※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめすけ
雑談・つぶやき

対人恐怖症…まではいかないけど、人と話すのがすごく気を使って疲れます…

対人恐怖症…まではいかないけど、人と話すのがすごく気を使って疲れます…
こんな言い方したら失礼かなとか、色々考えるうちに、なんて返したらいいかわからなくなり、それに集中しすぎて相手の話が入ってきません( ; ; )
鬱なんでしょうか…
治す方法ありますか?

出来れば人と話したいし楽しみたいのですが…
出産から引きこもりなので余計に周りが怖くて、親友と会うのも緊張してしまう始末です( ; ; )

• まめすけ(1歳0ヶ月)

コメント

Dandelion

Dandelion

鬱とは違うと思いますが、私もあります。
社会不安障害?とかもあるみたいですが。
心療内科行っても薬漬けにされるだけです…。
カウンセリングとかあればいいんですけどね

• 12月26日
  • まめすけ

まめすけ

そうなんですね💦色々あるんですね( ; ; )
    そうなんです💦心療内科行っても解決する問題でもない気がします😔
    ここで話すだけでも少し気分が落ち着きます!ありがとうございます!

• 12月26日
おはな

おはな

私も人と話すのは緊張して疲れてしまう時あります。
心療内科考えたことありましたけど、意味ないかなって思って…
子供も産まれて、これから新たな人間関係できてくるので今よりは、コミュニケーション上手くとれるようになりたいです!

無理せず、少しづつ頑張っていきましょー✨

• 12月26日
  • まめすけ

まめすけ

ですよね💦わたしも心療内科行ってもかわらないと思ってしまいます💦
    かかりつけの産科である母親教室とかベビービクスとかの時、必ず自己紹介があるのですが、こどもを2人3人と育ててる方はじょう舌で羨ましくて( ; ; )
    母親に慣れるとあんな風になれるのかな?と不安と期待してます😂

• 12月26日
  • まめすけ

まめすけ

ありがとうございます( ; ; )

• 12月26日
  • おはな

おはな

これから子供通して、お母さん方と話す機会も出てきますよね。
    私は出産したらもっと精神的に強くなって気にしなくなるかな?て思ってたけど今のとこ全然変わってません😌
    人付き合い得意な人ばかりじゃないから、あまり気にせず笑顔はなるべく心掛けたいと思います😆

• 12月26日
  • まめすけ

まめすけ

それもそうですよね💦
    笑顔さえあればなんとかなりますよね😂

• 12月27日
jake

jake

私もそんな感じでした!
どんな返しをしたら良い印象を持ってくれるかな…なんてぐるぐる考えてたらもう次の話題になってしまったり…

私の場合は、子供が生まれてからかなり忙しくなり、自分を気にかける暇がなくなったせいかそういったことは減りました!
子供に影響がないなら自分なんてどう思われてもいいや!みたいな。。笑

なので鬱というよりは自意識の問題なのかな、と思います(>_<)

• 12月26日
  • まめすけ

まめすけ

ほんと、まさにその通りです( ; ; )話には入れなくて悲しいです😭
    こうゆうの思ってしまうのは自意識過剰なんですよね…
    でも気にしてしまうのがとまらないです( ; ; )
    子育てしてる母親って強くて自信あるように見える人ばかりで、わたしもあんな風になれるのかなと疑問です( ; ; )
    自分よりこども、で、若干女捨ててきてる感はありますが、そうゆうことじゃないんですよね😂
    自信もてるようになりたいです( ; ; )

• 12月26日

「雑談・つぶやき」に関する質問