※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんびり
お仕事

産後休暇後に退職することに決めてから毎日、これでよかったのか後悔し…

産後休暇後に退職することに決めてから毎日、これでよかったのか後悔しています。
あんなに辞めたいと思っていた会社ですが、いざ辞めるとなると、会社の良いところばかり見えてきてもったいないことしたと思ってしまいます。これから旦那の収入だけでギリギリでやっていくことも、全然平気と思ってましたが、退職が決まったとたん心配になってきました。

きっと復職を会社に伝えていたらいたで、会社に復帰する憂鬱で悩んでたと思います。でも今は常に後悔でいっぱいです。会社では女性の輪に入っておらず、復帰しづらいと考え退職しましたが、お金のために復帰すべきだったのか、負けた気分です。
両親教室に行っても土地柄なのか、専業主婦がほぼいません。自分の選択が誤ったと後悔しています。

• のんびり(生後6ヶ月)

コメント

ぽんころ

ぽんころ

もし本当に心からそう思うのならば、今からでも会社に復帰したいと掛け合ってみては⁇
今はどこも人手不足ですし、同じ人に長く勤めてもらいたいと会社も思ってるところが多いので案外すんなり受け入れられるのではと思います。
ダメ元でも聞いてみるとか!
もしそこまでをしないのであれば、きっと一時の気持ちではないでしょうか(^o^)
ちなみに私は子供といたくて専業ですが、経済的に行ける限り専業続けます笑
息詰まることもありますが、やっぱり小さい時の子供と一緒にいられるって今しかないので良いですよ♡

• 12月27日
rabicafe

rabicafe

人それぞれではないですか?
ただ。女性の輪に入れてないなら退職はしません。
私は、長男の育休明けに復帰した時に、社内の雰囲気が変わり、女性軍からハブられましたが、そう言う理由でやめると言う選択肢がなかったです。
そう言うことをしている人間の方が、寂しいやつと思ってます。
ただの妬みですし。
その仕事が好きか嫌いかです。
旦那さんの給料のみで生活ができ、仕事内容が嫌いなら辞めても良いかなと思います。
一匹オオカミが嫌かもしれないけど。子どもではないので、会社は最低限のコミニケーションを取れていれば仕事にもなりますし。自分たちの生活もあるので、辞めてしまったらディスクが大きくなるので。
辞めてしまえば、保育園に入れるの大変だし、何より社会復帰しにくくなるので。
家庭の生活水準できる気がします。

• 12月27日
リエ

リエ

悩みますよね。私も悩みました(苦笑)退職してから、結構経ってるのに時折まだ悶々とします😓特に金銭面で厳しいと、ついつい辞めなければ…と思ってしまいます。

決断されたなら、もう前を向くのみです!

• 12月27日
ミー

ミー

私も当初は復帰を考えていたので、育休を取得しようかと思ったのですが、会社から育休取りました、やっぱり辞めますとかないよね?と言われ、今後どうなるかわからないと不安になり、産休を取って退職しました。
今思えば、出産直後で心が不安定だった為に、必ず復帰すると言う約束ができないのに育休を取ることでさらに気持ちに重荷になっていたのだと思います。
少し安定してきた今は、どうなるかわからなくても育休を取れば良かったと後悔です。
もし、まだ退職処理が終わっていないのであれば、育休を取りながらゆっくり考える事をおすすめします😄
育休の間は少なからずお給料ももらえますから、家庭の足しになりますし😌

• 12月27日
ラッシー

ラッシー

私は復職派です。
この先何があるか分からないので。
辞めるのはいつだって辞めれますしね(^^)
育児休暇手当も結構入ってくるので助かります。

もし夫が今の仕事が嫌で悩んだら、明日からの生活どうするの?ではなく、次の仕事見つかるまで私の稼ぎで何とかなるから大丈夫だよと言ってあげたい。
逆に夫婦の間で我慢できない事が起こったら、お金の心配なく離婚もできる。
子育てだけしていると社会との繋がりが欲しい。

そんなこんなで復職します。
職場の人とは仲良くないですが、いじめにあっているわけでもないので。
学校じゃなく仕事しに行ってるわけだからちょうどいいかなと思っています。

今からでも会社に伝えれば大丈夫なんじゃないでしょうか。

• 12月27日

退会ユーザー

私は育休中で、子供と離れたくないな~ってよく思っています。かわいいんですよね、単純に。
産前は仕事続けて当然って考えだったんですけど、心境の変化はあります💦
どの選択をしても良い面もあるし、後悔もあるのかなと思うので。

確かに今は兼業が多いかもしれないですね。でもあきさんの選択を後悔する必要はないと思いますよ。
働きたいなと思ったら時短パートでも働ける訳ですし、子供が小さいうちはその方が良いよなーと個人的に思います。
あとお金の為だけじゃ仕事は続けられない気がします。

• 12月27日
みいみい

みいみい

私は産前に辞める宣言しましたが、上司から(男)、産んでから考えたらと言われ、迷い、結局育休を1年半取って、復帰して2年です。

後悔してるなら、もう一度ネゴってみては?
まだ育児後のイメージが涌いてないので、判断が難しいけど復帰前提で、育児に1年専念してから復職を考えてると、
産休後に辞めるのも育休取ってから復職も、会社側としたらどちらも抜ける期間の開始は変わらないですしね。

でも、0、1、2才児は5、6万の保育料、来年から3才児なので、4万円以下になりそうですが、やっぱり2才児までは収入に対して疲労感があります。

3年後は幼児無償化の話があるので、数年後は逆に専業ママや幼稚園寄りの世帯が増える予感がしてます。(あくまで私の主観)

なので、どっちもどっちだと思いますよ。

• 12月27日
まぁ

まぁ

間に合うならぜひ復帰してください。
復帰してからでないとわからないことたくさんあります。
私は別部署に異動になったので、上司から先輩から何もかも変わりましたが、子持ちの多い職場で休みが取りやすく助かってます。
やめるのはいつでもできるので、保育園入れたら…って思ってましたよ。
何より保育園ほど長時間子供見てくれるところはありません。
今のうちに稼ごー!って思ってます😊

• 12月27日