※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すけまま
家族・旦那

夫ともうすぐ産まれて5ヶ月になる息子が居るのですが、実家が車で15…

夫ともうすぐ産まれて5ヶ月になる息子が居るのですが、
実家が車で15分くらいで近いので
夫が休みの日以外はほぼ毎日実家で息子をお風呂に入れて帰ります。
夫は仕事の日は帰って来るのが23時くらいで遅いので
1人でお風呂入れるのも大変だし
実家で入って帰った方が
夜ご飯作るのもだいぶラクになるし、、と思うのですが
夫は母親なんだから一人でなんでもできるように
ならないとダメという考えの人です。
実家に甘えすぎなんでしょうか??
やっぱり息子と2人で居るよりも
実家に居た方が色んな人にふれあえてもらって
抱っこしてもらえて息子も嬉しいだろうし、
そうゆうのって夫はわからないのかなぁ、、。
しかも息子と2人で実家に行かなかったら
朝から夜中までずっと2人きりで
オムツ変えるのとかおっぱいあげるのとか
作業みたいになってしまうから
いい距離を保てるのも
やっぱり実家に居た方がいい気がするんです、、。
夫はオムツ2回くらいしか
変えてくれたことないのに😢
そうゆうのって言ってもわかってくれないし
母親なんだからって感じなんだろうなぁ。

• すけまま(1歳0ヶ月)

コメント

退会ユーザー

うちも産後すぐ旦那にママなんだからママなんだからって言われてさ里帰りしてたけど実家で嗚咽するほど号泣しました😭😭
初めて旦那はうちのお母さんに怒られたのに今やそんなこともう忘れてるんだろな~😅
自分でやりやすいようにやって、慣れたら自分でもできるように少しずつやって行けばいいとうちは思います💡❤️

• 12月26日
  • ぴぃちゃんまま

ぴぃちゃんまま

横からすみません😢⤵⤵
    ママなんだからって本当嫌ですよね!わたしは実父に言われました💦何もかもがはじめてなのに。。。

• 12月26日

退会ユーザー

そしたらパパは何もしないの当たり前なの!?って思いますよね(●`з´●)
    けどそんなこと言い返せないししゃべれないほど嗚咽号泣してました🤣

• 12月27日
ちっち

ちっち

わたしも実家そのくらいの距離にあって、旦那が飲み会でご飯いらない時とか夜勤もあるのでそういう日は帰ってますよ!笑

楽したっていいじゃない!ってかんじです🤔🤔

人それぞれの、考えがあると思いますがわたしはいいと思いますよ!

• 12月26日
ぷちゃ

ぷちゃ

毎日はなかなか多いと感じます😅
実家が近くて頼れる距離ですし、ご主人も理解があるのなら全然実家に甘えてもいいと思いますが、ご主人がよく思っていないようなら少し頻度を減らすべきかなぁと💡
うちは転勤族で実家も遠いので毎日1人で育児です😱なのですごくて羨ましい環境だなぁと思います☺
でもその距離だとしても私は毎日は行かないし、実家に行っても夕方には帰るかな💦

• 12月26日

退会ユーザー

旦那に子どもと母親の生活
なにがわかるのっておもいます(笑)

一生おんぶに抱っこじゃないし、
ちいさいうちくらいいいと思います❣

• 12月26日

退会ユーザー

実家にいた方が居心地もいいですよね\( Ö )/(笑)
二人でずっといて息が詰まっちゃうよりはいいと思いますよ!
いざ一人でやろうと思ってもできるもんですし♪

• 12月26日
まっちゃん

まっちゃん

ママの気分が晴れるのが一番ですよ!!
ご実家が良しとしていて皆様触れ合いを楽しまれているなら🆗です💞
一人で何でもさせようとしてる旦那様が、奥様に甘えております。(笑)

• 12月26日
さあさ

さあさ

わたしもほぼ毎日実家に帰りますよ😊
同じく旦那は23時帰宅です。

お風呂は自宅の方が入れやすいため帰宅後に入れますが、やはり2人でずーっとだとついつい喋るのも忘れます😅

今は言葉も通じ2人でも楽しいので2人で過ごすことも増えました。
今は実家でみんなに見てもらう方がいい時期だと思います。

昔の人はたくさんで見てたのですから。
母親1人で何でもできなきゃいけないなんておかしな話です。

• 12月26日

退会ユーザー

私は旦那が泊まり勤務があるので丸一日いない時とかあって2人きりです、、
たまに疲れるし辛いですよね😭

毎日は少し多いかなあと思ってしまいました。世の中、ワンオペでやってる方もいらっしゃるので!

