※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
子育て・グッズ

ガチフロという点眼薬眼科で処方された方いますか?ネットで調べたら乳児…

ガチフロという点眼薬眼科で処方された方いますか?ネットで調べたら乳児にはよくないと載っていて使うか悩んでいます

• (1歳0ヶ月)

コメント

mtomatod

mtomatod

ネットの情報は嘘が結構あるので信じずに医師を信じた方がいいですよ。

• 12月26日
  • な

誰かのコメントではなく、お薬辞典というサイトに乳幼児の使用例はほぼないと書いてあり、しかも先生が頼りなく微妙だったので調べたらこの結果で悩んでいます

• 12月26日
イチカワ

イチカワ

元眼科勤務です。
たしかに働いていたところでは生後2ヶ月のお子さんにガチフロは出してませんでしたね(^^;
めやになどの結膜炎症状ですか?
トスフロ、オゼックスといった乳児への安全が確立されているものがあり、大抵の先生方はそれらを処方していました。

• 12月26日
  • な

ありがとうございます
    レボフロキサシンというのを小児科でもらって治らず
    眼科いってガチフロもらいましたが、眼科の先生が微妙で、調べたらこの結果でさらに不安です。
    涙が出ると病院に行ったら通り道が狭いから一年くらいは涙がでてもしかたないよーみたいな感じで微妙でした

• 12月26日
  • イチカワ

イチカワ

乳児の涙目は、涙が流れ出る通り道が狭いために起こり、半年から一歳になるぐらいまで様子をみることが多いのは事実です。その間に改善するお子さんも多くいます。ガチフロの処方に関しては置いておいて、今の月齢でその症状だと、もしかするとどこの眼科に行っても同じようなことを言われてしまうかもしれません(><)涙と一緒にめやにがでて目の周りがただれてしまっているなどなければ、とりあえず清潔な綿などで拭いてあげるのが、とりあえずの対処としては良いと思います☺

• 12月26日
  • イチカワ

イチカワ

私は眼科コメディカルではありますが医師ではないので、不安ならばセカンドオピニオンしてみてくださいね☺

• 12月26日
  • な

ありがとうございます!
    患者も少なく先生も若くて化粧がこい先生でちょっと、えっみたいに感じてしまいました
    眼科の先生なのにマツエクばっさばさでした。笑

3ヶ月検診があるのでまたその時小児科に相談します。
    ありがとうございます😊

• 12月26日
ひよこ

ひよこ

ネットは悪い事しか載ってないですよ。
薬局か医者に確認された方が良いですよ💦💦

• 12月26日
  • な

先生から処方されたんですが、微妙だったので、
    お薬辞典というサイトで素人がコメントしたサイトではなく、お薬の説明が載っているサイトで乳幼児の使用例はほぼないと書いてありました

• 12月26日
  • ひよこ

ひよこ

禁忌と言う訳ではないんですよね?使わないでおいて、明日朝1にでも眼科に確認してみては?
    ホントに頼りないだけかもしれないし、使用例がほぼないけど何か理由があって出しているのかもしれませんよ。

又は、他の方がおっしゃってる通り、セカンドオピニオンが良いと思います。

• 12月26日
  • ひよこ

ひよこ

うちは、涙ではなく、酷い目ヤニでしたが、同じような説明でしたよ😊(涙の通り道が狭いから)

• 12月26日
  • な

ありがとうございます😊
    眼科で先生から処方されたんで信じるしかないですよね(^^;;
    先生が若くて化粧濃いけばい先生だったのと患者が全くいなくて、申し訳ないけれど外見で大丈夫か不安になりました。。。

• 12月26日

「子育て・グッズ」に関する質問