※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト
ココロ・悩み

支援センターでたまに会うママさんの話です。このママさんどう思います…

支援センターでたまに会うママさんの話です。
このママさんどう思いますか?

今日1歳3ヶ月の息子と支援センターに遊びに行きました。

息子がオモチャで遊んでいると、2歳の女の子がそのオモチャを奪おうとして来ました。

なので、私が「◯◯(私の息子の名前)はこっちで遊ぼうか!」と言って別のオモチャを息子に渡しましたが、やっぱり息子ははじめに遊んでた方のオモチャが良かったらしく、
泣きながらオモチャを奪われるのを阻止しようとしました。

それでも2歳の女の子はオモチャを欲しがり、息子が遊んでるオモチャを何度も奪おうとしてきました。

こんなやり取りが数分続いた後、私は女の子にそのオモチャを渡し、「◯◯(息子の名前)はあっちで遊ぼうか!」と言って息子を抱えて少し離れた場所へ連れて行きました。

それを2〜3メートル離れた位置で、その女の子のママさんがあぐらをかいて両手を後ろについた状態で見ていました。
そして、「すみませんね〜。うちの子一度言い出したら聞かないから〜」と言ってきました。

そのママさんの目の前には、6〜7ヶ月ぐらいの赤ちゃんがいました。
おそらく下の子です。

下のお子さんがいれば、なかなかちょっとのトラブル(?)ですぐ駆け寄ることは出来ないのかもしれませんが、別にその時は下のお子さんはグズっていたわけではなくご機嫌で遊んでいました。ママさんが抱っこしていたわけでもありません。

なのに、この一部始終を見て間に入らず何も言ってこなかったこのママさんにイラっとしました。

「うちの子一度言い出したら聞かない」って1〜2歳の子どもなんてみんなそうじゃないですか?
それを言うならうちの子だってそうですよ。
1〜2歳の子どもで逆に聞き分けいい子の方が怖いし。
そんなことより、なぜ2〜3メートル離れた位置で見てるだけで何もしないんだ?!と思いました。

私が神経質過ぎですか?
お子さん2人いると、ちょっとのトラブルには口出ししないんですか?

• トマト(妊娠20週目, 2歳1ヶ月)

コメント

にゃ

にゃ

神経質じゃないですよ!

関わりたくないタイプの、配慮もないお母さんに会ってしまいましたね^^;

• 12月27日
  • トマト

トマト

コメントありがとうございます!

やはり配慮がないですよね(>_<)

• 12月27日
チッチ!!

チッチ!!

神経質じゃないと思います!
ほんと、そういう人いますよね!
息子もされてましたし(−_−;)

なので、2人目出来ても気をつけたいと思ってます>_<

• 12月27日
  • トマト

トマト

初めてこういうママさんに会ってびっくりしました(>_<)

• 12月27日
死ぬ事以外は擦り傷

死ぬ事以外は擦り傷

神経質ではないと思いますが
支援センターですし
色んなママさんいるし
子供2人みていたら
そゆことがあっても仕方ない部分も
ある気がします。
その子を叩いたり、噛んだりするなら
話は別ですが...

• 12月27日
  • トマト

トマト

叩かれたり噛まれたりしたわけではないですが、腕を掴まれて払いのけられて私が受け止めなければ転倒してました。

こんなママさんとは絶対仲良くなれないし、今回のことを仕方ないという人とも価値観が合わないのでそういうママさんがいれば仲良くしないことに決めした。

• 12月27日
  • 死ぬ事以外は擦り傷

死ぬ事以外は擦り傷

そうですね!それが1番だと思います!

• 12月27日
tsum

tsum

神経質じゃないと思います😣
関わりたくない感じの人ですね…
その2歳の娘さんの将来まで心配になってしまいました😥

• 12月27日
  • トマト

トマト

今後支援センターで会ってもできるだけ関わらないようにします(>_<)

• 12月27日
らぷんつぇる

らぷんつぇる

二人目がいるいないに関係なくおもちゃを奪おうとしてるならすぐに動きますよ。😅
1度目はその後どうするかちょっと様子見ることもありますが、何回も同じ子供のおもちゃ奪おうとするならそれは注意します。

• 12月27日
  • トマト

トマト

私も1度は様子見てましたが、腕を掴まれたので間に入っていきました(>_<)

• 12月27日
  • らぷんつぇる

らぷんつぇる

うちの子もどちらかと言えばやられてる側なので相手の子に何て言えばいいのか、親は何してるのかすごく気になります。
    4月から幼稚園が始まればわたしの知らない世界が始まってしまうのでそのための訓練と思ってイヤだったらイヤって言っていいんだよって言ってます。
    そういう親を見ていると自分は絶対そうならないって思うのでこれ見よがしに目の前で子供から離れずに遊んだりします。

• 12月27日
  • トマト

トマト

オモチャを奪いあったり子ども同士でケンカしたりすることはよくあることなので、そのこと自体は別になんとも思いませんが、やはり親は何してるんだって思いますよね。
    怪我してから入ってくるつもりなんですかね。。

• 12月27日
  • らぷんつぇる

らぷんつぇる

けがしてからじゃ遅いですよね😅
    幼稚園や保育園で親の目が届かないところなら仕方ないけど、親が目の前にいて防げるものは防ぎたいです。
    子供の性格考えると幼稚園いったあとのこと不安になります😞本当はついていきたいくらい心配です😅

• 12月27日

退会ユーザー

ママ友にいます。
放置だよね?って言ったら、
だって子供同士の事だし、ケガしたとか叩いたとかじゃ無いじゃんって。
あきれてしまいました💦がそういう方もいます💦

• 12月27日
  • トマト

トマト

そんなママ友さんがいるんですね😨
    そして、放置だよね?って言えるのがすごいです!

怪我したとか叩いたとかではないですが、止めに入らなければ怪我する可能性はありました。
    怪我してからでは遅い気がします。。

こういう人とは関わらないようにします。

• 12月27日

退会ユーザー

基本的に人が見ててくれるなら良いやーって人だったので、基本、放っておくんだねって言ったら、そうかえされました💦
    私も殆ど関わってません💦そういう人もいるんだなとびっくりしましたが。
    子供見てない人今は多いですよね💦百合子さんは間違ってないと思いますよ💦

• 12月27日
  • トマト

トマト

そうなんですね。
    怪我をしてからやっと動くんですかね?
    今までそんなママさんに会ったことがなかったので驚きました。

• 12月27日

退会ユーザー

二人目がいますし、支援センターで下の子についてて、上の子が少し離れてることはありますけど、目は上の子を追ってますし、他人に対して何かしようとしたら、すぐに駆けつけますね💦
近くでどうするのか様子を見ます。

今回のような感じなら、まず女の子に『今は○○が使ってるから、後でね。順番番ね!!』
って言葉で伝えて、順番に遊びますね😅

• 12月27日

「ココロ・悩み」に関する質問