※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カフェラテ
子育て・グッズ

2月で3歳になる息子がいますが、全くトイトレが進みません…・おむつや…

2月で3歳になる息子がいますが、全くトイトレが進みません…
・おむつや布オムツにパットを使用して時間見ながらトイレへ連れて行ってる。
・トイレに座るも数秒で降りたがる。(最近は足台があるので自分で降りちゃう)
・トイレ座るもトイレでおしっこ出た事ない。
・うんち出たら教える。
・ご褒美シールやトイレにキャラクター物を貼るが効果なし。
・おしっこはオムツにするものだと思っている。
・布オムツはいてる時ならおしっこ出たの教える。

以上こんな状況なんですが、どうしたらトイレでおしっこ出来るかアドバイスお願いします(>_<)

• カフェラテ(1歳7ヶ月, 3歳9ヶ月)

コメント

なっちゃん

なっちゃん

思いきって布オムツではなく厚手のトレーニングパンツにしてみるのどうですか?
漏れたらわかるし、今の時季は寒くトレーニングにはむいてませんが逆にそれを利用して漏れたら冷やいし、シャワーも寒いからトイレでしてくれるかもですよ🎵

• 12月27日
  • カフェラテ

カフェラテ

早速の回答ありがとうございます!
    間違えました(^_^;)布オムツじゃなくトレーニングパンツをはかせてました!濡れたら教えるって感じで全くトイレでしないんです。出そうな時は頑なにトイレ座るのも拒否してしまって…

• 12月27日
  • なっちゃん

なっちゃん

トイレはちょっと離れてるし孤立感があるからいきたくないのかもしれませんね、だったら、トイレの便座にはめるタイプではなく、普通のオマルにして寒いからリビングなど目の届くとこで、あったかい環境なら出来るかもですよ?
    一回成功したら、これでもかってくらい誉めまくります🎵

• 12月27日
  • カフェラテ

カフェラテ

確かにトイレは大人の私でも寒いです(>_<)前に保健師さんにトイレの近くで取り替える事から始めてって言われてからリビングでは取り替えないようにしてみたんです!でも寒いトイレにずっといたくないですもんね!おしっこ出来たらお寿司だ!ってパパが言ってるんですが、まだ食べれそうにないです(笑)

• 12月27日
  • なっちゃん

なっちゃん

寒いので慣れるまでリビングにオマルで大丈夫ですよ!
    常に置いておくわけではなく、タイミングみてオマルを持ってきてあげて終わればまたトイレに置いておくと問題ないですよね!うちは一歳半の春から始めましたけどキッチンで料理してる近くでオマル座ってましたよ😅その頃アパートでLDKじゃなかったので。オマル成功したら、トイレにはめるやつでやってました❗

• 12月27日
  • カフェラテ

カフェラテ

オマル検討してみます(^^)

• 12月27日
  • カフェラテ

カフェラテ

アドバイス頂き、テレビを見ながらリビングでおまるをやるようにしたら、トイレでもおしっこ出来るようになりました!まだまだ卒業まではいきませんが少し進歩出来たので嬉しくて再度コメントしました(^^)ありがとうございました✨

• 1月17日
  • なっちゃん

なっちゃん

うわぁ🎵おめでとうございます🎵
    成長ですね❤
    しっかり誉めてあげて下さい🎵
    まだまだ伸びますよ✨

• 1月17日
mtomatod

mtomatod

トレパンもあんまいみないので、だだもれ覚悟で布パンツどうですか?

• 12月27日
  • カフェラテ

カフェラテ

やっぱりだだもれ覚悟が良いですよね…やりたいんですが、寒いのとズボンの替えが足りなくなる理由でやってなかったです(^_^;)

• 12月27日
まー。

まー。

何時間か出てなければ出るまで座らせる(保育園の先生に教えてもらいました)
あとはトイレが嫌な理由を本人に聞いてみるですかね?うちの娘は便座が冷たいのが嫌だ、おしっこが飛び散るのか嫌、が原因だったみたいです💦
同じくトイトレ中なので参考にならないかもですが😓

• 12月27日
  • カフェラテ

カフェラテ

恥ずかしいんですかね…オムツにやるって自分の中で決まっちゃってるのかもしれないです(>_<)

• 12月27日

「子育て・グッズ」に関する質問