※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうまま
妊娠・出産

6歳〜7歳差の子どものメリットデメリットについて教えてください。

子どもが6歳〜7歳差の方いらっしゃいますか?
今3ヶ月の子がいるのですがデキ婚で経済的に2、3年でもう一人ってのは厳しくて、6歳〜7歳差だと上の子もお手伝いできるようになる年だし経済的にも安定するのでいいかなーと思うのですが義母には2、3歳差で産んだ方が10年後楽だとか言われて…😥
6歳〜7歳差のメリットデメリット教えてほしいです!

コメント

❤︎男女ママ♡

親の意見はわかりませんが…

デメリットは、兄弟間の薄さです
兄弟とゆうより、親戚のお兄ちゃんになってしまいます

遊んで欲しいとき、相談したいとき兄は大学生…社会人
もう家にはいません

どっちも一人っ子みたい

また、上の子からすると大学生の時に下の子が小学生なのは恥ずかしいです

私がそうでした

  • そうまま

    そうまま

    そうなんですねー🤔
    経験談だとすごく参考になりありがたいです!

    • 12月27日
deleted user

メリットは、やはり上の子がいるので
色々手伝ってくれたり
面倒みてくれたりするから楽です!
でも下の子が産まれるまでに
やっと自由になれた!
子育て終わったのに…また1からか…
せっかく仕事も始めたのに…と
なるのがデメリットかな??
10年後上の子と同い年のままは
自由気楽に暮らしてるけど
自分たちまだ子育て!
でも自分たちで選んだ道だから後悔は
ないと思いますよ★

  • そうまま

    そうまま

    なるほど…
    確かにまた3時間おきの授乳から始まるとなると心が折れる笑
    まあ可愛いから頑張れるんですけどね!
    ありがとうございます!😊💓

    • 12月27日
栞里

私は兄と7歳差妹と9歳差ですが、兄もよく私の面倒見てくれてたみたいです😄
私も妹の面倒見てたしむしろちびママと呼ばれるくらい毎日妹のことは何でもしてました!母子家庭だったので昼夜親は仕事でいないので、幼稚園の送り迎えとかも私がしてましたが可愛さゆえ出来たしそのくらい離れててもいいと思いますよ😁
私は、小さい頃年子に憧れてましたが今となれば離れてて良かったな〜と思う事の方が多いです😊

  • 栞里

    栞里

    デメリットを強いて言うなら、下の子が上の子にうざがられたり上の子はやはりその内家を先に出るので一人っ子のようなものですね😅
    実際私の妹も末っ子で歳離れてるのでわがままですし一人っ子感が強いですが小さいいとこなどが来るとちゃんと面倒見てるので自分が世話を焼かれるより世話を焼きたい子なんだなという感じですかね〜
    その子によって性格バラバラですから何とも言えないですが😅

    • 12月26日
  • そうまま

    そうまま

    ちびママ可愛い💕
    幼稚園の送り迎えとかマンガみたい!
    憧れます( ◠‿◠ )
    なるほど、下の子が可哀想な感じなんですね〜〜
    参考になりました!

    • 12月27日
  • 栞里

    栞里

    そうです😂
    ちびママと呼ばれてた私が来年本格的にママになるからちびママ卒業出来ます😂
    参考になればよかったです😊

    • 12月27日
p

わたしが離れた弟妹いますが、
いまでもすごーく可愛がっています😆💪✨
優しいお姉ちゃんでいれてるとおもっています😊💗
ただそれまでの間上の子に喧嘩など経験できないなぁとおもってしまいます💦
うちも経済的に4つか5つ離しての予定でいます!
参考にならないかもしれません💦

  • そうまま

    そうまま

    自分が末っ子なので離れていても下にいるのは憧れです💕
    参考になりましたよ!ありがとうございます😊

    • 12月27日
あゆ

私はまだ20代ですが年齢的に育児大変だな~って思います(* ´ ˘ ` *)
6~7歳だとまた0からなので体力もかなり使いますし(´•ω•ˋ)

