※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やべたん
家族・旦那

義実家についてです😭年末年始、3泊4日目で義実家に帰省する予定なのです…

義実家についてです😭
年末年始、3泊4日目で義実家に帰省する予定なのですが、義実家はすごく汚くて行くのが本当に憂鬱です…
子供が産まれて初の義実家への帰省でとても汚れが気になってて…(´・ω・`)

義実家には、犬1匹と猫2匹がいます。どちらも放し飼いで、猫は完全室内飼いですが犬はトイレや散歩はリビングの窓を開けて勝手に行って、勝手に帰ってくる感じです。リビングの目の前は広い庭園なので、そこでトイレしたり散歩して、足も拭かずにまたリビングに戻ってくるんです😭笑
前から気になっていたけど、赤ちゃんをどこに置けば…とか色々考えて頭痛が(´・ω・`)笑

また、何度か結婚する前から義実家に伺ったことはあったのですが、その際の対応も気になってます。
まず、お泊りに伺ってもすごく部屋が汚いまま、お布団はカバーやシーツも付いておらずカビが目立つ。枕も同様に。
また、水回りは最悪でお風呂はカビやぬめりがすごいし、シャワーホースは裏が真っ黒にカビついてたり…極め付けは多分何年も洗ってないお風呂マット…もう床と合体してました😂

軽く潔癖な私はそのお風呂に入ることが出来ず、理由をつけて毎回銭湯に行ってました…
普段はすごく気さくで優しくて大好きな義母なんですが、掃除が苦手なのか🤔
悪気もなさそうな感じなんですが、普通なら人が家に来る!となると掃除するものと思って行きてきたので、どうしても汚い家に嫌悪感があります。

私が気にしすぎなのでしょうか…
元々人が来るのに掃除とかしないよーって人の方が多いのでしょうか。
年末なるに従って、帰省が嫌すぎて…
お風呂…どうしよう…お布団も持参したい。姉に相談したら寝袋プレゼントしようか?って言われました。😂

生後5ヶ月になる手間くらいの子を連れて、銭湯って難しいですよね(´・ω・`)
もう本当に憂鬱なのでだれか助けてください🙇‍♀️笑

• やべたん(1歳0ヶ月)

コメント

ままり

ままり

人が来るなら掃除します(^_^;)

• 12月26日
  • やべたん

やべたん

コメントありがとうございます📝
    掃除しますよね!汚いままだと恥ずかしいし、申し訳ないって思うし…

• 12月26日

退会ユーザー

掃除しない人はしないのでそれが普通、する人はしますので文面に書かれてるようなことはありへないです。
なので、前者だと思いますのであきらめる他ないと思います。
銭湯いっても何も言われないなら、私はまよいなく銭湯いきますね。
だってきたない風呂なんて入れない笑

• 12月26日
  • やべたん

やべたん

しない人は普通なんですかね💦
    銭湯行っても何も言われないので大丈夫なんですが、今回は赤ちゃんがいるのでどうしようって悩んでて…

• 12月26日
ガラピコ

ガラピコ

1日だけならまだしも3泊4日って
地獄ですね😱
赤ちゃんはご主人にどうにか預けて
こんなときしかお風呂ゆっくり浸かれないから!って
銭湯いけないですかね?(笑)

• 12月26日
  • やべたん

やべたん

本当地獄です…😭
    赤ちゃんをあの汚いお風呂に入れたくなくて💦
    そのために一応マカロンバスを購入したので、最悪はそれで入れるしかないかなと思うんですが、なんかもうやばいお風呂で…😭

• 12月26日
リー

リー

近くのホテルに止まりたくなりますよね。。
私も同じくな感じです。
いつも泊まりは避けてます!

• 12月26日
  • やべたん

やべたん

本当どこかに宿取りたいのですか、田舎なので泊まるところはラブホテルとかが30分くらいのところにある程度で…😭
    本当つらいですー😂

• 12月26日
すーき

すーき

わたしのママ友さんの義実家がそうらしいです。
兼業農家で普段は仕事、休みは畑でとても汚く…
子供連れて泊まれないので、去年から駅の方にホテルとって泊まってるそうてます。
ママ友さん自身埃アレルギーで、帰省すると咳くしゃみが止まらないので辛く、新幹線の距離なのですが理由をつけて日中だけのお邪魔だそうです。
赤ちゃん、まだそんなに動かないとおもうのでクーハンか、赤ちゃんマット的なものを持参してそのスペースだけで遊ばせるようにしたらどうですか?

