※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
林
子育て・グッズ

長くなります(;_;)生後一ヶ月半の男の子を完ミで育てています。生まれて…

長くなります(;_;)
支離滅裂ですがすみません(;_;)
生後一ヶ月半の男の子を完ミで育てています。

生まれてからずっと昼間も夜もまとまって寝てくれず、寝不足が続いていて、最近夜中に、ミルク飲んだ後抱っこして寝かせて布団に置いて息子が起きてしまうとものすごくイライラしてしまいます(>_<)
「なんなの?!」と息子を強めに横に押してしまったり、強めにトントンしたり(>_<)
今まで揺さぶられ症候群で死んでしまうとか、自分で生んだ子なのに信じられない!と思っていましたが、昨日の夜中「ねぇ!何が気に入らない?!」と少し揺すったりして、これが酷くなったら揺さぶられ症候群で死んでしまうんだと思いながらも少し揺すってしまいました(;_;)

「眠いのに寝れないよー!」「お母さんに抱っこして欲しいよー!」って泣いてるんだって自分に言い聞かせても、イライラが止められず布団を殴りました(;_;)

「どうしたのー(^-^)?」って言えるお母さんのところに生まれたかったよねごめんねと思って息子を抱っこしながら泣きました。

昼間、息子のかわいい顔を見て「夜中はごめんね(;_;)」と何回も思いました(>_<)でもまた今日の夜中もイライラが止められなかったらどうしようと思うと怖いです。
布団じゃなく息子を叩いてしまったらと思うと怖いです。

今は里帰りで実家にいますが、主人は一緒に泊まってないので夜中は部屋に私と息子二人きりです。
両親は、次の日仕事に行く為、夜中に助けてとは言えません(;_;)
夜中に息子にキレてしまうと言ったら多分夜中に息子が泣いていたら部屋に来てくれると思いますが、両親が寝不足になって出勤途中とかに事故を起こしたらと思うと言えません。

どうしたらイライラせずに寝ない息子に穏やかに対応してあげられますか(;_;)?
こう考えるとイライラしないよ!っていう考え方を教えてください(;_;)

• (生後9ヶ月)

コメント

Maria

Maria

はじめまして(*´ω`*)毎日お疲れ様です。
私もその頃は全く同じ状況でした…
3日で5時間くらいしか眠れないときもあり、倒れるんじゃないかと思いました。。
私の場合ですが、インサートなしのエルゴベビーのアダプトを首すわり前から使用し、抱っこでゆらゆらすると息子は寝てくれました。

ご両親がお仕事で日中は2人きりという感じなんですね💦
旦那さんがおやすみのときにご実家に来てもらい、育児を代わってもらい、その時に寝かせてもらうことは可能ですか?
あとはお金がかかりますが、産後ケアのサービスを使うのもありかなと思います。

• 12月27日
  • 林

回答ありがとうございます✨
    完ミなので主人に代わってもらうことは可能なのですが、息子が生まれてから、主人がお休みの日にしてもらうことがたくさん発生し、なかなか交代してもらえる時間がなくて(;_;)

エルゴ、インサート付きで購入してあるんですがギャン泣きされ、なかなか練習する時間もなくて(;_;)でも練習しないと慣れないですよね(>_<)それでゆらゆらして寝てくれるかもなので頑張って練習してみます!

住んでいる県に、子どもと一緒に泊まれる産後ケア施設があるので、利用も検討してみます✨

• 12月28日
えいちゃん

えいちゃん

私もそうでした>_<
2時や3時まで抱っこしてあやして、寝たと思って座ったら起きて泣いて…
「もう寝る時間だよ!!」とか「もー1人で寝なさい!」とか言ってちょっと強めに布団に置いた事もあります…

