※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

赤ちゃんの舌が白くまたその上に黒い斑点がいくつか見えます。調べてみ…

赤ちゃんの舌が白くまたその上に黒い斑点がいくつか見えます。調べてみるとカビ?カンジダと書いてありました。明日1ヶ月検診のため聞く予定ですが、これは私にうつることもありますか?ちなみに完母です。

• ゆき(生後10ヶ月)

コメント

あまじ

あまじ

黒いのはわかりませんが、白いのはおっぱいの色だと思います。うちの子も白かったですよ。

• 12月27日
  • ゆき

ゆき

お返事ありがとうございます😊
    白いのは、おっぱいの色だと思っていたのですが、その上に黒い斑点ができ、白いのも酷いとカビらしくて💦更に黒い物も出来たので心配になりました💦

• 12月27日
  • あまじ

あまじ

赤ちゃん発信のカンジタって…ありますか?赤ちゃんって菌持って無いと思いますけど…

逆に明日の検診でなんと言われるか気になります。

教えて下さい。

• 12月27日
  • ゆき

ゆき

確かにそうですね💦
    そしたら、私も検査してもらえるのでしょうか(●'艸`*)

明日わかったら、またこちらに失礼します。

ありがとうございます。

• 12月27日
  • あまじ

あまじ

何でもないと思いますけど、
    是非情報共有お願いします!

因みに、現状のお写真ってもし、撮れたら見せてもらえませんか?

お口開けるの難しいと思うので大事だったら大丈夫です。

もし、お口を開けてたら見せて下さいませんか?
    撮れれば見せて貰えるだけで、難しければ返信不要です。

• 12月27日
  • ゆき

ゆき

口の写真は難しいですが、ムービーを写真にしました💦向かって右側に黒ポチがあると思いますが、これが今増えている感じです…💦

• 12月27日
  • あまじ

あまじ

わざわざありがとうございますm(_ _)m
    確かにカビみたいなのがありますね。
    お餅に出来るカビみたいな感じにも見えますね。

これは気になりますね。
    初めて聞きましたが、これからのためにも知っておきたいです。

共有してくださりありがとうございますm(_ _)m

• 12月27日
  • ゆき

ゆき

そうなんですよね💦
    最初これだけだったので、ホコリでも口に入ったかなー?と思って様子見てたのですが、おっぱい飲んでも取れず、斑点が今は増えてきたので調べたら心配になりました。

明日分かると思うので…
    またこちらに書き込みさせていただきます。

• 12月27日
  • あまじ

あまじ

ありがとうございますm(_ _)m

• 12月27日
  • ゆき

ゆき

昨日はありがとうございました。
    1ヶ月検診終えてきたところです。
    結果からいうと舌に関しては、全く問題なかったようです。

舌が白いのは、やはり舌に凹凸がある分ミルクが残るし、黒っぽくや茶色っぽく見えることもあるみたいで、赤ちゃんの口の中も自然と浄化作用も働いているので気にしなくて良いとのことでした。

• 12月28日
  • あまじ

あまじ

検診お疲れ様でした。
    何でもなくて良かったです。
    白なら分かりますが、黒や茶色に見える事もあるんですね~
    情報共有ありがとうございましたm(_ _)m

良い年をお迎えくださいね❗

• 12月28日
まちゃ

まちゃ

もしカンジダであれば
お母さんがカンジダではありませんか?
産まれてくる際に感染したのかなぁと。。

• 12月27日
  • ゆき

ゆき

原因にも書いてあったのですが、検査の時にはひっかからず、ただ溶連菌にはかかっていたようで、点滴打ちながら出産したのですが…

• 12月27日
くみこ

くみこ

私の娘も同じで、がこうそうと言われました。カビです。哺乳瓶は消毒できていますか?私はめんどくさがってきちんと消毒していなかったらなりました(^_^;)
心配で診察受けて、塗り薬をもらい塗ってましたが、あまり変わらずまた薬をもらいに行くと、長く治療するものではないようで、時間がくれば治りますと言われました。3ヶ月くらいでマシになっていたかな、と思います。おっぱいやミルクをちゃんと飲めているようなら、あまり心配ないようです。

• 12月27日
  • くみこ

くみこ

母親にうつるということはなかったです。がこうそうのカビよりも、大人の胃液のほうが強いです(^^)

• 12月27日
  • ゆき

ゆき

そうだったのですね💦
    一応完母なので哺乳瓶は使っていません…たまーに、2週間に1回位使っていますが、きちんと洗って、煮沸もしているので…

そうなんですね。おっぱいはいつも通り飲んでいます。ちなみに失礼ですが、くみこさんからの感染ではなかったですか?もし、私から感染の場合は私も検査して貰えるのでしょうか?

• 12月27日
  • くみこ

くみこ

おっぱいをいつも通り飲んでいてくれてるなら大丈夫だと思いますよ☆痛がって泣いて飲まないのであれば、問題ですが。
    私からの感染というよりも、その辺りにカビのような菌はたくさんいるので、それが口の中に入ったんだろうな~と思っていました!実家の洗濯機の槽洗浄がきれいにできていなさそうで、そのガーゼで口回りを拭いてたりもしたので、それも一因だったかな~と😃
    口の中の写真見ましたけど、同じかんじです。白い部分が盛り上がっているけど、とれないかんじでした。
    娘はがこうそうと言われたので、大した病気ではなかったので(その時は病気じゃないかとヒヤヒヤしていましたが‥‥)、だからなにも親子そろって検査などはなにもしていません。

• 12月27日
  • ゆき

ゆき

昨日はありがとうございました!
    洗濯機からとかもあるんですね。自分ちに帰ったら念のため掃除します。

今日1ヶ月検診で相談したところ問題ないようでした。

色々教えていただきありがとうございます!

• 12月28日