• 12月26日
  • やべたん

やべたん

実は私も8ヶ月妊婦の時にお泊りにうかがったのですが、カビのお布団で蕁麻疹が出てしまい適当に用をつけて、旦那を置いて一足先に一人で新幹線乗って帰ったレベルなんです😂笑

クーハン持って行こうと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月26日
なおま

なおま

辛いですねー💦
せめてお子さんの布団だけでも持参するとか!
昼間も床に寝かせずやべたんさんが抱っこしててあげてください😭お子さん守れるのはやべたんさんだけです💦
旦那さんには言えないですか?それとなく…😅

• 12月26日
  • やべたん

やべたん

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    子供用の寝袋みたいなやつは買いました!持参する予定です!😂
    クーハンもアドバイスもらったのでそれも持参しようかなとおもいます😭

旦那には以前、蕁麻疹が出た時にはっきり伝えましたが、自分で掃除しちゃえば?母さんに直接言えば?って感じで使えなくて…

• 12月26日
⁂⁂⁂

⁂⁂⁂

赤ちゃんのお風呂とか大丈夫ですかぁ?(´༎ຶ۝༎ຶ)潔癖以前に、わたしでも嫌です。。。。3泊4日もそこで過ごすとなると。。。わたしなら、一泊にします(笑)むしろ、日帰りしたいくらい。。。でも、旦那様はそこで育ってきてるんですよね?(*థ౪థ)すごいなぁ。。。カビ無理、床と合体のバスマットなんて使えない。。。

銭湯は5ヶ月だと難しいと思います。。。ましてや、オムツ外れていないと湯船には入れないかと。。。ベビーバスがあるなら、湯船に浸かりながら、一緒に入れますが。。。

• 12月26日
  • やべたん

やべたん

そうなんです…とりあえずそのためだけにマカロンバスを購入しました😂
    本当お泊りしたくないんですが、東京と岡山ですごく離れてて中々日帰りは出来ないし、親族挨拶もあるので…

旦那はあんまり気にならないみたいです…変な言い方ですが、うちの実家ってすっごく綺麗だったんだな!って改めて思いましたもん😭笑

やはり銭湯難しいですよね…
    銭湯にマカロンバス持参とかも変ですよね…しかも拭くときとかも台もないだろうし…
    本当いやになります😭

• 12月26日
にゃー

にゃー

私はそんなに気にならない性格ですが、そこまでいくとさすがに辛いです(>_<)
失礼ですが、読んでて痒くなりました。。笑
銭湯はさすがに赤ちゃんは難しいと思うので、どこかホテルとかに泊まることはできないですか?
夜泣きがすごくて迷惑になるので…とか適当に言って…
お掃除が苦手な事以外、好きなお義母さんなら会いたいですもんね(O_O)
私も帰省しますが、布団持ってきます。笑
空気清浄機も。笑
あとバスタオルとかもたくさん…
何か良い方法見つかりますように^ ^

• 12月26日
  • やべたん

やべたん

痒くなりますよね💦
    実際、臨月手間の時に3泊予定で帰省した際、私は蕁麻疹が出てしまって一泊で一人で新幹線乗って帰ってきました😂
    臨月で東京〜岡山を一人で帰るなんて‼︎ってすごい言われましたが、耐えられないレベルで…
    子供用の寝袋は買いました!あと、私が寝る用のシーツも買いました!バスタオル、持参します💦ありがとうございます!

• 12月26日
Hanna

Hanna

赤ちゃん猫とか犬アレルギーがあるかもって言って…長時間の長居は出来ないとか…!!
私なら旦那さんに言ってどうにかしてもらいます!!
しかし3泊4日は嫌ですね…

• 12月26日
  • やべたん

やべたん

うちも別室にはしてますが、猫2匹いるのでアレルギー通用しなくて…😭
    本当一足先に帰りたいのですが、色々荷物を持っていくことを考えて車で帰省するので中々そうも行かず…

• 12月26日
rie

rie

うちの義理実家も不衛生なので、子供はお風呂入れてから行きますし、布団も持って行きます
義理両親と寝る部屋は別なので、例え赤ちゃん用に布団敷いてくれていても敷き変えます笑笑

• 12月26日
  • やべたん

やべたん

一泊とかでしたら最悪濡れタオルで拭くとかにするんですが、3泊4日目なのでそうもいかず😭
    子供用の寝袋と、大人用のシーツは持参予定ですが本当お風呂どうしようって感じで…

