※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
葉月
妊娠・出産

おっぱいマッサージを未だにしていなくて(T . T)やらなきゃと思いつつお…

おっぱいマッサージを未だにしていなくて(T . T)
やらなきゃと思いつつお腹も張りやすいので
やるタイミングがみつからず、、(ちょっと言い訳🤣)

乳腺炎などにならないか心配です、、
生まれてから、生まれる前から気をつけてた
事ありますか?(;_;)

• 葉月(生後8ヶ月)

コメント

🌿

🌿

おっぱいマッサージは子宮収縮するので36周入ったらやり始めて、37周からは毎日して陣痛につなげるって、助産師さんに教えてもらいました(*'▽'*)♩

毎日してたからなのか、母乳めっちゃでます😂

• 12月27日
みるく

みるく

おっぱいマッサージしたことありません!お腹張りやすいのであれば、正産期に入ってからでも、出産後からでも、十分だと思いますよ\(^o^)/

• 12月27日
ひあゆー

ひあゆー

マッサージは乳腺開くためにやるので完母目指すなら頑張った方がいいですよー!痛いし辛いですけど、やっておくと丈夫になって乳首切れたりしなくなる事もあるのでかなり助かります♡
乳腺炎は食事が大きく関係するので、退院後質素な和食だけを食べる様にするとなりにくくなります☺︎

• 12月27日
  • ひあゆー

ひあゆー

最強母乳外来 と検索するとソラニンさんという方のブログの倉庫が見れます♡私はそこに書かれてる事をかなり参考にして乳腺炎にならず完母でやってました!良かったら覗いて見てください♡

• 12月27日
あっくんママ

あっくんママ

はじめまして!私、本読んでおっぱいマッサージやってましたがあんまり意味がなかったような...😌
結局、すぐ出なかったし...
産まれてからは、埋まりやすいと言われてるお餅を食べて見事に詰まりました!
最近は食べてもつまりません。
人によってはケーキやアイスでつまりやすい人もいます。
産まれてみないとわからないので、やるにこしたことはありませんが、あんまり頑張らなくても大丈夫です😁

• 12月27日
pino

pino

妊娠中おっぱいマッサージやったことなかったです🤣
でも、6ヶ月くらいまで完母で乳腺炎になったことなかったです🙌🏻

• 12月27日
あやまさ

あやまさ

予定帝王切開での出産だったので、おっぱいマンサージ禁止されてました。

生まれた翌日から、ポタポタ出てました。
乳腺炎になったことないです、お餅とか油物は少し気をつけてましたが普通に食べてました。
食べても大丈夫な人もいれば、食べなくてもなる人もいるし体質もありますよね💦

• 12月27日
ま。

ま。

36w超えてからやるといいですよ!
毎日やってたおかげか、1歳5ヶ月の断乳まで完母で育てられました!
マッサージしても出ない人もいるのですが、マッサージしておくと切れないのでいいですよ😳

• 12月27日
ねこさん😺

ねこさん😺

乳首のお手入れ?馬油塗ってお風呂で洗ったり、軽いマッサージ産まれる前にしてました。
そのおかげなのか、産後に「ちゃんとお手入れしてたんだね」と助産師さんに褒められました笑😏
マッサージで柔らかくなり、母乳も出やすくなるみたいです。

• 12月27日
まお

まお

やるとしても36週からでいいと思いますー!
まして年末年始、切迫になったら大変ですしね😭💦

• 12月27日
あいママ

あいママ

切迫で26w〜36wまで入院してたので退院してから解禁になりました。
37wの健診時におしえてもらい生まれるまで毎日お風呂の時にやっていたので今でも混合で母乳たくさんでます。笑
お腹張るならあまりやらないほうがいいと思いますよ😵
次の健診の時にでも助産師さんに聞いてみてもいいと思います!
乳腺炎になる前におっぱい張って痛かったら赤ちゃんに吸わせてました。
吸わせれば吸わせるほど母乳はたくさん作られるからたくさん出るって助産師さんに聞きましたよ🙂💓

• 12月27日
コキン

コキン

私もやっていませんでした!
病院からおっぱいマッサージの講習を受け、母乳で育てる事のメリットを教えていただきました。
しかし、おっぱいに触るだけでも痛くて、ストレスになってやめてしまいました。
私は母乳では育てない!と諦めましたが、産後はしっかり母乳が出て、今でも母乳で育てています^_^
産後は病院でおっぱいマッサージを受け、激痛で泣きましたが(;o;)
乳腺炎にもなった事はありません。
気をつけていた事は特にありませんでしたが、チョコレートや脂っこいものを食べた後は赤ちゃんの肌荒れが目立ったので、少し気をつけていたくらいです^_^
準備をする事に越した事はないですが
、女性の体って何もしなくても赤ちゃんを育て、産んで、戻り、育てられるようになっているんですね^_^人間ってすごいなぁと思いました。

• 12月27日
  • 葉月

葉月

私も痛くて苦手で、、
    ミルクもあげる予定ですが、母乳は体質にもよりますよね!

• 12月27日
はる

はる

おっぱいマッサージを推奨していない産院で産みました。
産む前は、オリーブオイルを垂らしたコットンを、お風呂の前に乳首に10分間貼っておくだけでした。乳首をやわらかくして、吸われたときに切れるのを防ぐのだそうです。
産まれた後は、飲ませる角度を変えたり、食生活に気をつけたりしました。
マッサージなしで1年間完母で育てましたが、乳腺炎になることはなかったです。

• 12月27日
  • 葉月

葉月

オリーブオイルでもいんですね(´∀`)
    やってみます!

• 12月27日
うめ

うめ

今日検診でしたが、助産師さんからは36wから始めるようにやり方だけ今日教わりました。片方は少しだけ出たんですが、片方は少しかたくて、そこを36wからほぐしていくといいってことでした^ ^

36wまでは早産の可能性も出てくるからやらないでと言われたので、私はまだやらないです^ ^

助産師さんに相談されてはどうですかね?

• 12月27日
  • 葉月

葉月

病院ではそろそろやっておくと良いですよ!と言われてます(T . T)

36wからやろうと思います!

• 12月27日
葉月

葉月

ありがとうございます!
試してみます(´∀`)

• 12月27日

「妊娠・出産」に関する質問