旦那様は転勤とかないのでしょうか?
もし本当に1人でやらなきゃいけない環境になった時に辛くなるのはご自身かなあと思いました!!

環境は人それぞれですけどね☺️

• 12月26日
えだまめ

えだまめ

毎日朝から晩まで実家にいてご飯も食べて帰るとかならちょっと頼り過ぎだと思いますが、そうでないなら別に毎日行ってもいいと思います🤔
私は実家も義実家も近所ですが素直に甘えられないのでパンクする時があります。
まだママになって4ヶ月、なんでも1人で出来る方が良いけど焦って頑張らなくても良いと思います。
ただ、旦那さんからすると自分が一生懸命働いている間楽しているように感じて良い気がしないのかも知れませんね💦
その気持ちも分からなくないです💦

• 12月26日
ちゅーりっぷ

ちゅーりっぷ

私は実家だと息が詰まりました😭笑
自分の思うように育児したかったので、そうじゃない、そうしないでほしい、それ危なくない?とか…気になって仕方なかったです😂
なので里帰りしてましたが2週間で帰ってきました😅💦
家も少し遠くて頻繁には帰れません。
うちも旦那は日が回って1時とかに帰ってくるし土日も仕事が多いです。
でも、赤ちゃんと2人でゆっくりできるので
私は実家より気楽です😑笑

要はママが楽なのが1番^ ^
ママが追い込まれるのが1番良くないのでママの良いようにしたらok💕
ただ、旦那さんは毎日毎日行ってることでママのご両親に迷惑かかってないか?とかも気にしてるのでは?
私1人でもできるよー!とかおじいちゃんおばあちゃんとっても喜んでくれるんだ♪とかアピールしてみてはどうですか😊?
それでも旦那さんがダメって言うならどれくらいなら許せるのか頻度を決めるしかないですね😅
(ご両親にも大丈夫か、確認しないとですが💦)

パパもママも納得できる、
良い解決策が見つかると良いですね😊💕

• 12月26日
ぴぃちゃんまま

ぴぃちゃんまま

うちも実家近所なので、予定ない日は遊びにいってます!こどもとふたりって息つまりますよね😅

でも、お風呂は帰ってきてから一緒に入ってますよー!お風呂外で入ってから帰ってくると湯冷めも心配だし、そのままおふとん入ったほうがよく眠れると思うので。

これからの時期、実家で誰か風邪ひいたりとかしてたら連れてけないので、ひとりで見るようにもしなきゃなーと思ってたところです🌷

だんなさんに口出しされるのは違いますね!こどもとふたりっきりの辛さとか不安、わかってないですね(´・ω・`)

• 12月26日
こもちゃむ

こもちゃむ

わたしも実家が近いし、旦那の帰りが遅いので、よく帰ってます(^^)

出産してから、ママが一番環境が変わって、いろいろと大変だと思うので、自分の状況に合わせて、ママのやりやすいように、過ごしやすいようにするのが一番良いと思います!もちろんこどもが第一ですが(^^)

わたしは旦那が休みの日にはあたししかできないこと以外はすべてやってもらったりしてます(^^)お風呂とかも服を脱がせるところから、パジャマを着させるところまでやってもらう。
どうだった?って聞くと、結構大変だなって言ってました(笑)

やっぱり育児を一から十までやってもらって初めて理解してもらえる事とかもあると思います!
何かしら用事やら、体調不良やらで一回経験してもらうのも良いかもですね(^^)

• 12月26日
🐰

🐰

私も母が夜勤の日と旦那が休みの日以外は実家に帰ってお風呂まで入れて帰ってます🙋‍♀️💕笑

nakoさんと同じく私も娘といい距離を
保てるのもこれだけ実家に帰ってるからだと思ってます(笑)
頼りすぎかなと思ったりもしますけど
それで自分も気持ちに余裕が出来て
娘にも優しく接する事が出来るので
いいのかなと思っています😊笑

私の場合旦那が特に何も言わないんですが...
旦那さんもずっと一緒にいる母の気持ちにもなってほしいですよね😭
可愛くて愛おしい子供でもずっと2人だときついですもんね😵💦

• 12月26日
おはな

おはな

毎日通って甘えてる事より、湯冷めの方が心配ですが…😅

本当に子供のこと考えるなら、お家でお風呂に入れてあげるのが一番だと思います(^^)

• 12月26日

「家族・旦那」に関する質問