後になってすごい罪悪感が襲ってくるんですよね…
でもごめんねって思えるのは息子さんの事を大切に考えてあげられているんですよね😊

ご両親のお仕事の事も心配ですが、10分や20分でもいいから抱っこを代わってもらうだけでも気持ちが違うと思います!
私も里帰り中、眠くて仕方なくて「10分だけ寝たい…」と言って両親にお願いしました💦

解決策じゃなくてすみません💦
頑張り過ぎず、休める時に少しでも休んでください💦

• 12月27日
  • 林

そうなんです私も強めに布団に置いたりして、後々ものすごい罪悪感が襲ってきます(;_;)
    すでに虐待なのかなと不安になります(;_;)

両親は、仕事から帰って来てから寝るまでは、抱っこしてくれたりミルクをあげたりしてくれてます✨
    両親が帰宅してから寝るまで、お風呂や夕食でなかなか休める時間がないですが、抱っこを代わってもらえてるだけでも幸せですよね✨

• 12月28日
あちゃん

あちゃん

イライラしちゃいます!
寝不足だと余計にイライラします。
4ヶ月半になりますが、今でも2〜3時間おきに起きて泣きます!
なんで寝ないの〜ってしょっちゅう言っちゃいますが、寝ないものだって開き直るのが1番かなって思います😊
あんまり無理せず、一緒にお昼寝もして下さいね💓

• 12月27日
  • 林

寝不足だと余裕なくなりますよね(;_;)
    私も寝ないものだと思ってなんとか乗り切ります!
    昼間息子が寝たら私も寝てみます(^-^)

• 12月28日
どすえ

どすえ

毎日大変ですよね…💧私はあまり昼と夜と区別せずに過ごすようにしています。赤ちゃんに合わせて生活する!というスタンスで、赤ちゃんが寝ている時は一緒に寝る😴とにかく細切れ睡眠でも寝てやるーという気持ちでいますよ。
夜=寝ると考えたら、まとまって寝れない!と思ってしまいそうで^^;

後、ご実家にいらっしゃるなら、1日、2日くらいは甘えてみたらいかがでしょうか(≧∇≦)次の日仕事だから寝不足しんどいっていうのはあると思いますが、ふらふらになっている娘と可愛い孫のためなら娘の睡眠不足解消のための1日くらいの睡眠不足は代わってくれると思いますよ(♡´▽`♡)
そして預けてる安心感で爆睡できてスッキリしたら気分も変わると思います!

• 12月27日
  • 林

確かに夜は寝るものと思ってました!赤ちゃんは昼も夜も関係なくお腹空くんですもんね(>_<)
    私もそう思って頑張ります(^-^)/

• 12月28日
あさひ

あさひ

ちょっと玄関前とかで外の空気を数分吸わせてみたり、あと、ほんと私もひどいですが、泣いてる横で10分とか寝たことありますよ💦

ぐずってない、ギャン泣きしてないで起きてるだけなら、近くで10分、20分寝ちゃうのはどうですか??
でも、機嫌が良さそうに見えて、置くとすぐ泣いちゃいますよね😭

今は仕方ないですよ!2ヶ月〜3ヶ月で私もやっと心に少し余裕が出てきました💦もう少ししたら寝てくれるようになってくれるはずです!

旦那さん結構遠くにすんでいらっしゃるんですか??

• 12月27日
  • 林

そうなんです機嫌が良さそうに見えても私が寝ると泣き出したりするんですよね(;_;)でも機嫌が良さそうな時を見計らって寝てみたいと思います!

2ヶ月になったら少し良くなると思って頑張ります‼

主人は車で5分くらいのところに住んでいるのですが、私の母が、ただでさえ仕事で疲れて帰宅後も赤ちゃんのお世話で疲れてるのにそこに主人が来ると気をつかったりして更に疲れるからと、主人が実家に来るのをあまり良く思っていなくて(>_<)なかなか主人を実家に呼べません(;_;)
    主人は息子溺愛で、隙あらば会いに来たいのですが(;_;)

• 12月28日

「子育て・グッズ」に関する質問