※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よぴ
お金・保険

格安シムに変えようと思うのですが、解約する際に端末代金が残っている…

格安シムに変えようと思うのですが、解約する際に端末代金が残っている場合、分割払いのままでこれまでと同じ金額で支払いは可能なものでしょうか?
それとも解約時に、一括払いしなければいけないのでしょうか?

ちなみに最近端末を変え、まだまだ残ってます。
なので、一括払いだと家計が苦しくなるので出来るだけ分割払いを希望しています。

調べて見たとこら、一括払いしなければならないなど、分割払い出来るだのいろんな情報が飛び交っていまいちよくわかりません。
店舗に聞いてもいいように勧められるので実際にそう遭われた方の体験を教えていただけると嬉しいです。

ちなみにキャリアはauです。

• よぴ(1歳1ヶ月, 3歳4ヶ月)

コメント

kuku

kuku

auではないので参考にならないかもしれませんが...💦
SoftBankとドコモの場合ですと、格安SIMにする場合はSIMロック解除が必要で、その為には端末を一括で購入もしくは購入から半年以上たっていることが条件と言われました。
なので、半年たっていない場合は一括での支払いが必要で、半年以上使われている場合はそのまま分割が可能ということになります💡
ちなみに、auを使われている間は、本体代金としては月○○円請求するけど、使用料からの割引が△△円つくので、その差額を本体代金として払ってもらいます、という感じになっていますが、格安SIMに変えると△△円の割引がなくなるので、月々auには○○円を払い続ける、という感じになると思います💡

• 12月27日
  • よぴ

よぴ

とてもわかりやすい情報をありがとうございます!
    キャリアによって方法が変わってくるんですね!

割引の件は、また調べて見ます!
    ありがとうございます。

• 12月27日
mama♡

mama♡

以前softbankを使っていて、機種代金12ヶ月分残っている状態で格安SIMに移行しました🙆🏻

なので機種代金払い終わるまでは、格安SIMの方へ基本料金などの支払い+softbankへ機種代金の支払いって感じです💡

多分今はauで何かしらの割引や特典が毎月ついてると思うんですよね!

でもその割引が解約以降は効かなくなります😖

• 12月27日
  • よぴ

よぴ

端末代金が一年間残っている状態で価格SIMに変更されたのですね。

2ヶ月以上前なので、はっきりとした割引制度はなかったように思うのですが、実店舗でも聞いてみようと思います!

ありがとうございます😊

• 12月27日
  • mama♡

mama♡

auのマイページでも、確認できると思います🙆🏻

• 12月27日
  • よぴ

よぴ

そうなんですね!
    主人なんですが本人からしか多分ログインできないと思うので確認させてみます!
    ありがとうございます😊

• 12月27日
syi33

syi33

ショップに勤めてましたが、どちらでも大丈夫ですよー
お客様から申告がない限りは分割で話を進めてました。

• 12月27日
  • よぴ

よぴ

ショップに勤められている方のお話が聞けて助かります。
    基本、分割払いでもいけるんですね。

一括払いと分割払いでも、料金は変わりませんか?
    また何を契約するのかで変わるのかもしれませんが、ざっくりとでいいので教えていただけると助かりますm(_ _)m

• 12月27日
  • syi33

syi33

変わらないですよー
    解約や乗り換えの時点(他社に切り替えした日にち)で毎月割は一ヶ月前に割引は終了しますので。
    スマバリを組んでる場合も内容は同じです。

かかる費用は
    月始め〜解約日までの基本料金+更新月でなければ違約金(10260円)+MNP手数料(3240円)
    ですね。

• 12月27日
  • よぴ

よぴ

そうなんですね!
    その他解約したらいろいろ請求されそうでモヤモヤしてました。
    使ったぶんだけ、違約金払ってそれだけで済むなら解約できそうですね。
    とても参考になりました。
    ありがとうございます😊

• 12月27日