※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるか
ココロ・悩み

人として成長したいと思っています。こんな言葉に影響を受けた、こんな…

人として成長したいと思っています。

こんな言葉に影響を受けた、こんな考え方に感化された、尊敬する人のエピソード、失敗から学んだ事など、みなさんの成長できたかもと思うお話を聞かせてください❗️

• るるか

コメント

m

m

愛した人を信じるのではなく
信じた人を愛しなさい

って言葉ですかね😊💕

• 12月27日
かなたん

かなたん

負けて泣くなら勝って泣け!!

結婚はどれだけ愛せるかではなく
どれだけ許せるかで結婚しなさい

ですかね😍

• 12月27日
アオイ

アオイ

学生だった時に、ゼミの先生から「重要なのは失敗そのものよりも、その失敗をどうやって挽回するかが大事。失敗を怖がっていたら何も成長できないよ」と言われたのが心にずっと残っていて、社会人になった今でも色んなことに挑戦する原動力になっています😊

• 12月27日
ゆきる

ゆきる

被害者意識をなくす。
自己完結・自己責任

〜された。〜した。
という被害者意識を無くすと
仕事も成長意識が増して
家族の関係も良くなり、
子どもも自立に向かい良い
ですよ。

• 12月27日
  • ゆきる

ゆきる

るるかさん

訂正

〜された、〜してくれない
    でした。

• 12月27日
なんてこった。

なんてこった。

高校時代に、たくさん友人がいるなかで、ひとりの人に言われたことは、たくさんいなくても、大切な人がいる方がいい。

離婚経験がら、人は変えられないけど、自分は変えられる。

毒舌時代に、人から言われたことは、相手がどんな気持ちになるのかよく考えて、言葉を選びなさい。

看護学生時代に、やってあげてるという気持ちで、接してはいけない。やらしていただいてるという気持ちでなくてはいけない。どんなことでも、一緒に◯◯しませんか?と相手に問いかけなさい。相手がどんな生き方をしてきたのか考えて接しなさい。

看護師時代に、ご家族と一緒にできることを一緒にしたときは、どう接したらいいのかわからないとき、一緒にさせてもらって本当によかったと。

と、いった具合で心に残っていていまの自分に影響している言葉たちです。

あと、自分で思うことは、人は自分が経験した痛みでしか本当の意味で相手を理解できない。だから、寄り添うということはとても難しいことだと思うし、わかってるというのは言葉だけだと思う。それを理解した上で相手に接していかないと、ただの自己満足でしかないと思う。

と、いつでも幸せで順風満帆な人生を送ってきていないので、色々経験したから言えることが多いです。いまは、のんびりと、子供と過ごして幸せです。

• 12月27日
にこ

にこ

「死ぬこと以外、かすり傷」

という言葉です😊

• 12月27日
のん

のん

昔、鏡の法則という本を、偶然コンビニで発見し、パラパラ立ち読みしてみたらすごく引き込まれ、買って帰りじっくり読みました!
人生を客観的にみることができる素晴らしい1冊でした✨

「私たちの人生の現実は、私たちの心の中を映し出す鏡である」
という内容です。

• 12月27日
*ミイ*

*ミイ*

「権利を主張していいのは義務を果たしてる人間だけ」

やってくれない、もらえないと喚いてた学生時代の私に姉から言われました。
不満を抱いた時は、私はそんな事を言う前に、やらなきゃいけない事ができているだろうかと考えるようになりました(*´艸`)

• 12月27日

退会ユーザー

人の幸せを羨むな。何故ならその人の悲しみをあなたは知らない。

情けは人の為ならず

自分の幸せは自分が決める

良い言葉って元気と勇気を貰えますよね😊

• 12月27日
かなりん

かなりん

学生時代の友人が言っていました。

「最終的に同じ結果になるなら、苦労しない道を選べばいい。しなくていい苦労もある。」

苦労してこそ幸せになれると思っていた私は衝撃を受けました。

• 12月27日
リエ

リエ

失敗から、ではないですが…

私は、人見知りで人間嫌いです。ですが、介護に興味があり仕事に就きました。最初は、利用者だけではなくスタッフにも人見知りし、更に仕事を覚えるのは精神的にも本当にキツかったです。なので、仕事に慣れだした頃は「人見知りしてる場合じゃない!仕事だ、仕事!」と喝を入れ働いてました。ですが月日が経ち、「あれ?私、対人職出来てる。初めての利用者にも、新しいスタッフにも、自分から声掛けられてる。」て気付きました。そこから、人生変わりました。「こんな私でも、やれば出来る」と思えるようになりました。

• 12月27日
みそしる

みそしる

幸せ不幸せは、「どんなものを手に入れたか」では決して測れません。「ああ、ありがたいな、幸せだな」と思える心がないかぎり、何をどれほど手にいれようと不幸のままです。

って言葉ですかね。ごもっともだと思います!

• 12月28日
  • みそしる

みそしる

あと、よく大学のゼミの教授(イギリス人のかなりぶっ飛んでる教授)が、
    悩むな!
    って言っていました。簡単そうでかなり難しいですが、できるようになるとかなり救われます。

• 12月28日

「ココロ・悩み」に関する質問