※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maco
子育て・グッズ

とても不安になってしまったので相談させてください。生後40日の女の子…

とても不安になってしまったので相談させてください。

生後40日の女の子を育てています。

今日は朝から機嫌が悪かったのか、
この世の終わりか、と思うほど泣き(15分位
少し眠って落ち着いた所でお乳をあげました。

同じような事が昼過ぎにも起こりました。

先程、お乳をあげてミルクをあげたところ
大量に吐きました。ミルクは10mlしか飲んでいません。

今までに吐いた事がないので…

その後ケロッとしたかと、思えば5分くらい経った後
朝と同じ様にこの世の終わり程の大泣き。
今は落ち着いて寝ています。

これはただの寝グズ、そしてただのお乳のあげすぎ

で良いのでしょうか?

この間の金曜は便秘で病院にかかったところ、
母乳が足りてないと言われ、ミルクを足すようにいわれたところでした。

もうどうしたらいいのか、わからなくなってしまって……

誰か助言をお願いします……

• maco(1歳0ヶ月)

コメント

いよかん

いよかん

うちの娘もその時期母乳が足りなくて便秘になりました^_^
ミルクを足すように言われ、綿棒浣腸でマメに便を出して、しばらくしたら 便通も良くなりましたよ。

熱が高い、動悸が激しい、苦しそう、汗をかいてる、暑い、寒い、とかでないならそういう気分かもしれませんね。

うちの娘の新生児期の頃はギャン泣きが続く時は、体調があからさまに悪いとかでない場合はお風呂にゆっくり浸かったり、服を着替えさせて気分を変えてもらうと機嫌直ったりしました(^ω^)

• 12月26日
  • maco

maco

確かにお風呂入れたりすると泣き止む事多いですね。

ミルク足すように言われて足したら吐いたので……どうしたものかと💦

• 12月26日
  • いよかん

いよかん

慣れてないと口に合わないとかもあるかもしれません(>人<;)
    どれくらいあげましたか??
    推奨されてることではないと思いますが、
    私の娘が最初にミルクあげた時は50ccを薄めて飲ませました!

• 12月26日
  • maco

maco

ミルクはいつもあげているのと同じやつです。
    ミルクも哺乳瓶も変えてません。
    あげたのも40ml作ったうちの10mlしか飲んでないです。
    いつもは40ml飲みきります。

• 12月26日
ヘロ

ヘロ

お熱は測りましたか?
2ヶ月くらいになると、抱っこの感覚に納得できないとギャン泣きすることもありますよ。
おくるみに巻いて抱っこしてみてはどうでしょうか?
ギャン泣きも吐き戻しもあっても全然おかしくない月例ですから焦らなくて大丈夫ですよ。
お熱や部屋の温度や抱っこの感じなどを気にしながら様子みられてはどうでしょうか。
それでも機嫌が良くならないようなら、安心のためにお医者様にみてもらってもいいと思います。

• 12月26日
  • maco

maco

熱は37.4でした。いつもより0.2高い感じです。
    ギャン泣き自体は初めてでは無いのですが、1日に何回もギャン泣きした事がなく、それプラス吐いたので混乱してしまいました。

今は落ち着いて寝ているのでもう少し様子を見たいと思います。

ありがとうございます。

• 12月26日
ママリ

ママリ

ミルク足りてないのだと思います
多すぎたら吐くので、お乳は欲しがるだけあげていいですよ

• 12月26日
  • maco

maco

今回は大量に吐いているので、足りているという事ですね。

• 12月26日
えいぱん

えいぱん

寝ぐずりか、お腹空いているか…ですかね??
体重が順調に増えているのであればミルクは足さなくてもいいと思います!私の娘も生後半月頃から便秘でしたが、(母乳orミルクです)今では快便です!!
その子の体質によって便秘症の子もいると思うので、あまり気にされない方がいいですよ✨5日とか出ないのが何回も続くのであれば、病院で相談されてもいいかと!

• 12月26日
  • maco

maco

先日は5日出なかったので病院に行きました。そしたら母乳が足りないと言われ、ミルクを足すようにと……。

それで今日ミルク足したら大量に吐いたのでテンパってしまいました。

最近ねぐずりだな、と思う事が多いのですが、明らかにお腹空いてるはずだよね⁉︎という時間でもギャン泣きでお乳咥えさせようとしても咥えず余計ギャン泣きになったので……
    難しいです💦

• 12月26日
  • えいぱん

えいぱん

私はよく綿棒浣腸してました💦病院では念のため下剤をもらいましたが、一度使った以降はすんなり出るようになりました!溜まったウンチを踏ん張る力がないのかもしれないですね!!

ギャン泣きだとなかなかお乳咥えてくれないですよね💦大変かと思いますが少し落ち着いた頃にあげてみてはどうでしょうか💦

• 12月26日
まよ

まよ

うちも1ヶ月になる少し前くらいから寝ぐずり始まってこの世の終わりかと言うほど泣いてました!
今でも眠いと泣きますが(TT)
赤ちゃんは吐きやすい構造になっているので噴水のように吐かなければある程度大丈夫かと思います!
泣くとその勢いで余計に吐いちゃうこと多かったです!

• 12月26日
  • maco

maco

そうなんですね。
    今回は大量に吐いた後、ケロッとしてたので、大丈夫かな?と思っていたのですが、すぐにギャン泣きしたので、
    どこか悪いのか⁉︎と不安になってしまいました。

少し様子を、みます。
    ありがとうございます。

• 12月26日

「子育て・グッズ」に関する質問