💦
    出たい気持ちはあるけど
    なかなか出れないですよね(>_<)
    私も地元だったらっていつも
    思ってます(;_;)
    来年は子供のためにも支援センターとか
    行ってみよう!っては思ってるんですけどね😅

• 12月27日
  • sk

sk

支援センター1度行ったんですけど、せめてハイハイするくらいじゃないとつまらないなーと思いました😓
    地元が一番良いですよね(´・ω・`)
    私じゃなく、子供のためにも外でなきゃって思います。

• 12月27日

退会ユーザー

たまにはお母さんも息抜きした方がいいですよ。
ストレス発散も必要です。

• 12月27日
  • sk

sk

娘を預けてまで遊ぼうとは思わないんですけど息抜きは大切ですね!
    とゆーか旦那がストレスです(´・ω・`)

• 12月27日

退会ユーザー

ご主人に数時間だけでも見てもらうのはどうですか?その間に美容院行ったりとか。

• 12月27日
  • sk

sk

旦那が2人きりは不安だって言って買い物も付いてくるし美容院は実家行った時親に預けてます💦
    そろそろ、旦那と2人きりにさせないと旦那のためにもならないんでさせるつもりです!
    でも大丈夫かなぁ?と不安もあります💦💦

• 12月27日
うにさん

うにさん

イライラしてしまいますよ~😰
ママだって人間だもん…
子ども産んだくらいでいきなり仏さまみたいに穏やかになれませんよねぇ😅
あやして言うこと聞いてくれるならイライラもしないんでしょうけど、あの手この手を尽くしてもダメだと辛いですよね。
赤ちゃんだから無理って分かってるのに、雑に扱ってしまったり…
叩いたりする人の気持ちが分かるわ…って思ったりします。
でも、なんとか思いとどまって、こらえて、ため息つきながら寝かし付けて、ギャン泣きされて、あやしても泣き止まなくて、無視して、やっぱり放っておけなくてまたあやして、 って繰り返す時が1番しんどいです😱
ここでみなさんの悩みを見て、みんな頑張ってるんだな…と勇気づけられます!

• 12月27日
  • sk

sk

ほんとその通りです。
    何しても泣かれると放置するんですけど、やっぱ抱っこしなきゃ💦ってなって泣くしか出来ないのにな〜とか
    でも私だって泣きたいよぉーなんて言いながら。
    そんな事しながらお互い成長していくんですよね(´・_・`)❤️
    私もママリ見ては同情して励まされてます。

• 12月27日
  • うにさん

うにさん

たまに、赤ちゃんなんだからそんなこと言うなとか、イライラせずに優しくしてあげてって言う人いますけど、ママだって新人ですもんね😅
    そんな聖母マリアみたいな人ばっかりじゃないですよね(笑)
    色んな赤ちゃんいると思うので、グズり具合も違うと思うし…
    イライラしないって言う人の赤ちゃんが扱いやすいとは言いませんけど…
    一晩中夜泣きするって子もいれば、夜中ぐっすりな子もいるじゃないですか。
    だから八つ当たりしてしまったときはしっかり反省して、ストレス発散して、なるべく別のものに八つ当たりしてエスカレートすることないようにお互いにがんばりましょう☺️✨

• 12月27日
  • sk

sk

年がら年中イライラして怒ってるわけではないですもんね。
    だからと言って子供に当たるのは良くないんですけどね😢
    そうですね。赤ちゃんによってグスリ方違いますよね(´・_・`)
    そのグズリも私に似たな〜なんて思いながら過ごしてます!
    はい!とても励みになりました🙌
    お互い頑張りましょう🤗

• 12月27日
あすかゆうじ

あすかゆうじ

バカって言葉はやめてあげてください。

言われてる赤ちゃんのこと想像すると心が痛くなります…

• 12月27日
  • sk

sk

その時はもう無理!って思って
    言ってしまいました(´・ω・`)
    自分でも最低なこと言ったと反省です。

• 12月27日
  • あすかゆうじ

あすかゆうじ

私の娘も全然飲んでくれませんでした。
    おっぱいも難しく、ミルクになったんですがそれでも全然飲みが悪くて一時間くらいかかったり。

焦ったり辛くなったりしてたんですが、夫に相談したりしてなるべくおおらかでいれるように心がけました。

離乳食もやはり同じように食べてくれない事が続いたんですけれど、大きく深呼吸したりしてやり過ごしました。

とにかく一旦落ち着くために少し離れたり、何か口にしたりする事もいいかもしれません。

自分一人で抱え込まずに、旦那様にもできることを協力してもらいましょう(*´ω`*)

• 12月27日
  • sk

sk

そろそろ離乳食始まるので今度は食べない!!でイライラしてしまうかもです(´・_・`)
    でも、深呼吸ですね!落ち着け落ち着けって言い聞かせて行動してみます!