• 12月26日
𓇼ryuka𓆉𓇼.゚

𓇼ryuka𓆉𓇼.゚

うちの義実家も汚くてお風呂もご飯も無理です😂

銭湯ですが、赤ちゃん用のお風呂ベット的なのを用意したら入れるかも?しれないですよ😊💓
うちも半年なるかならないか?頃に連れていきました!
場所によっては、お風呂用のベットが用意してありましたよ😊💓

お風呂のお湯が熱かったりするので、洗面器に水を貯めてもう一つの洗面器でお湯を汲んで水でぬるめながら頻繁にお湯をかけてあげてました😊❤️
体も同じようにしながら洗ってあげました😊💓
サポートの人が居ると楽は楽ですが、一人で子供を銭湯に入れましたが、子供が気になってざっくり(いつもより手抜き)にはなりましたが、なんとか入れましたよ😊❤️

• 12月26日
  • やべたん

やべたん

本当汚い家って何考えてるんですかね…
    来客するのに掃除をしないって恥ずかしいとか、申し訳ないとかないのかなって不思議で仕方ないです…😭
    マカロンバスを購入したのですが、それ持参で入れますかね?😶
    それならすごく嬉しいです!
    全然もう本当私は湯船とか入らなくていいので、とりあえずあの家の風呂じゃなければシャワーでも十分です😂
    少し希望が持てました!😭💗

• 12月26日
  • 𓇼ryuka𓆉𓇼.゚

𓇼ryuka𓆉𓇼.゚

本当汚い家って来客とか来て恥ずかしくないんですかね😓
    うちは義母は開き直ってて、
    片付けても皆が散らかすから片付けがいがないの😅
    と言ってました😅
    旦那が独身時代掃除担当してたので、結婚して家を出てからは悲惨です😭笑

マカロンバスがどんなのか分からないですが、赤ちゃんが安全におけたらどんなのでも大丈夫だと思います😊💓

私は、赤ちゃんが寒くない様に、下にタオルをしき、少しだけお湯を貯めておいて、入れ替えるを繰り返して自分の体を洗ってました😊!

泊まらず済むのが一番でしょうけど、遠いとそうもいかないと思うので…
    何事もなく乗り越えられるのを願ってます😭💓

• 12月26日
  • やべたん

やべたん

片付けがいがない😂意味がわからないですね!笑

マカロンバスはちっちゃいビニールプールみたいなやつで、ベビーバスです!一応安全なのでそれしかないかな…と。

色々と教えていただいてありがとうございます🙇‍♀️
    本当蕁麻疹などが出ないように願うばかりです😭

• 12月26日
ピーチ

ピーチ

私も無理ですーそれは😨
旦那様はやべたんさんが潔癖ってこと知ってるんですよね?
多分そういう家で生活してるひとは掃除しろって言ってもムリだろうから
私なら日帰りにします!
旦那にも正直に話して💦💦
だってそんなカビ生えてる布団に寝させられませんよ😭

• 12月26日
  • やべたん

やべたん

旦那は知ってます!というか、前回行った時は私に蕁麻疹が出たので連泊予定でしたが、一人で帰らせてとお願いして許可も貰ったので😂笑
    ただ今回は子どもが一緒なのでそうもいかず…
    そうなんです…黒いぶつぶついっぱいでしっとりしてました…
    今回は子どもに寝袋、私はシーツを持参する予定ですがどうなることやら😭

• 12月26日
  • ピーチ

ピーチ

布団に黒いぶつぶつ!!衝撃ですねー💥
    他の方のコメントで見ましたが
    お母さん忙しくても掃除ぐらいしようよ、ですよね😅
    カビって胞子が飛ぶって聞いたので、お子様寝かせる場所だけじゃなく
    気休めにでも除菌シートで誰もいない時拭きまくるとかクレベリンとかポッケにインとか笑

どうしても泊まらなければ仕方ないのであれば、もう極力短時間で!!
    やべたんさんが蕁麻疹まで出てしまってるのであれば、お子様も同じような体質かもしれません😰
    頑張ってくださいね❤

• 12月27日
もり

もり

私自身の体験ではないのですが…参考までに!

生後5ヵ月くらいで銭湯に行ってる人いました。湯船には入ってないみたいですが(>_<)
よくインスタとかで大きめのバケツ?みたいな桶みたいなので子供を座らせて入らせてる人見ます。(銭湯ではなくて自宅で)マカロンバスだと膨らませたり、乾かさなきゃいけないから少し手間ですよね( ;∀;)銭湯に行くなら大きめのバケツみたいのだとシャンプーとかも持ちやすいかもしれません。

私の家で犬を2匹飼ってて、どうしても毛が抜ける犬種なので子供は普段バウンサー、ベビーベッド、スイングに寝てます。スイングだと床から少し高さもあってホコリとかから守れますょ!おススメです!

