※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここり
その他の疑問

12/7に旦那の祖父が亡くなりました。喪中なんですが羽子板も飾ってはだ…

12/7に旦那の祖父が亡くなりました。喪中なんですが羽子板も飾ってはだめなのでしょうか?

• ここり(2歳6ヶ月)

コメント

✩may✩

✩may✩

喪中であることを徹底するならお祝い事は避けるべきなので、お正月も鏡餅や玄関などの正月の飾り物が出来ません。なので同じように飾り物である羽子板も飾らない方がいいと思います。
祖父母だと喪中は半年でいいとか、気持ちの問題という意見も出てくるのですが、12月ということで日が経ってなさすぎますし、今回は控えた方が無難ですかね…(><)

• 12月26日
  • ここり

ここり

そこまで全くわからなくて
    おととい出してしまったのですが
    しまったほうがいいですかね?(;ω;)

• 12月26日
  • ✩may✩

✩may✩

あとは祖父さんとの関係性や、めぐみさんの気持ちの問題もあると思います!
    うちも3月に旦那の祖母が亡くなりましたが、全く交流のなかった祖母ということもあり喪中にせずに年賀状は普通に出します*一応旦那側の親戚には出しませんが💦
    祖父さんと仲が良くて、旦那さんが落ち込んでるとか、めぐみさん自体も悲しく、ちゃんと喪に服したいのなら片付けるべきだと思いますし、そうでないのならあとは気持ちの問題だと思いますよ*

• 12月26日
  • ここり

ここり

私も2回ほどしか
    会った時ありませんでした。
    結婚式と結婚の挨拶だけです。
    迷います(;ω;)
    年賀状は喪中はがきにしました。

• 12月26日
  • ✩may✩

✩may✩

羽子板は魔除けとの意見もありますが、お正月の縁起物ですよ。お正月をお祝いし、子供達の元気を祝って飾るんであって、そうでなければお正月に限らずいつ飾ってもいいわけですから💦
    まあでもわたしならその関係性なら気にせず飾りますかね…。旦那さんの祖父さんですし、旦那さんが気にされなければいいかと思いますよ*

• 12月26日
  • ここり

ここり

ご丁寧にありがとうございました😊

• 12月27日

退会ユーザー

羽子板はお子さんの
魔除けなので
飾っていても問題ないですよ。

• 12月26日
  • ここり

ここり

そうなんですか?
    ネット見るとたくさん意見があって
    迷います(;ω;)

• 12月26日
ハッスルママ

ハッスルママ

いろんな意見があると思いますが、気になるのなら今年はしまっておくのが気が楽かなと思います。
我が家は今年の1月に主人の祖母が亡くなり、喪中なので出しませんでした。

でも当の主人の実家はクリスマスツリーを出してました(笑)
「喪中だけど何もないのは淋しいから。おばあちゃんも賑やかなのが好きだし。」と義母は言ってました。
私にも娘にクリスマスツリーを買ってあげてとお金を送ってきたくらいです。
因みに普段は常識、伝統、しきたりなどきっちりしている義母です。

• 12月26日
  • ここり

ここり

ご丁寧にありがとうございました😊

• 12月27日