あまり頼れない旦那ですが近くに旦那しか居ないので2人で話し合いながら育児したいと思います!

不快な気分にさせてすみませんでした。

• 12月27日
あお

あお

イライラしますよね。
赤ちゃんの成長が心配だから飲んでくれないとイライラしちゃうんですよね。
私も今日2才の上の子ごはんたべずにスプーンとフォークで遊んでたので、
じゃあもう食べなくっていい!!って怒鳴っちゃいました…。ごはんの時間いつも怒ってる気がします。

• 12月27日
  • sk

sk

人と比べちゃいけないのわかっててもミルク飲む量が少なく感じて頼むから飲んで!ってイライラしながら無理にあげたり。。。
    そろそろ離乳食が始まるので遊ばれたら私も怒っちゃうと思います😞!
    その度に後悔して自分責めていくんだろうなぁと思います😟

• 12月27日
さくらママ

さくらママ

毎日お疲れさまです。
子育て大変ですよね💦
さきたそさんは十分にわかってらっしゃるので言う必要もないかなと思ったんですが、どんなに疲れてても私はバカ!やいい加減にして!と赤ちゃんに対して言えません😭
ママは世界で一人だし、子どもに罪はないのでできる限りいいママでいたいなって思ってます😢

• 12月27日
  • sk

sk

さくらママさんは凄いです!
    イライラしないなんて尊敬です!
    何度か私は暴言吐きました😓
    その度に後悔して泣きながら謝りました。謝れば済む問題ではないですけどね。

• 12月27日

退会ユーザー

分かります!たまに酷いこと言って後悔します。。。可愛いのにイライラして、そんな自分に、またイライラして。。。親も人間だから仕方ないとは思うけど子供の情緒に悪影響だなと自己嫌悪に陥ります(T ^ T)

• 12月27日
  • sk

sk

本当に子供は可愛いし大好きなんですよね!でもイライラは付き物で。。。
    きっと私がイライラしてたからミルク飲まなかったのかな?って思うとニコニコしてるママが一番って思いました♪(´ε` )でも、そんな毎日ニコニコなんて、、、ねぇ?ですよ!

• 12月27日
出っ歯

出っ歯

私も今日同じ事考えてました。。。
離乳食朝食べなくて、
本当イライラして『なんで食べないんだよ💢』って初めて言ってしまいました。挙げ句の果て、スプーンを投げらてしまい食べ物ばらばら撒かれてさらにイライラしてしまいもうあげない!💢って言ってしまい。。。

こんな事でイライラしてしまう自分に更にイライラしてしまいました😓

• 12月27日
  • sk

sk

あぁ〜。想像しながら読みましたが食べ物バラバラは朝から勘弁です。私も同じ事言ってしまうと思います😢
    飲みたくない、食べたくないのに
    毎日の事だからこっちは当たり前に思っちゃいますよね😓

その時は本当頭にきてもうしらん!
    ってなるけど、すっっごく後悔しますよね(´・_・`)でも本当その時はダメなんですよね😞

• 12月27日
♡r0siere♡

♡r0siere♡

皆そうやって反省して…の繰り返しだと思います。イライラしない日なんてありません。私なんか子供のお尻を自分の感情でペチッとして叩いて罪悪感…。
自分の思い通りにしようとしたってダメなのは頭ではわかってるんですけどね…。私も子供と一緒に成長しないとです(笑)お互い頑張りましょうね★

• 12月27日
  • sk

sk

5ヶ月でイライラするのでこの先どうなってしまうのか不安です!
    思い通りにいかないからって感情的になって本当ごめんね。って思います。
    お互い頑張りましょう😭

• 12月27日
マサ

マサ

授乳してオムツ替えてやれる事全部してもギャン泣き。辛くなって暴言吐いちゃいます、そして雑に扱ってしまってすごく自分が嫌になります。うちはまだ生まれて1カ月なのに赤ちゃんだってまだまだこの世に慣れていないのに、イライラしちゃって本当にゴメンね。私だけがこんな事しちゃうのかなと思ってすごく辛かったのですが、投稿みて皆さんのコメントも見て私だけじゃないんだと思って救われました。
なんか回答にはなってないですが、お互いに育児頑張りましょう!

• 12月28日
  • sk

sk

一か月の頃は3時間おきで私も寝れないし心身ともにヤバかったです!私もその頃は暴言吐くし雑にベットに置いたりしちゃいました。その度に親に怒られてましたよ(´・ω・`)
    やってから後悔するんですよね😞
    でも、その時はイライラのが強くて私が親でごめんね。とか、この子育てられるのかな?って不安ばっかで。
    この先も悩み尽きずですけど頑張りましょう!!!!

コメントありがとうございます😊📝

• 12月28日

「ココロ・悩み」に関する質問