※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けい
妊娠・出産

皆さんの通ってる産婦人科でトキソプラズマの検査が任意のところに通わ…

皆さんの通ってる産婦人科でトキソプラズマの検査が任意のところに通われてる方は、任意でしてもらいましたか?
私は一人目は全く無知だったんで、やりませんでしたが二人目は迷ってます。してくれるかも分かりませんが。。
しなかった方の理由聞かせて下さい。

• けい

コメント

りまこ

りまこ

任意というか聞かれもしませんでした🙄
なのでこちらから聞きました。
実家に犬がいると言ったのですが、月数回散歩に行くぐらいなら問題ないと言われ検査してもらえませんでした😅

• 12月27日
  • けい

けい

私のところもです!
    犬も危ないんですか(°_°)
    猫だけかと思ってました!
    やっぱり検査してもらえない所もあるんですね。。
    うちの病院の先生もそんな感じな気がします。。(´゚ω゚`)

• 12月27日
JOY

JOY

1人目は医師に聞かれなかったのでやれなかったんですが大きい病院で何でやってないの?これからやっても意味ないけど!と言われたので2人目は自分からお願いして検査しました😔
病院によって違うと思いますが3千円くらいでした🤔

• 12月27日
  • けい

けい

そうなんですね。。
    でも、私の周りの友人も皆んな違う所で産んでますがみんなやってないみたいです(>_<)
    何でやってないのってくらいなら、任意の所がある事がおかしいくらいですよね。。
    何ヶ月の時にやりましたか?

• 12月27日
  • JOY

JOY

大体初期?の検査のときにやるみたいですよ🤔
    訳あって中期のときもやったような・・・
    猫の糞と庭いじりと生肉に気をつければ大丈夫みたいですけどね😓

それで不安になりましたよ😭

• 12月27日
  • けい

けい

大体、12週目くらいまでですよね!

猫に触れ合う機会はないですが、生肉が少し怪しくて。。
    昨日、生の豚ひき肉を箸で触っちゃって、それを忘れててその箸で煮汁を味見しちゃったんです(T . T)

不安ですよね。。でも全国で半分以上の病院がやってないみたいなので、感染しちゃう方がかなーーり珍しい事で任意の検査になってるんですかね(>_<)

• 12月27日
  • JOY

JOY

うろ覚えですみません💦
    私もステーキを生で少し食べちゃったことがありました😱
    医師からは大丈夫だと思うけど心配だったら検査してみて!って言われましたよ😣
    その時期くらいにNHKでトイキソプラズマに感染しちゃった子のドキュメント?をしてて余計に心配になっちゃいました😂
    母親が検査はした方がいいって言ってましたよ。

• 12月27日
  • けい

けい

そうなんですね(>_<)
    検査出来るならしたいんですが、通ってる産婦人科の先生が何て言うか。。
    上の方が書かれてるように、やらせてくれない所もあるみたいなんで。。
    一度確認してみようかと思います!

• 12月27日
  • JOY

JOY

地域によって受けさせてくれないところもあるんですね😳
    そうですね😊
    確認してみるといいですね👍

• 12月27日
pappy

pappy

私はしませんでした!
理由は我が家はどうぶつを飼ってないし、接する機会もほとんどないからです(^ ^)笑
実費で2500円だと言われた気がします!

• 12月27日
  • けい

けい

私も実家で犬を飼ってるくらいで、ほとんど触れ合う事もないです!
    ただ、お寿司食べたりレアのステーキたまーーに食べたりしちゃってたし昨日、生の豚ひき肉を箸で触った事を忘れててその箸で煮汁を味見しちゃって。。
    そこだけが気になっちゃって(T . T)

• 12月27日
Aya

Aya

トキソプラズマは初期の血液検査で含まれてました!
陰性だったのですが、よく言われている動物➕砂遊び➕ローストビーフなどの生肉もダメだと言われました💦

上記に関係してるのなら受けられた方がいいかもです😊

• 12月27日
  • けい

けい

病院によって違うんですね。。
    私の住んでる県の産婦人科はない所が多いです。
    先生も、やる必要ないとか言いそうな先生なんで聞くのも億劫ですが一度次の検診で聞いてみます!

• 12月27日

「妊娠・出産」に関する質問