※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめぼし
子育て・グッズ

「おいで」や名前を呼んでも無視されます。言葉が理解出来ていないよう…

「おいで」や名前を呼んでも無視されます。言葉が理解出来ていないようです。
一度考え過ぎてすごく落ち込んで泣いたりしていたのであまり考えないようにしているんですが、ふと不安になることがあります。
うちの子普通じゃないですか?
専門の先生に診てもらうとしたら、いつごろから相談に行けばいいんでしょうか?

• うめぼし(妊娠20週目, 1歳10ヶ月)

コメント

CK

CK

保育士してますが、大体専門家で判断されるのは3歳頃からと言われてます。・°°・(>_<)・°°・。

• 12月27日
  • うめぼし

うめぼし

診断が出るのは3歳頃だと聞きますが、療育などは早ければ早いほど効果が出ると聞きました。
    早いとは、いつからなんでしょうか。。

• 12月27日
M☆K

M☆K

耳が悪いということはないですか?

• 12月27日
  • うめぼし

うめぼし

車の音や音楽には反応するので耳は聞こえていると思います。
    言葉で指示して出来るのはバイバイのみで、出来たり出来なかったり五分五分といったところです。。
    ちょうだいなどの他の指示は一切出来ません。

• 12月27日
あきmama

あきmama

うちの子いまだに呼んでも来ないですよ(^^;
呼びかけも、遊びに夢中だったりすると振り返ることすらしないです!

まだ1歳0ヶ月ならそんなに心配しなくても大丈夫だと思いますよ
私からしたら個人差はあれど普通だと思います😊
1歳6ヶ月健診のときに言われたら、その時でも良いのではないでしょうか☺️

• 12月27日
  • うめぼし

うめぼし

名前を呼んでこちらを向いたことがないです。自分の名前もわからないんだと思います。
    もう少し様子を見ないとまだわからないですかね。。

• 12月27日

退会ユーザー

まだ1歳なので気にしすぎなくて大丈夫ですよ😳一歳半検診はありますか?その時にちょっとした検査もあると思うので、保健師さんから見て気になるなら療育などの声かけもされると思います😊ママが気になることがあれば相談もできると思いますよ!ちなみに一歳半検診の時点で喋れなかったーっていう子、けっこう多いです!

• 12月27日
  • うめぼし

うめぼし

一歳半検診、あるはずです!それまで様子見してみます。
    ほんとですか😭
    喋れない子のなかでも、言葉がわからないから喋れないのと、喋りたくない子、まだ上手く発音出来なくて喋れない子、いろいろいると思うんですが本人にしかわからないですよね😂
    1歳の時点で大人の言っていることが理解出来ないのは、普通なんでしょうか。。

• 12月27日
みなり

みなり

うちも1歳の時そうでした。それに加えて外では目線合わないし、落ち着きない、指差ししないで絶対おかしいと思って、発達外来の予約しました。4ヶ月待ちなのでまだ受診していないんですが、1歳から3ヶ月の間で、名前呼んだらハーイするようになったり、○○の絵本持ってきてなどの指示も通るようになり、また指差しも○○どれ?もできるようになって、子供の成長の早さにびっくりしてます。。発語はまだなので安心材料にはならないかもしれませんが、ご参考になれば嬉しいです🤗

• 12月27日
  • うめぼし

うめぼし

すごいですね!あっという間に成長するもんですね〜😢✨
    少し安心できました。コメント下さってありがとうございます。
    うちもそうだといいなぁ。。

• 12月27日
  • みなり

みなり

私も1歳すぎ同じ悩みでハゲそうなくらい心配したのでお気持ちわかります😥ネット検索して落ち込んだりとか。1歳と1歳3ヶ月ってあまり変わらないように見えましたが全然別人のようです🤔ほんと子供って凄いですよね。。

ご心配なら、市の保健師の相談など受けられてみたらいかがですか?軽い発達チェックしてもらえますよ。また、1歳検診で小児科に相談してみるのもいいと思います🤔うちのような感じでもその両方で発達は月齢相応と言われました。。

• 12月27日
  • うめぼし

うめぼし

心配になりますよね😥
    ほんと落ち込みます。でも可愛い時期をちゃんと見てあげないとって思ったり、そしてまた出来ないことに落ち込んだり、、😭

小児科の1歳検診で先生から「言語理解不明、視線が合いにくい」と母子手帳に書かれ、「人に対して興味が薄いね」というようなことを言われました。それまではあまり気にしていなかったので急に不安になってしまって😂先生は心配になればまた来てねとは言ってくれたんですが、この子がおかしいのかどうかが自分でもわからなくて😖
    保健師さんなどにも相談してみようと思います!色々な人の目で見てほしいので。
    親身になってくださってありがとうございます😭❤️

• 12月27日
  • みなり

みなり

私も1歳の時は児童館行ってもほかの子観察したり気が気じゃなかったです。まぁ今も喋ったりしないので気にはなっていますが😥

もう小児科の先生にみせられているんですね。でしたら小児科の先生に相談し、専門の外来に行くべきか聞いてみたらいかがですか?私もビックリしたんですが、発達外来の予約ってめちゃくちゃ待ちます。そしてうちの方では療育も待つみたいで💦早めにあちこちに見せておいて損はないと思います。

• 12月27日
  • うめぼし

うめぼし

他の子が色んなことが出来てるとびっくりしちゃいます。気になりますよね😫

そうですね!小児科の先生に相談してみます。うんうん、確かに早めに動いて損はないですよね。すぐ近くに療育センターがあるんですがいつも車がいっぱいなのはそういうことだったんですね。。とても参考になりました!ありがとうございます😭

• 12月27日

退会ユーザー

お母さんが心配で不安なのであれば相談したらいいと思います。
何歳になったら、これができなかったら、なんて基準はないと思います。
不安なまま周りと比べながら育てていくよりも、子どもの成長を知っている専門家に相談したらいいと思います。お母さんしんどくないですか?
上から目線ですみません💦実はこれは私自身に言ってるようなものです笑
私はしんどくなってきたので今度相談行ってきますよ◟̆◞̆

• 12月27日