※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るな
子育て・グッズ

出産を終えて8日が過ぎました。母乳の事で悩んでいます。退院時、おっぱ…

出産を終えて8日が過ぎました。母乳の事で悩んでいます。
退院時、おっぱいがどれくらい出てるから助産師さんが測った時に20ミリしか出ていなく、ミルクを追加で40足して60飲ませるようにしてね。と言われたのですが、家に帰ってきてからおっぱい中々それだけで足りなさそうで💦途中から泣いたら10分〜15分おっぱいを飲ませたら寝るようにはなりました。
今日ちゃんと測ってみようと思って授乳時間を空けて、搾乳器で搾乳して見たら10分で両方合わせて100ミリ出ていて驚きました。この、2、3日あげ過ぎていたのかと焦りました。
8日目からは80ミリ飲ませてもいいと言われています。
時間やタイミングやストレスの関係でおっぱいの出る量は変わるのでしょうか?ミルクをどれくらいあげておっぱいを何分あげたら良いか分からなくなりました😖先ほど100ミリでた搾乳した母乳を寝起きにあげたら、全部飲み干しそうな勢いで途中で止めて70ミリくらいあげたのですが、まだおっぱいを探していておくるみでくるんで落ち着かせても、また顔真っ赤にしておっぱいを探していて💦30分くらいしてからまたおっぱいを咥えさせたらやっと寝ました。
搾乳した後なので出たのかも分からないですが💦💦
もともと、2、3ヶ月主に母乳を飲ませてあげてそのあとはミルクと混合でいきたいなと思っています。タイミングやおっぱいのあげる量、おっぱいあげた後のミルクまでの時間の間隔など教えて下さい😭💦

• るな(1歳0ヶ月)

コメント

yuki

yuki

母乳ならいい消化がいいのでいくらでもあげて大丈夫です♡!
ミルクなら3時間はあけます♡
母乳出てるならひとまず母乳だけでいってみてはいかがですか♡?

• 12月26日
  • るな

るな

そうなんですね(><)
    たしかに母乳出てるからミルクを間に挟まないほうがいいのかなと思いました😖💦

• 12月27日
さみー

さみー

母乳は飲むだけ飲ませてあげて下さいね。
母乳はミルクより消化が早いので1時間~2時間間隔、ミルクを足したなら2時間~3時間はあけてます。
搾乳は左右何分ずつで100ミリになりましたか?
それと同じくらいの時間吸わせてまだ欲しがるなら気にせず吸わせてみて下さい。

• 12月26日
  • るな

るな

搾乳は左右10分ずつで100ミリでました(><)
    母乳なら1、2時間の感覚でいいとのことでますが、それはミルクあげて次ミルクじゃなければ泣いたら母乳をあげてもいいのでしようか?

• 12月27日
さっちゃん

さっちゃん

最初はなかなかすぐに沢山母乳は出ないみたいですし、まいさんがいっぱいくわえさせてみたから出てくれるようになったんだと思いますよ♪

あと母乳なら飲みたがるだけあげていいって言われましたよ💓
助産師さんには10ml20ml足りないだけで泣くから泣いたら飲ませてあげていいよ!と言われてました
おっぱいあげて寝るようなら足りてるのでミルクひとまずあげなくていいとおもいます。
寝ない。おしっこの量が少ない。などあれば別ですが(><)

• 12月26日
  • るな

るな

おっぱい出てくれるようになったのは嬉しいです(><)でも乳首の痛みと戦っています😭
    母乳は飲みたがるならあげても大丈夫なんですね!
    おしっこよも良くしてるし、めっちゃ寝てくれるので心配なさそうです。ありがとうございます(><)

• 12月27日
なぁこ

なぁこ

こんばんわ! 私も12月8日に赤ちゃんが生まれましたo(^o^)o 看護師さんには…ミルクならのんだら
三時間は空けた方が赤ちゃんにとって消化する時間があるのでいいと言われました!! おっぱいなら…30分でも泣いたらあげても良いと言われました!! 泣いたら…おむつ? おなかすいてる? 眠たいから…だっこ?
と思い…さっきのんだばっかり!
と思ったらおむつをみて だっこしてみて おっぱいをさがすよーなら じぶんがしんどく程度に…おっぱいをのませて そのまんまゲップをして寝てくれる時もあれば… たりなさそーに泣くときもあるので…ミルクで80位作り…残ることの方が多いですo(^o^)o 説明が下手くそなのですが…(>_<) おっぱいを飲むことは
スキンシップになるし 出てなくても吸わせる事ででるよーになるし
大事と言われ… おっぱいのハリの感じでもーおっぱいでないよーと思う時には…ミルクをあげてますo(^o^)o

一人目の時にはおっぱいが中々でなかったので…少しでもと思ってますo(^o^)o  

• 12月26日
  • るな

るな

ミルクの後飲んだら3時間という事ですが、間でおっぱいをあげるのもやめた方がいいですか??(><)

• 12月27日
  • なぁこ

なぁこ

まいさん🌟
    私はミルクをたして泣いちゃう時は
    おっぱいを吸わしていますo(^o^)o
    作ったミルクを全部飲みきらなくても…またすぐ泣くなんて事があって
    でも…だっこしたらすぐ眠たそうに…して抱っこしてほしかったんかな?とか…ミルクはいらなかったけど…
    でてるんかな?と思いながら…おっぱいを少しでも吸わしたら吸いながら…ウトウトしていったり🌼
    おむつだったりもしますが🎵 
    赤ちゃんの満足な量なんてわからないですもんね☺  私はそんな感じにしていますo(^o^)o  🕒今もガチガチになってたおっぱいがやらかくなるまで飲んだのに…起きたまま…グズグズ…おっぱいを探しているので… ミルクを80作って…余ると思ったけど…今回は全部飲んで満足したみたいですo(^o^)o 

• 12月29日
きむ

きむ

助産師さんに言われたのは、
「母乳量はいつも一定じゃないよ。」でした。
なので、他の方が回答されてる通り、
母乳を与えても泣いたり寝ない様でしたらミルク足していいと思います🎶

• 12月26日
  • るな

るな

母乳は一定量じゃないんですか💦💦
    ありがとうございます(><)ミルク足したりしてみます、

• 12月27日

「子育て・グッズ」に関する質問