• 12月26日
  • やべたん

やべたん

銭湯行ってる方もいるんですね!
    大きめのバケツはなくて、ベビーバスはあります!ベビーバス大きくて邪魔だしと思ってマカロンバス買いました😭笑
    たしかに乾かすのとか考えてなかったです…😂

うちも猫が2匹いるのでわかります!可愛いんだけど毛が…ってなりますよね😂💗
    バウンサーも持参しようかなと迷い中です…大荷物になりそうですが…

• 12月26日
ママ予定☆

ママ予定☆

嫌ですね😱アレルギーがあるとかいって私なら泊まらないです💦
この子この布団じゃないと眠れなくて~って使い捨てのつもりで安い薄い布団か長い座布団か持参は無理ですか❔滞在中そこにしか下ろしませんw家で使っている捨ててもいいシーツを持っていって後は捨てるとか・・大判のバスタオルとか・・

失礼な事を言ってすみません💦

• 12月26日
  • やべたん

やべたん

泊まらなくて良いなら万々歳なんですけど…
    子どもが生まれて初の義実家+従兄弟などへの挨拶があってどうしても行かないといけなくて…
    東京〜岡山なので日帰りも難しいし、大荷物のため車で行くので一足先に帰宅も出来なくて本当に困ってます😭笑

一応寝袋と、ニトリで安いシーツを買いました!😂
    バスタオルも必須ですよね!

いえいえ!全然失礼じゃないです!本当に汚くて蕁麻疹が出るくらいなので…

• 12月26日
  • ママ予定☆

ママ予定☆

旦那さんが『自分達は大人だからいいけど子どもは心配』と角がたたないように言って色々改善してくれるといいですね・・旦那さんは実の親に伝えてくれないんですか?せめてお風呂マットは行った時に気になると旦那さんに言ってもらって買いに行きたいですね⤵️

• 12月26日
  • やべたん

やべたん

旦那は、母さん忙しいから掃除まで出来んのんよな〜とか呑気で…
    気になるなら◯ちゃん(私)手伝ってあげたら?とかいうんです😭笑
    お風呂マット…はやりの藻土マット?みたいなやつを買って行って、これオススメなんですーとか言って置いてみようかな😭

• 12月27日
なつき

なつき

私なら近くのホテルに泊まります…

• 12月26日
  • やべたん

やべたん

お宿を取れれば最高なのですが、岡山のど田舎なので近くに泊まる場所はなくて、1番近くて車で30分のラブホテルです😭
    実際初めて義実家に行った時は衝撃を受けて、ラブホテルに泊まりました😂
    でも今年は子どものお披露目もあり、親族挨拶などなど色々あって…
    子連れでラブホテルもなんだか気持ちが悪いし…って感じで泊まるしかなさそうなのです😭
    寝袋持っていきます…

• 12月27日
なつき

なつき

ラブホ選んでしまいそーです!笑
旦那さんに言って貰ってすこしは孫の為に掃除頑張って欲しいですね!

手を口にすぐもってくので
タオル沢山持って行って綺麗なスペースを作ったりして、
頑張ってください(>_<)

• 12月27日
  • やべたん

やべたん

本当ラブホに泊まろうか迷うレベルですけど流石に義両親に説明できないので…😭

マカロンバス、バンボ、クーハン色々全部車に詰め込んで行きます!😂
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月27日
みう

みう

失礼ですがそんなに汚いのなら赤ちゃんつれてくのやめた方がいいんじゃないですか?
だって、大切な我が子ですよ。
義実家に挨拶は勿論大事なことですが、カビや埃のすごいところに連れていってお子さんになにかあったら後悔しますよ。
その場しのぎの対策を考えるより根本的な解決をしないと…
せめて岡山までは行くとしても、義実家ではなくどこか外で食事をすることにしてやべたんさん家族はちょっと義実家から離れてどこかホテルに泊まったりするとか。
車があるなら移動はそう難しくないと思いますし。
旦那さんがわかってくれてるなら一度お話ししてみては?

• 12月27日
  • やべたん

やべたん

連れて行かなくて済むならもちろんそうしますよ💦
    それがどうしても難しいのでどうにか対策を…と考えておりました😭
    一泊ならまだしも、4泊の予定なので中々外に泊まるのは難しいです…

旦那はあまり汚いのが気にならないようで…強くも言えず…って感じなので、向こうに着いたらまず私が掃除しようかなと思い始めました。笑

• 12月27日

「家族・旦那」に関する質問