  • そうまま

    そうまま

    今24なので30までに…と考えておりました!
    やっぱり大変なんですね…
    ありがとうございます😊

    • 12月27日
deleted user

メリットは上の子をとことん可愛いがってあげれる事と、2人目を産んでも上の子は手がかからなくなってくるので、多少は楽かと…
デメリットは、離れ過ぎてて兄弟って感じがしないみたいです。
あとは、上の子が小学校卒業したらまた入学…全て一からやり直しですかね💦
1人遊びをしてるところを見ると早めに兄弟を作ってあげるのもありかと思ってしまいます💧
あとは、側から見たら父親違うのかな?って思われる事が多いですかね💦
でも経済的にカツカツで子育てするより計画的にしといた方が後々楽なのかーと思います!

  • そうまま

    そうまま

    そうなんですねー!
    父親違うと思われるのはちょっと嫌ですね…😅
    上の子も下の子もとことん可愛がってあげたいなあ…
    ありがとうございました😊

    • 12月27日
あおまいか

5歳差でもいいですか?
メリット
・身の回りのお世話が必要なのが1人ですむ
・上の子に任せても安心
・上の子が小1の壁に当たった時にギリギリ育休中で乗り越えられた
・仕事を休む回数が少ない(上の子がもう休むことがほぼないから)

デメリット
・遊び方は違うので、上の子に合わせると下の子が真似して大変
・親は保育園に10年、小学校に11年通うことになる
・小6と小1でしかかぶらないのでずーっと行事が倍
・保育園がかぶらないから、2人目保育料半額の恩恵なし

さらに1~2歳離れるとなると全然一緒に遊べないだろうなと思います。溺愛するか、全然関わらないか…どっちかになります。
知り合いが、中2,小6,小1ですが、真ん中だけ性別違うけど下2人で遊んでます。

  • そうまま

    そうまま

    なるほど…🤔
    兄弟なのに遊べないのはやっぱり可哀想ですね〜〜その子の性格もあると思いますが…
    保育園10年小学校11年はちょっと鳥肌が笑でもそういうことですよね!
    保育園は無償化計画が進んでるのでちょっと期待してるんですがそう上手くはいかないかなー??m(._.)m
    わかりやすくありがとうございます😊

    • 12月27日
ひま

友達が年の離れた兄が2人いて、お母さんより兄2人の方がよく面倒を見てくれていたと言っていました!お母さん的には楽に子育てが出来るのかと☺️デメリットはまた一から子育てになるのでキツイと感じる方はいると思います👀💦

  • そうまま

    そうまま

    やっぱり上の子が面倒見てくれるっていっても授乳とかはできないですもんねー😅笑
    また一から…体力作り必須ですね!!

    • 12月27日
(´・ω・`)

6歳離れている弟がいます!
今ではとても可愛い😍💕って思っていますが
それはお互い成人してからの話かもです🤔💦
小さい頃に一番下の弟と遊んだりした記憶はあまりないです💦
2つ下の弟とは一緒に遊んだり喧嘩したり仲良くしてました✨
年が離れてると一緒に旅行に行くのも予定があわなくなりますよ😭😭

  • そうまま

    そうまま

    なるほど!
    旅行大好きなのでちょっと懸念ポイントですね〜〜
    やっぱりみなさん一緒に遊べないってのがデメリットなんですね!
    ありがとうございます😊

    • 12月27日
いたち

私自身、6歳差の弟がいます。
年が離れすぎて、一緒に遊ぶとかなかったです。
中1のとき、小1ですから。
どちらも、一人っ子みたいな感じですね。
ただ、めちゃくちゃ可愛いです。
大人になって、初めて対等に話せてる感じです。
親は、小学校の行事に、12年行かないといけないし。
中高とお弁当だったので、親は12年、お弁当作ってくれました。
弟は、可愛いですが、年の近い、一緒に遊べる兄弟が欲しかったです。